Academic Box Logo Menu opener

日本の近代化はどのように進んだ?激動の時代とは!!?

日本の近代化はどのように進んだ?激動の時代とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本の近代化は、鎖国から開国、そして明治維新へと続く激動の時代を背景とする。

💡 日清戦争と日露戦争は、日本の国際的な地位向上に大きく貢献した。

💡 近代化は、社会や経済に大きな変化をもたらし、日本の歴史を大きく変えた。

それでは、第1章から詳しく見ていきましょう。

日本の近代化への模索

明治維新は、日本の歴史における重要な転換期であり、その後、日本は近代国家へと発展していくことになります。

🔖 関連記事の要約!日清戦争と日露戦争/ホームメイト
日清戦争と日露戦争/ホームメイト

✅ 日清戦争と日露戦争は、日本が近代国家として国際的な地位を確立していく上で重要な役割を果たしました。日清戦争では日本は勝利し、台湾を領有、朝鮮を独立させました。日露戦争では、ロシアに勝利し、満州での利権を獲得しましたが、同時に韓国を植民地化し、朝鮮総督府を設置して支配を強化しました。

✅ 両戦争は、日本の近代化と帝国主義的拡大を象徴するものであり、同時に、国際社会における日本の地位向上と、植民地支配による矛盾をはらむ歴史的転換点となりました。

✅ 日清戦争と日露戦争を通じて日本は、不平等条約の改正、領事裁判権の撤廃、関税自主権の獲得など、近代国家の基盤を築きました。しかし、同時に、朝鮮や台湾などを植民地化し、アジア諸国との関係を複雑化させていくことになります。

さらに読む ⇒ 中学校検索/ホームメイト 中学校検索/ホームメイト 出典/画像元: https://www.homemate-research-junior-high-school.com/useful/20100_junio_study/3_history/nissin/

日清戦争と日露戦争は、日本の近代化を象徴する出来事であり、同時にアジア諸国との関係に影響を与えた重要な出来事と言えるでしょう。

・19世紀半ばに欧米列強が来航し、日本は「外国に負けない国になる」必要に迫られる・新政府は藩の廃止や強力な軍隊の創設など、様々な改革を実施・日清戦争と日露戦争に勝利し、日本は国際的地位を高める・しかし、民衆のエネルギーが高まり、政府は民衆の意見を無視できなくなる・政党内閣の成立や普通選挙法の制定により、民主政治が進展する

へぇー、めっちゃ歴史深いねん!

なるほど、日本の近代化は戦争と密接に関係しているんだな。

戦争ってね、人の欲望が生み出す悲劇よ。争いがない世の中になればいいのにね。

鎖国と開国

鎖国は、日本独自の文化や伝統を守っていた一方で、世界の変化から取り残されるという側面もありました。

🔖 関連記事の要約!開国

公開日:2020/06/15

開国

✅ 19世紀半ば、世界は産業革命や資本主義の台頭を背景に、欧米列強がアジアに進出し、植民地化や経済支配を進める時代を迎えていました。特に、日本は鎖国政策を維持していましたが、イギリスやアメリカなどの列強からの開国要求が強まっていきました。

✅ 1853年、ペリーが来航し、アメリカ大統領国書を提出して開国を求めたことで、日本は鎖国体制を維持できなくなり、翌年には日米和親条約を締結しました。この条約は、日本がアメリカに開国を認め、アメリカ船に物資の供給や港の利用を許可したものでした。

✅ ペリーの来航は、日本の鎖国体制を崩壊させ、国際社会への本格的な参入を余儀なくさせた出来事でした。また、この出来事は、日本社会に大きな衝撃を与え、その後、明治維新へとつながる大きな転換点となりました。

さらに読む ⇒世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索出典/画像元: https://sekainorekisi.com/japanese_history/%E9%96%8B%E5%9B%BD/

