Academic Box Logo Menu opener

石手寺の住職に隠し子発覚?真実は闇の中…

えーと、これってつまり石手寺のスキャンダルの話ですよね?

文化財

石手寺の重要文化財

文化財

鎌倉時代に建てられた国宝は何か?

仁王門

石手寺には7つの重要文化財があり、そのうち1つが国宝の仁王門です。

仁王門は1318年に建てられた運慶の傑作で、衛門三郎像の左側にある回廊の石畳を進んだところにあります。

鎌倉時代の雄巧な建築の特徴をよく表しています。

仁王門の他にも、本堂、三重塔、鐘楼、銅鐘、護摩堂、訶梨帝母堂、五輪塔が重要文化財に指定されています。

➡️ 続きを読む【石手寺】観光で行く前に確認!四国八十八ヶ所「石手寺」情報ま...海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト出典/画像元: https://kaizoku-ehime.jp/18047/

へー、石手寺ってそんな歴史あるお寺なんですね!

石手寺

石手寺の由来と「玉の石」の伝説

衛門三郎は傲慢な大地主で、ある日訪ねてきた僧を追い払ったところ、僧の鉢が割れてしまい、その後衛門三郎の8人の息子が亡くなった

衛門三郎は改心して88箇所を20周以上巡り、弘法大師に謝罪して「衛門三郎再生」と書かれた石を握って息を引き取った。

その石は「玉の石」と呼ばれ、石手寺の宝物館に収められている。

➡️ 続きを読む謎めきの四国名刹・石手寺に迫ります!ハチイチ|Produced by 81STUDIOハチイチ|Produced by 81STUDIO出典: https://hachiichi.style/paper/2018/10/23/sight/

衛門三郎って、罰当たりなことをしたからバチが当たったんですね。

四国

石手寺:四国の名刹、珍・名所の宝庫

石手寺は四国を代表するお寺でありながら、その中身は珍・名所で、国重要文化財7点、国宝1点、国内最大の弘法大師像を擁し、寺内には複数のパワースポットがある

また、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の1つ星を獲得しており、初詣参拝者数は県内トップを誇る。

一方、「我が道をゆくお寺」「カオス」「妖しさ100%」などと表現されるなど、独特の魅力を持つ。

石手寺は、四国遍路を始めたとされる衛門三郎ゆかりの地とされ、入り口に衛門三郎像が置かれている。

像は、乞うように両手をついて座り込んでおり、何か訴えかけるものがある。

➡️ 続きを読む謎めきの四国名刹・石手寺に迫ります!ハチイチ|Produced by 81STUDIOハチイチ|Produced by 81STUDIO出典: https://hachiichi.style/paper/2018/10/23/sight/

え?石手寺ってちょっと怪しげな雰囲気もあるんですか?

石手寺

愛媛県の人気観光スポット「石手寺」

愛媛県松山市の石手寺は、四国遍路の元祖といわれる衛門三郎伝説ゆかりの寺で、愛媛県を代表する四国八十八ヶ所霊場の1つです。

国宝の仁王門をはじめとする7つの国の重要文化財建造物を有し、ミシュラングリーンガイドジャパンで1つ星にも選定されています。

大勢のお遍路さんや観光客が訪れ、初詣の参拝者数は愛媛県内トップを誇ります。

➡️ 続きを読む【石手寺】観光で行く前に確認!四国八十八ヶ所「石手寺」情報ま...海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト出典: https://kaizoku-ehime.jp/18047/

へー、愛媛県で有名な観光地なんですね。

石手寺

石手寺御朱印入手方法

石手寺は四国88か所霊場第51番札所。

貴重な文化財や、悩み相談ができる住職がいることで有名。

御朱印は納経所で頂ける。

また、納経所では奥之院の御朱印も一緒に頂くことができる。

➡️ 続きを読む四国お遍路札所・石手寺(愛媛県)の御朱印について!御朱印帳の...出典: https://miyazakijingu.jp/ishiteji-gosyuin/

悩み相談ができる住職さんって心強いですよね。

希望

石手寺:希望を求める者の聖地

石手寺は四国霊場51番札所で、絶望に直面した人々が希望を求めて訪れる場所です。

遍路旅を通じて人々の優しさや自然の美しさに触れ、自分を見つめ直すことができるのです。

境内には様々な見どころがあり、マントラ洞窟では弘法大師の修行場を体験できます。

石手寺は、ふるさとや安らぎの場所として地元の人々に愛されています。

➡️ 続きを読む石手 寺 住職monsgufidepmonsgufidep出典: https://monsgufidep.tistory.com/2

なるほど、四国霊場ってそういう巡礼の旅なんですね。

石手寺

石手寺の洞窟と名物

石手寺

洞窟の先に建っているのは何?

愛宕社

石手寺の洞窟を出た先には愛宕社があり、内部には金色のマントラ塔があります。

塔内には仏像が多数並んでいます。

石手寺参拝の後は、地元住民や観光客に人気の甘さ控えめの焼き餅をお土産に購入することをお勧めします。

➡️ 続きを読む【愛媛】道後温泉すぐ近く、ちょっと不気味な「石手寺」参拝のス...トリップノート - みんなでつくる旅行ガイドブックトリップノート - みんなでつくる旅行ガイドブック出典/画像元: https://tripnote.jp/ehime/ishiteji-temple

わぁ、金色のマントラ塔なんて珍しいですね。

石手寺 住職 息子

石手寺の住職に隠し子が発覚?

石手寺住職の息子に関する噂が出回っているという情報がありますが、現時点でそれに関する検索可能な証拠は見つかっていません。

この噂は限定的な範囲に広まっている可能性があり、検索エンジンには検出されていません。

また、最近発生した噂で、検索エンジンにインデックスされるのに時間がかかっている可能性もあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「石手寺 住職 息子」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=石手寺 住職 息子

あら、石手寺に住職の隠し子さんの噂があるんですか?

マントラ

石手寺の謎多き地底マントラ

マントラ

地底マントラが作られた理由は?

不明

石手寺のメイン洞窟である地底マントラは、その独特な雰囲気から疑問視されている。

ガイドブックやネットではその理由が不明で、僧侶に尋ねても「よく分からない」と答えた。

内部は暗く、チープな電飾が違和感を与えている。

現在は電気が通っていないため、懐中電灯を持参して足を早めて出口を目指す必要がある。

➡️ 続きを読む3つの顔を持つお寺の地底マントラ洞窟「石手寺(後編)」【愛媛...日本珍スポット100景日本珍スポット100景出典/画像元: https://bqspot.com/shikoku/ehime/473

道後温泉の近くにあるんですね。観光に便利そう。

魅力

石手寺の魅力

魅力

石手寺の地底マントラの先にあるマントラ塔の内部はどうなっていますか?

普通の納骨堂

愛媛県の石手寺は、四国八十八ヶ所の中でも人気の観光地です。

石手寺には、珍スポットとして有名な地底マントラがあり、その先にあるマントラ塔の内部は、現在は普通の納骨堂になっています。

以前は木彫りの像があったそうですが、現在は外に置かれています。

石手寺には、他にもさまざまな仏像や銅像が敷地内に立っています。

➡️ 続きを読む3つの顔を持つお寺の地底マントラ洞窟「石手寺(後編)」【愛媛...日本珍スポット100景日本珍スポット100景出典/画像元: https://bqspot.com/shikoku/ehime/473

へー、地底マントラってちょっと怖い感じなんですね。

木彫りの像がいなくなったのは残念ですね。