Academic Box Logo Menu opener

dアカウント設定アプリのパスワードレス認証が回線依存でデュアルSIM他社回線時にログイン不能に

dアカウント

ドコモAndroidのdアカウント設定問題

dアカウント

パスキーの導入でこの状況が変わるかと思っていたが、現時点でもこの問題は解決されていない。

未解決の問題です。

ドコモのAndroidでパスキーを設定しても、dアカウント設定アプリがログアウトしてしまうと、メールの送受信ができない。

特に厄介なのが、Galaxy Z Fold4のデュアルSIMで他社回線と切り替えながら使う場合だ。

回線切り替え後にドコモメールに着信があるなどして認証が走ると、dアカウントがログアウト状態になってしまう。

再認証しようとしても、dアカウント設定アプリ自体が回線認証もしくはスマホ認証を必要とするため、それができない。

パスキーの導入でこの状況が変わるかと思っていたが、現時点でもこの問題は解決されていない。

他社回線に切り替えると、認証に引っかかってしまい、ドコモメールが使えない。

dアカウント設定アプリのパスワードレス認証は回線を見ているため、デュアルSIMの他社回線だとログイン自体ができなくなってしまう 先に挙げたd払いも、初期設定には回線認証が残されている。

dアカウントとドコモ回線の契約に紐づいている場合、やはりパスキーを設定していても、同社以外の回線で通信では初期設定ができない。

デバイスも、現状だとiPhoneとAndroidのみの対応になり、Windows PCやMacは対象外だ。

➡️ 続きを読むドコモが「パスキー」に対応 便利になったことと残された課題 ...Impress WatchImpress Watch出典/画像元: https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/ishino/1492401.html

あー、それってすごい不便ですね。特にデュアルSIMスマホを使っている人にとっては致命的な問題ですよね。

ドコモ パスキー端末設定 できない

ドコモのパスキー端末設定ができない? その噂の真偽は?

現時点では、ドコモからパスキー端末設定に関する公式な発表はありません。

噂が事実ではない可能性がありますが、最新情報についてはドコモの公式サイトを確認することをお勧めします。

➡️ 続きを読む検索結果 「ドコモ パスキー端末設定 できない」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=ドコモ パスキー端末設定 できない

そうなんですよね。公式な発表がないので、まだ噂の段階なんですけど、気になる人は要チェックですね。

d払いもまだ一部のデバイスしか対応してないみたいで、PCからオンラインショップを利用するときはやっぱりアプリが必要なんだとか。使い分けが大変そうですよね。