Academic Box Logo Menu opener

【知将黒田官兵衛の伝説】中国大返しと秀吉政権での活躍

それでは早速、知将黒田官兵衛の伝説に迫りましょう。黒田官兵衛と言えば、有名なのはやはり「中国大返し」ですよね。主君の仇討ちのために、なんとたった11日で中国地方から畿内まで駆け抜けたんだとか。しかも、その途中には明智光秀軍を打ち破るというおまけまで付いてくるんですから、よっぽど凄腕だったんでしょうね。

変化

黒田官兵衛の変化

黒田官兵衛は播磨姫路城主の嫡男で、豊臣政権下では豊前国中津を治めた大名です。

幼少期は剣術や勉学に身が入らず、小便を漏らす悪癖がありましたが、龍野の一件で改心しました。

その後、元服して政職の近習となり、荒木村重と親交を深めました。

織田と毛利の両陣営に挟まれた播磨で、小寺が生き残るには織田に従属することと説き、小寺を織田に従属させました。

しかし、毛利に寝返った村重を説得に向かった際に捕縛され、1年間幽閉されました。

幽閉生活を経て冷徹で狡猾な采配を振るうようになりました

➡️ 続きを読む軍師官兵衛WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/軍師官兵衛

とても興味深い内容でしたね!黒田官兵衛は、先見性や戦略性だけでなく、その野心にも注目が集まっていますよね。秀吉政権で権勢を振るったものの、結局は天下取りの夢が叶わずに終わったのは残念ではありますが、彼の残した逸話はこれからも語り継がれていくんだろうなと感じました。

官兵衛

黒田官兵衛の功績

官兵衛

関ヶ原の戦い時、黒田官兵衛の嫡男が得た石高は?

筑前52万石

黒田官兵衛は関ヶ原の戦いの際、九州を平定し、その後福岡城を築城。

嫡男の長政は関ヶ原の戦いで活躍し、筑前52万石が与えられた。

また、官兵衛自身は59歳で伏見藩邸にて死去し、崇福寺に葬られた。

➡️ 続きを読む黒田官兵衛はどんな人物?簡単に説明【完全版まとめ】歴史上の人物.com歴史上の人物.com出典/画像元: https://colorfl.net/kurodakanbee-matome/

なるほど、黒田官兵衛は豊臣政権下で重要な役割を果たしていたんですね。織田信長亡き後、豊臣秀吉を天下人に押し上げたのは彼の進言だったんですね。しかも、大坂城の設計にも携わっていたなんて、その才能は多岐にわたっていたんですね。黒田官兵衛は、単なる武将ではなく、政治家や戦略家としての側面も持っていたんですね。

築城

黒田官兵衛の中津城築城

黒田官兵衛は、山城で城下町の整備が困難な馬ヶ岳城から拠点を移すために中津城を築城しました。

中津は交通の要衝で、米どころでもあり、商工業の拠点として最適でした。

黒田官兵衛は商人を招き入れて商業を振興し、現在の中津市の基礎を作りました。

現在も姫路町、京町、博多町などの町名が当時の名残を残しています。

➡️ 続きを読む黒田官兵衛(黒田如水・黒田孝高)の歴史刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」出典: https://www.touken-world.jp/tips/38336/

そうなんです!黒田官兵衛は、幼少期はちょっとヤンチャなところがあったみたいですが、ある事件をきっかけに改心して、その後は冷徹で狡猾な采配を振るうようになりました。このギャップもまた、黒田官兵衛の面白さですよね。そして、織田と毛利の両陣営に挟まれた播磨で生き残りを図ったというエピソードも、彼の戦略性の高さが伺えます。

黒田官兵衛 大河 相関図

Unveiling the Truth: Information Concealed or Suppressed

In today@@@s information age@–@ the suppression of knowledge has emerged as a pressing concern. False rumors@–@ unreliable sources@–@ and the need for confidentiality can hinder the dissemination of accurate information. Understanding the factors that contribute to information suppression is crucial for ensuring transparency and upholding the public@@@s right to know.。

➡️ 続きを読む検索結果 「黒田官兵衛 大河 相関図」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=黒田官兵衛 大河 相関図

関ヶ原の戦いで九州を平定した黒田官兵衛は、築城の名手としても知られていますよね。福岡城を築城したのは有名な話ですが、実は中津城も彼の築城によるものなんです。交通の要衝に位置する中津城は、商業の拠点として栄え、現在の中津市の基礎を築きました。

官兵衛

黒田官兵衛の生涯

黒田官兵衛は生涯にわたって正室のみを愛し、側室を持たなかった。

そのため、愛妻家として知られている。

➡️ 続きを読む黒田官兵衛(黒田如水・黒田孝高)の歴史刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」出典: https://www.touken-world.jp/tips/38336/

黒田官兵衛は、戦国武将としては珍しく、生涯側室を持たず、正室の光姫と添い遂げましたよね。愛妻家としても知られていて、このエピソードもまた、黒田官兵衛の魅力の一つだと思います。

ルーツ

黒田官兵衛のルーツと黒田騒動

ルーツ

宇多天皇に連なる黒田氏の祖先となった人物は誰?

源判官宗清

近江の佐々木源氏の流れを汲む黒田氏は、宇多天皇の孫である京極氏信の孫、源判官宗清を祖先に持ちます。

宗清は近江の黒田邑に住み、代々京極家に仕えていました。

しかし、その5代孫の高政は軍令違反により黒田邑を追われ、備前邑久郡の福岡邑に移住しました。

この福岡邑に住んでいたことから、黒田官兵衛の子である長政は、福崎に築城した際、その場所を「福岡」と改名しました。

➡️ 続きを読む黒田官兵衛の子孫は現在も続いてる?家系図で簡単に解説!日銀総...出典/画像元: https://histonary.com/kurodakanbe-shison/

黒田官兵衛が築城した中津城は、現在も多くの歴史的建造物が残っていて、当時の繁栄ぶりを偲ぶことができますよね。姫路町や京町などの町名は、当時の名残なんですって。

黒田官兵衛が生涯にわたって正室のみを愛し、側室を持たなかったのは、とても印象的ですよね。愛妻家としてのエピソードも数多く残されていて、黒田官兵衛の優しい一面を垣間見ることができます。