Academic Box Logo Menu opener

堀ちえみはスチュワーデス物語でブレイク!?韓流ドラマとの意外な共通点とは!!?

堀ちえみはスチュワーデス物語でブレイク!?韓流ドラマとの意外な共通点とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 堀ちえみさんは、大ヒットドラマ「スチュワーデス物語」で主演を務め、その演技が高い評価を得て一躍ブレイクしました。

💡 その後も堀ちえみさんは、舌癌の手術後もリハビリを続け、見事にステージ復帰を果たしました。

💡 堀ちえみさんの夫はパチンコ機器メーカーの執行役員を務めていましたが、公私混同疑惑で解任されましたが後に無実が晴れました。

さて、この記事では堀ちえみさんに関する様々な話題を詳しくご紹介していきます。

堀ちえみのデビューと芸能活動

では、1つ目の話題、堀ちえみさんの「スチュワーデス物語」でのエピソードについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!堀ちえみが振り返る大出世作『スチュワーデス物語』 今の韓流ドラマとの共通点とは
堀ちえみが振り返る大出世作『スチュワーデス物語』 今の韓流ドラマとの共通点とは

✅ 堀ちえみは、大ヒットドラマ「スチュワーデス物語」で主演を務め、その演技が高い評価を得た。同ドラマについて堀ちえみは、監督から「せりふはお腹に力を入れて出さないといけない」「甲高い声でしゃべっても重みが出ない」「言霊という言葉がある。ぺらぺらしゃべっても伝わらない」など、演技指導を熱心に行われたと証言している。この経験を通して、堀ちえみは表現力と説得力を向上させ、高いキーだった音域も低いキーが伸びるようになったという。堀ちえみは、「スチュワーデス物語」での演技経験が自身の歌唱力向上にも大きく貢献したと語っている。

✅ 「スチュワーデス物語」で得た演技の経験が、堀ちえみの歌唱力向上にも役立った。堀ちえみは、同ドラマで共演した先輩俳優陣から演技指導を受け、表現力や説得力を身につけた。この経験により、堀ちえみの歌唱はそれ以前とは全く違うものとなり、言葉に説得力が出たとレコーディングディレクターからも評価された。また、音域も高い方だったのが低いキーが伸びるようになり、ドラマ出演の経験が歌唱にも良い効果を与えたと堀ちえみは述べている。

✅ 堀ちえみは、「スチュワーデス物語」と韓流ドラマとの類似点を指摘している。堀ちえみによれば、韓流ドラマには「各キャラクターの濃さ」や「フレームの中にいっぱい人が入り込んでいる」という特徴があるが、これらは80年代の大映テレビドラマにも多く見られる要素だという。また、「出生の秘密」や「突然倒れて記憶がない」「目が覚めたらいろんなことが解決していた」といった展開も共通していると指摘している。堀ちえみは、「スチュワーデス物語」に出演していた17歳の少女が、現在は56歳になり韓流ドラマにハマっているとし、当時のことが懐かしく感じられると語っている。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/415844/

堀ちえみさんは、このドラマでの演技指導を通して、表現力と説得力を向上させ、歌唱力も向上したそうです。

堀ちえみは1982年にアイドル歌手としてデビューし、ヒット曲『さよならの物語』『クレイジーラブ』などをリリース。1983年、ドラマ『スチュワーデス物語』で主演を務め、女優としても人気を博す。アイドルとしての活動に限界を感じた堀ちえみは、1985年に女優に転向。女優としては、ドラマや映画などに出演し、高い評価を得た。1987年に「愛を今信じていたい」を最後に一時引退するも、その後復帰し、現在も活動を続けている。

やっぱ女優ってすごいなあ。演技力はもちろん、歌まで上手くなるんやもんね。

さすがやなぁ。スチュワーデス物語は俺も見てたけど、堀ちえみさんめっちゃ可愛かったもん。

あら、堀ちえみちゃんって歌も上手いのね。今度カラオケで歌ってみようかしら。

がんとの闘いと復帰

2つ目の話題、堀ちえみさんの舌癌と復帰についてです。

🔖 関連記事の要約!堀ちえみさん大手術から4年『復活ステージ』密着取材 舌がん乗り越え...ファンと涙の熱唱「歌い続けてよかった。生きていてよかった」
堀ちえみさん大手術から4年『復活ステージ』密着取材 舌がん乗り越え...ファンと涙の熱唱「歌い続けてよかった。生きていてよかった」

