Academic Box Logo Menu opener

芸能人阪神ファンが歓喜!ダイアン津田の“すー”や山本彩のアイブラックも話題に

芸能人の方々の阪神愛について、取り上げていく番組となっております!

芸能人

芸能人が阪神優勝を喜ぶ

阪神タイガースが優勝した時、ダイアンの津田は自身のXで「優勝やー!

阪神の選手!

ファンの皆さんにすーをさしあげます!

と自身のギャグとともに喜びを投稿した。

元NMB48でシンガー・ソングライターの山本彩は、優勝が決まると12個の泣き絵文字とともに「#阪神タイガース」「#ARE」「#家にあったビニールテープで」「#即席アイブラック」と即席のアイブラックを付け、阪神ユニホーム姿で虎ポーズをする写真を自身のXに投稿をした。

熱狂的な阪神ファンで知られるお笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一は自身のXで「はっきりいうで 優勝やーーーおーーーーん」と、“優勝”の一言を解禁した。

カレンダーからパイン飴をはがして口へ放り込み、「アレ!

優勝~!

あんま~(甘い)!

と絶叫する動画も投稿した。

➡️ 続きを読む阪神優勝に虎党芸能人から続々歓喜の声!千秋「感無量」石坂浩二...出典: https://mainichi.jp/articles/20230914/spp/000/006/140000c

ダイアン津田さん、山本彩さんら阪神ファンの芸能人たちが、チームの優勝を祝って様々なリアクションをされていますね。女性のファンからも共感を得られそうですね。

一体感

阪神ファンの一体感と独自性

一体感

阪神ファンの特徴は何ですか?

一体感が強く、熱狂的で感情的、陽気でお祭り好き。

阪神ファンは球団に対する強い一体感とファン同士の連帯感があります

生活の一部として球団に深い愛着を持ち、観戦を「参戦」と捉える独自性があります。

熱狂的で感情的で陽気でお祭り好きなイメージが広がり、全国区の存在であるとされています。

➡️ 続きを読む阪神ファンWikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/阪神ファン

阪神ファンの一体感や熱狂ぶりは本当にすごいですね。観戦を「参戦」と捉えるという独自の文化も面白いと思います。

伝統

阪神タイガースのヒッティングマーチ伝統と変革

伝統

阪神タイガースのヒッティングマーチについての伝統と変化は?

阪神選手はヒッティングマーチで個性を発揮。歌手や歌詞が多様。

阪神タイガースのファンは勝利や選手の活躍時に「六甲颪」を合唱する。

ヒッティングマーチは選手ごとにオリジナルが作られ、開幕前や途中で発表。

捕手にも個別に作られるようになり、蛍の光とのコールもあったが批判も。

新型コロナ流行で影響。

➡️ 続きを読む阪神ファンWikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/阪神ファン

「六甲おろし」の合唱やヒッティングマーチなど、阪神ファンならではの応援スタイルも興味深いです。コロナが影響しているのが残念ですね。

応援歌

チームの勝利確定時に流れる応援歌

六甲おろしは、阪神タイガースの応援歌で、試合前、選手が適時打や本塁打を放ったとき、勝利確定後などにファンが合唱する。

ホームゲームでの勝利の場合はヒーローインタビューの後に恒例としてレコード・CDを使った演奏が行われ、それに合わせてファンが合唱する。

ヒッティングマーチレギュラークラスの選手には、1人1曲ずつオリジナルのヒッティングマーチが作られており、打席に立った際に各選手のヒッティングマーチが合唱される

➡️ 続きを読む阪神ファンWikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3

ヒッティングマーチは選手ごとに作られているんですね。ファンの応援も熱が入りそうですね。

応援

阪神ファンの熱狂的な応援

阪神ファンは、他球団の応援よりも熱狂的であることで知られています。

例えば、上原浩治は2006年(平成18年)に行われたWBCの際、韓国側の熱狂的な応援について質問されると「甲子園の応援の方が揺れてすごい」と答え、また翌2007年(平成19年)北京オリンピックアジア最終予選後チャイニーズ・タイペイ戦での完全アウェーの応援について聞かれても「甲子園の阪神巨人戦が世界一」と語っています。

