Academic Box Logo Menu opener

禁断の島新城島:上地島の聖なる秘密と立ち入り禁止の神社

今日は、上地島の聖なる秘密と立ち入り禁止の神社について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

新城島

謎の新城島 - 禁断の秘祭と立ち入り禁止の神社

新城島

新城島には、立ち入り禁止の場所が多数存在します。その中でも代表的なのは、「人魚神社」(東(あーりい)御嶽)。普通、鳥居には神社の名前が掲げられているものですが、この神社の鳥居には名前が書かれていません。あたかも無縁のものは参拝するべからず……と、無言のうちに拒絶しているかのようです

立ち入り禁止の「人魚神社」には名前が書かれていない

沖縄本島から飛行機を乗り継いで、南西に400キロ。

そこには、石垣島を中心とする八重山諸島の島々が点在しています。

その中に、新城島があります。

新城島は、西表島の南東約7km、石垣島の南西約23kmの石西礁湖に位置しています。

新城島は、上地島(かみじしま)と下地島(しもじしま)に分かれており、この2つを合わせて新城島と呼んでいます

ここは、全体で1.58km²という小さな島。

そしてこの島(とくに上地島)には、数々のタブーが存在しているのです。

新城島には、金融機関や郵便局・商店・公衆電話・公衆トイレ・警察署・駐在所・消防署・診療所・信号はありません。

前回、記事にした大神島と少しテイストが似ていますが(大神島には、公衆トイレと民宿・食堂はありました)、ほかにも沖縄にはこんな不思議な離島があるんだ……ということをお伝えしていきます。

➡️ 続きを読む謎多き不思議な「新城島」沖縄情報移住ブログ沖縄情報移住ブログ出典/画像元: https://blog-okinawa.com/hang-out/3506

新城島は、まるで日本の秘境のような不思議な場所ですよね。観光客が立ち入れない場所があるなんて、ワクワクします。

豊年祭

秘密の豊年祭

豊年祭は秘密の祭りで、島の出身者と関係者のみが参加できます。

一般の観光客は追い出されます。

祭りの秘密を知ろうとすると、命を奪われる危険性が高まります。

➡️ 続きを読む謎多き不思議な「新城島」沖縄情報移住ブログ沖縄情報移住ブログ出典: https://blog-okinawa.com/hang-out/3506

豊年祭が秘密の祭りで、命の危険があるという噂は驚きです。やっぱり、島には隠された一面があるんですね。

新城島 やばい

新城島の安全に関する誤情報

「新城島 やばい」という噂は根拠がなく、公式な情報や検索エンジンにも情報がありません。

したがって、新城島は安全であると見なすことができます。

➡️ 続きを読む検索結果 「新城島 やばい」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=新城島 やばい

新城島が安全とされているのは意外でした。噂で聞いた話と全然違くて、ちょっと安心しました。

秘祭

新城島の秘祭:撮影・録音禁止の謎

秘祭

新城島の特徴的な秘祭は何ですか?

撮影・録音禁止の秘祭。

新城島は沖縄県に位置し、秘境とされる島。

上地島と下地島から成り、古くからの呼び名には「パナリ島」というものも。

特に上地島では観光名所があり、奇祭の風習が今も残る。

しかし、島全体に広がる秘祭では、撮影・録音が禁止され、異様な雰囲気が漂う。

➡️ 続きを読むまさに秘島!沖縄「新城島」の魅力と気になる秘祭の実態に .....kurashi-nokurashi-no出典/画像元: https://kurashi-no.jp/I0021235

上地島には観光名所があるんですね。秘祭も行われているなんて、ちょっと興味があります。

新城島

新城島の取材に関するエピソード

新城島への取材が4年の月日を経て実現しましたが、残念ながらエピソードはありません。

➡️ 続きを読む謎多き不思議な「新城島」沖縄情報移住ブログ沖縄情報移住ブログ出典: https://blog-okinawa.com/hang-out/3506

取材が実現したのにエピソードがないのは残念ですが、いつかこの目で新城島を見てみたいと思いました。

今回は、沖縄の離島・新城島についてお話ししました。神秘的な場所や文化を知ることができて、とても興味深かったです。また次回もお楽しみに!