✅ 堀ちえみは2019年にステージ4の舌癌と診断され、舌の6割以上とリンパ節を切除する大手術を受けた。術後は飲み込む練習から始め、一から発声方法を学び直すためにボイストレーニングを始めた。リハビリは容易ではなく、堀ちえみは落胆して泣くこともあったが、ボイストレーナーの「今、歌を歌える環境にあるということに感謝して、歌を歌いましょう」という言葉に励まされ、諦めずに取り組み続けた。

✅ 堀ちえみはボイストレーニングを重ね、再発声に向けて努力を続けた。ファンの声援を励みに、手術後約6年ぶりとなるステージ復帰を目指したが、発音に困難があった。特に「ちえみ」という自分の名前を発音することが難しく、何度も繰り返し歌って体に覚え込ませるなど、並々ならぬ努力を重ねた。

✅ 2023年2月15日、堀ちえみは手術後初のライブを行い、デビュー曲や代表曲を披露した。ライブでは、堀ちえみを応援し続けてきた「堀ちえみ親衛隊」のファンの大合唱もあり、堀ちえみは感極まった様子で「歌い続けてよかった」「生きていてよかった」と語った。ファンからの声援に支えられ、堀ちえみはステージに立つことができた。

さらに読む ⇒  MBSニュース MBSニュース出典/画像元: https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2023/02/093289.shtml

堀ちえみさんは、術後に発音が困難でしたが、リハビリを頑張り、見事ステージ復帰を果たしました。

2019年1月、堀ちえみはステージ4の舌癌と診断され、右側のリンパ節への転移も確認された。その後、舌の6割以上とリンパ節を切除する大手術を受け、退院目前に再検査で食道がんも見つかったが、内視鏡による簡単な手術で治療を終えた。舌がんの手術により発音や発語に障害が残ったものの、復帰を希望する堀ちえみはボイストレーニングに励んでいる。ブログでは、自身の病気について公表し、がんの発見が遅れる方を減らしたいと語っている。

ほんまにすごいことやと思う。舌癌って大変やと思うねんけど、それを乗り越えてステージ復帰するなんて、ほんまに尊敬するわ。

いやぁ、堀ちえみさん、さすがやなぁ。俺も頑張ろうかなって思うわ。

あら、堀ちえみちゃん頑張ったのね。偉いわねぇ。今度お祝いしなきゃね。

私生活と家族

3つ目の話題、堀ちえみさんの私生活についてです。

🔖 関連記事の要約!無実を晴らして億単位の金を手にした堀ちえみの夫 昨年パチンコメーカーの取締役を解任(デイリー新潮)
無実を晴らして億単位の金を手にした堀ちえみの夫 昨年パチンコメーカーの取締役を解任(デイリー新潮)

✅ 堀ちえみの夫・尼子勝紀氏は、パチンコ機器メーカーSANKYO子会社のビスティで取締役と代表取締役を務めていたが、昨年9月に公私混同疑惑で解任されたという噂が流れた。噂では、尼子氏が堀ちえみのコンサートのチケットを大量に経費で購入し、社員に配っていたとされていた。

✅ しかし、その後SANKYOの元ナンバー3が突如閑職に追いやられたことが発覚し、尼子氏を陥れていたことが明らかになった。SANKYO元ナンバー3は、尼子氏が経費でチケットを購入したという虚偽の報告書を部下に作成させ、尼子氏の解任に追い込んでいたという。

✅ 尼子氏の無実が明らかになった後、SANKYOの毒島秀行会長は尼子氏に億単位の金銭的補償を行い、尼子氏の名誉は回復した。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/5f3193ad4ded43d565b7944bc2f449ed5b34c3ba

堀ちえみさんの夫はパチンコ機器メーカーの執行役員を務めていましたが、後に無実が晴れました。

堀ちえみは私生活でも3度の結婚と離婚を経験。最初の夫との間に3人、2番目の夫との間に2人、尼子勝紀氏との間に連れ子2人がいる。血のつながりがない子もいるが、大家族で仲良く暮らしている。堀ちえみは、夫の尼子勝紀氏と2011年12月11日に明治神宮で挙式。尼子氏は戦国大名・尼子経久の子孫とされ、パチンコメーカーSANKYOの執行役員を務めている。堀ちえみは、尼子氏との結婚生活が最も幸せだと語っており、尼子氏は堀ちえみを大切にしており、夫婦仲は良好という。