阪神ファンの応援スタイルは、攻撃時にヒッティングマーチを歌いながらメガホン(応援バット、カンフーバット)を叩くというオーソドックスなものが浸透しています

応援団のうち指揮を執る者が、ヒッティングマーチを演奏するか、(トランペット吹奏者の休憩も兼ねて)手拍子と選手名だけ連呼するかを応援団全体に指示し、ファンはそれに従います。

➡️ 続きを読む阪神ファンWikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3

阪神ファンの熱狂的な応援は、他球団からも注目されるほどなんですね。応援スタイルも独特で、オーソドックスなものから独創的なものまであるようです。

要因

阪神タイガースの優勝の要因

プロ野球の阪神タイガースが、18年ぶりにリーグ優勝を果たしました。

陣内智則さんは、阪神タイガースの優勝を祝って、今年は守りの野球を徹底したのが良かったとコメントしています。

桂文枝さんは、岡田監督の采配が良かったとコメントしています。

➡️ 続きを読む阪神優勝に虎党芸能人から続々歓喜の声!千秋「感無量」石坂浩二...出典: https://mainichi.jp/articles/20230914/spp/000/006/140000c

今季の優勝は陣内智則さんや桂文枝さんなど、著名人からも絶賛されているようですね。岡田監督の采配が光ったそうです。

小栗旬 阪神ファン

小栗旬、実は阪神ファン?

俳優の小栗旬が阪神ファンの噂があります。

小栗旬は公にはチームを明らかにしていませんが、過去に阪神タイガースの試合を観戦しているところが目撃されているようです。

➡️ 続きを読む検索結果 「小栗旬 阪神ファン」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=小栗旬 阪神ファン

俳優の小栗旬さんも阪神ファンだという噂ですね。以前に試合を観戦している姿が目撃されたとか。もし本当なら、その姿を見てみたいですね。

阪神ファン

阪神ファンの特徴

阪神ファンは熱狂的な応援スタイルで知られており、試合観戦によって心理的ストレスの軽減が図られています。

➡️ 続きを読む阪神ファンWikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/阪神ファン

阪神ファンは試合観戦でストレスを軽減できるんですね。応援することのメリットは大きいですね。

阪神タイガースの社会人類学と特異な“絆”

イェール大学教授による新刊『虎とバット 阪神タイガースの社会人類学』が、阪神ファンと大阪の絆を社会人類学的に解読。

ロバート ホワイティング氏の名著『菊とバット』へのオマージュで、昭和の名著として高く評価。

また、阪神ファン関連の出版物や『阪神タイガース漢字ドリル』なども紹介されている。

➡️ 続きを読む【阪神ファンの有名人・芸能人】えっ!?常盤貴子さん?小栗旬 ...このサイトについて | つなワタリ@プロ無謀家 | 炎ジョイ!高熱量で創造的に生きるこのサイトについて | つなワタリ@プロ無謀家 | 炎ジョイ!高熱量で創造的に生きる出典: https://27watari.com/hanshin-tigers-celebrity-fan

「虎とバット」という本があるんですね。阪神ファンの大阪との絆について書かれているようです。阪神ファン関連の出版物もたくさんあるんですね。

全国

全国各地に住む阪神タイガースファンを表現する言葉

全国

全国各地に住んでいる阪神タイガースファンを、球団名に関係付けずに表現したら、どのような言葉で表現できますか?

タイガース党

阪神タイガースファンは全国各地に存在し、関西圏以外出身の有名人も多く存在します。

阪神タイガースファンを球団名に関係付けずに表現すると、「タイガース党」という表現が適切です。

タイガース党は、阪神タイガースの熱狂的なファンであり、試合観戦を通じてストレスの軽減やリハビリの意欲を引き出すことができます

また、タイガース党は関西圏以外出身の有名人も多く、全国各地に存在します。

そのため、タイガース党は全国各地に住んでいる阪神タイガースファンを表現するのに適した言葉です。

➡️ 続きを読む阪神ファン芸能人といえば間宮祥太郎!アンチ巨人になった理由は...ヒデくんのなんでもブログヒデくんのなんでもブログ出典/画像元: https://hidekun-blog.com/entry/mamiya-hanshinfan

「タイガース党」という言葉が、阪神ファンのことを指すんですね。全国各地に熱狂的なファンがいるなんて、すごいですね。

阪神タイガースファンに関するお話をたっぷりとお伝えしてきました。我が阪神タイガースの益々の活躍を期待したいですね。