Academic Box Logo Menu opener

悠仁さまの筑波大附属でのテストで12点の低評価はデマだった!真相が判明

ご存じの通り、ここ数日、悠仁さまの学力に関する情報がネット上で拡散しています。

偏差値

悠仁さまの学力と偏差値

偏差値

悠仁さまの学力は同級生より高いですか?

低い

悠仁さまの学力は同級生よりも低いと言われている。

悠仁さまが入学された筑波大学附属高校は全国でも10位以内に入るような進学校だが、悠仁さまの成績は、一般入試なら筑波大学附属高校に入れないとも言われている。

また、御茶ノ水中学の男子の偏差値が50と言われているので、悠仁さまの偏差値は50~60ではないかと考察されている。

入学してから悠仁さまが勉強についていけるのかが心配されているが、悠仁さまには周囲の雑音を気にせず高校生活を楽しんで頂きたい。

➡️ 続きを読む悠仁さまの学力(成績)は同級生より低いのか出典/画像元: https://www.miyamatakeru.com/hisahito-gakuryoku/

うーん、確かに悠仁さまの成績が低かったという話も聞きますが、真相は不明ですよね。でも、気になるのは「深海魚化」って表現ですね。成績が低迷する生徒を指す言葉だそうですが、ちょっと大げさじゃないかなって思います。

困惑

悠仁さまの日常と保護者の「困惑」

困惑

バド部で悠仁さまが後輩に言った言葉は何?

「それ、とって」

筑波大附属高校のバドミントン部3年生女子によると、悠仁さまはマスクをしていて顔はわからないが、普通に新入部員として部活に来ており、先輩としてどう付き合うか最初は考えたが、先生から「普通に接して」と言われたので、もうあまり意識していないという。

➡️ 続きを読む筑波大附属高1年生 悠仁さまの日常と保護者の「困惑」FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/247715

やはり、悠仁さまの成績が話題になるのは、東京大学への進学が期待されているからですよね。でも、これまでの報道を見る限り、あまり成績が良いという印象はないのが正直なところ。そうなると、進学先もどうなるのか気になりますね。

悠仁さま 高校 成績

噂の真相が判明

最近話題になっていた噂について調査したところ、噂がまだ広まっていないことがわかりました。

そのため、検索エンジンでも噂に関する情報を検出することができませんでした。

これにより、噂の真偽が不確かであることが明らかになりました。

➡️ 続きを読む検索結果 「悠仁さま 高校 成績」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=悠仁さま 高校 成績

あれ?悠仁さまが牛に興味があるんですか?ちょっと意外ですね。秋篠宮さまも家畜や家禽に詳しいと聞いたことがありますし、もしかしたら悠仁さまもその方面に興味があるのかもしれませんね。

提携校

提携校制度で筑波大附属高へ

提携校

筑波大学附属高校進学のきっかけは?

お茶の水女子大学附属中学校との提携制度

悠仁さまは筑波大学附属高校に進学するため、お茶の水女子大学附属中学校と筑波大学の提携校進学制度を利用された。

この制度は悠仁さまの同中学校入学の2年前に設置され、内部進学の既定路線だった悠仁さまの高校進学を見据えた措置だったのではないかと見られている。

➡️ 続きを読む悠仁さま、筑波大附属高で成績低迷か…東大進学、推薦入試でも一...ビジネスジャーナルビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/2022/11/post_326944.html

やはり、ご両親としては悠仁さまの希望を最優先したいようですよね。筑波大付属の推薦制度を利用して東京大学へ進学する可能性もあるようですが、まだ何とも言えない状況のようです。

勉強時間

塾通いが当たり前な筑付生と自然観察に熱心な悠仁さまの勉強時間の差

勉強時間

悠仁さまは他の筑付生と勉強時間がどれくらい違いますか?

少なくとも1日2時間

筑付の校風は良くも悪くも自由で、授業では教科書すらまともにやらない。

塾通いが当たり前なので、塾でバリバリ勉強したい人には良い環境。

一方、悠仁さまは塾へ通うことが難しく、学校での受験対策には期待ができない。

週刊新潮によると、悠仁さまの高校1年生の夏休みの過ごし方は、長野の栂池高原でトンボの観察をしたり、八ヶ岳で散策したりするなど、自然との触れ合いに余念がなく、筑付生と比べると明らかに勉強時間が足りない。

二兎を追う者は一兎をも得ず。

悠仁さまの東大進学を願う秋篠宮夫妻の考えの足りなさが露見している。

➡️ 続きを読む悠仁さま現国赤点「平均60点のところ12点」成績流出あべのぶろぐあべのぶろぐ出典/画像元: https://abe3-blog.com/hisahitosama-genkokuakaten/

悠仁さまの学力が同級生よりも低いという話も聞きますが、それでも筑波大学附属高校に入学できたのは推薦制度を利用したからではないでしょうか。それに、高校入学してから勉強についていけるのかが心配ですよね。

悠仁さまが部活に普通に参加している様子が伺えるのは安心しました。先輩としてどう付き合えば良いか悩んでいた生徒もいたようですが、今はもうあまり意識していないみたいですね。