えー、堀ちえみさんの旦那さんって執行役員なん!すごいなぁ。

でも、公私混同疑惑で解任されたんやて?大変やったやろなぁ。

あら、堀ちえみちゃんのご主人は無実だったのね。よかったわねぇ。

デビュー前のエピソード

4つ目の話題、堀ちえみさんのデビュー前のエピソードです。

🔖 関連記事の要約!堀ちえみ、「スチュワーデス物語」ばりのコスプレに満足「今度は婦人警官かな」
堀ちえみ、「スチュワーデス物語」ばりのコスプレに満足「今度は婦人警官かな」

✅ 女優の堀ちえみが、映画『フライト・ゲーム』のイベントにスチュワーデス姿で登場し、往年の大ヒットドラマ「スチュワーデス物語」を彷彿とさせた。堀ちえみは「制服を着るのはCM以来10年ぶりぐらいで、緊張しています」と照れ笑いを見せながら、ベテランになったような心境を語った。

✅ 堀ちえみは、映画『フライト・ゲーム』を家族全員で鑑賞し、犯人当てをしたが、誰も正解できなかったと語った。映画については、「サスペンスだけど、誰が犯人なのか全くわからない」と絶賛している。

✅ お笑いコンビ・オジンオズボーンが飛行機ダジャレ漫才を披露したが、堀ちえみは「凍りつくような漫才」と辛口評価を下した。点数を聞かれた堀ちえみは「40点」と辛口評価を行い、オジンオズボーンの篠宮は「辛っ」と突っ込み、高松は「超リアルな数字」と苦笑いした。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/49780/

堀ちえみさんは、映画「フライト・ゲーム」のイベントにスチュワーデス姿で登場し、往年のファンを喜ばせました。

堀ちえみは、1976年に第1回ミスセブンティーンコンテストでグランプリを受賞し、芸能界デビュー。きっかけは、石野真子に憧れたことだった。ドラマ『甘辛しゃん』では、1983年の『スチュワーデス物語』で共演した風間杜夫と再共演を果たした。また、2011年の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』では、かつての姿を彷彿とさせる先輩CA役を演じ、往年のファンを喜ばせた。

堀ちえみさんて、昔はスチュワーデスになりたかったんかな?

いやぁ、堀ちえみさんってほんまに綺麗やなぁ。いつ見ても可愛いわ。

あら、堀ちえみちゃん、スチュワーデス姿が似合うわねぇ。若い頃も今も変わらず可愛いわ。

受賞歴とディスコグラフィー

最後の話題、堀ちえみさんの受賞歴とディスコグラフィーです。

🔖 関連記事の要約!PEANUTS RECORDS / 堀ちえみ / クレイジーラブ 7゛
PEANUTS RECORDS / 堀ちえみ / クレイジーラブ 7゛

✅ 1984年のヒットシングルで、「パンチのきいたテクノ歌謡」という特徴がある。

✅ B面の「愛のランナー」は「歌謡ネオアコ」というジャンルに分類され、こちらも評価が高い。

✅ 出品されている商品の紹介動画は、商品の実際の内容を保証するものではないことに注意が必要。

さらに読む ⇒PEANUTS RECORDSPEANUTS RECORDS出典/画像元: https://www.peanutsrecords.com/products/detail.php?product_id=9272

堀ちえみさんは、数々の賞を受賞しており、代表曲には「さよならの物語」や「クレイジーラブ」などがあります。

堀ちえみは、ホリプロタレントスカウトキャラバンや全日本歌謡音楽祭、日本レコード大賞など、数多くの賞を受賞している。ディスコグラフィーには、デビュー曲の『潮風の少女』をはじめ、『待ちぼうけ』『さよならの物語』『夏色のダイアリー』『夕暮れ気分』『東京SugarTown』『クレイジーラブ』『リ・ボ・ン』など、数多くのヒット曲が含まれる。堀ちえみは、歌手としてだけでなく、女優、タレントとしても活躍。現在は、がんサバイバーとして講演活動やテレビ番組への出演など、幅広く活動している。

堀ちえみさんって、歌も上手なんやなぁ。知らんかったわ。

「さよならの物語」って、俺が子供の頃によく聞いてたわ。懐かしいなぁ。

あら、堀ちえみちゃんって、歌手としても活躍してたのね。今度カラオケで歌ってみようかしら。

以上、堀ちえみさんに関する様々な話題をご紹介しました。

🚩 結論!

💡 堀ちえみさんは、女優としても歌手としても活躍し、今もなお多くの人々に愛されています。

💡 堀ちえみさんの今後の活躍にも期待しましょう。

💡 堀ちえみさんのように、逆境を乗り越えて活躍する姿は、私たちに勇気を与えてくれます。