ペリーの来航は、日本にとって大きな衝撃であったとともに、近代化への道を切り開くきっかけとなりました。

・スペインやポルトガルによる植民地化とキリスト教布教を阻止するため、1639年に鎖国政策が実施される・ただし、長崎、薩摩、対馬、蝦夷の4港は貿易のために開放されていた・産業革命で欧米列強の力が強まり、アジア諸国が植民地化される・日本も植民地化される危険性が高まり、鎖国政策を維持することが困難になる・1853年、ペリー率いるアメリカ艦隊が来航し、日本に開国を要求する・日本の軍事力が欧米列強に劣っていたため、日本は開国せざるを得ない

えー、鎖国してたの?知らんかったわー。

ペリーって誰?なんか強そうじゃん。

時代は変わるのよ。昔は良かったとか言ってもね、時代に合わせて変わっていくのが大事よ。

伊藤博文の活躍

長州ファイブは、日本の近代化を牽引した重要な人物たちであり、その功績は現代でも高く評価されています。

🔖 関連記事の要約!1:伊藤博文のもうひとつの顔 「長州ファイブ」☆明治維新タイムトリップ
1:伊藤博文のもうひとつの顔 「長州ファイブ」☆明治維新タイムトリップ

✅ 「長州ファイブ」と呼ばれる5人の長州藩士は、海外渡航が禁止されていた江戸時代に英国へ密航し、西洋文明を学んだ。

✅ 帰国後は明治政府の中心人物として活躍し、近代日本の父と呼ばれるようになった。

✅ それぞれが、造幣、鉄道、内閣、外交、工学の分野で活躍し、近代日本の基礎を築いた。

さらに読む ⇒トウシル | 楽天証券の投資情報メディアトウシル | 楽天証券の投資情報メディア出典/画像元: https://media.rakuten-sec.net/articles/-/13107

彼らは、日本の近代化に大きく貢献しただけでなく、海外との交流や文化交流も促進しました。

・伊藤博文は尊王攘夷の志士として活動し、吉田松陰に師事・1862年、伊藤はイギリスへ留学するが、半年後に長州藩が連合艦隊に攻撃されたという知らせを聞き帰国・帰国後、伊藤は高杉晋作の下で力士隊を率い、俗論派に対抗・伊藤の尊王攘夷活動は、後の明治政府での活躍の礎となる・伊藤博文は、百姓の家に生まれるが、吉田松陰の松下村塾で学び、長州藩の志士として活動・イギリス留学を経て開国論者となり、長州藩の外国応接係を務める・明治維新後は、新政府の要職を歴任し、欧州視察でも活躍・維新の三傑が亡くなると、明治政府指導者の一人として国政の中心を担う

長州ファイブって、カッコええやん!

海外渡航とか、めっちゃ憧れるわ。

若いって素晴らしいわね。私も昔は、あんなに夢いっぱいだったわ。

近代化と戦争

ペリー来航による開国は、日本にとって大きな転換期であり、国内ではさまざまな変化が起きました。

🔖 関連記事の要約!明治維新:近代国家への歩み

公開日:2023/07/01

明治維新:近代国家への歩み

✅ 1853年のペリー来航による開国要求を受け、日本は不平等条約を締結。領事裁判権や関税自主権の喪失など、日本にとって不利益な条項が盛り込まれ、国内経済は混乱をきたした。

✅ 開国による混乱や外国人に対する憎しみから、尊王攘夷運動が活発化し、幕府の権威は失墜。薩長同盟が成立し、倒幕運動が加速した。

✅ 1867年、徳川慶喜は大政奉還を行い、新政府が成立。しかし、薩長両藩によるクーデターで倒幕派が主導権を握り、旧幕府軍と新政府軍の戦いが勃発。鳥羽・伏見の戦いで旧幕府軍が敗北し、明治政府が誕生した。

さらに読む ⇒nippon.com | 日本情報多言語発信サイトnippon.com | 日本情報多言語発信サイト出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/views/b06902/

明治政府の誕生は、日本の近代化を進める上で重要な役割を果たしましたが、同時に、社会や経済に大きな影響を与えました。

・ペリー来航をきっかけに近代化運動が開始され、明治維新で西洋式の国家体制に移行する・薩英戦争、長州征伐、戊辰戦争など、幕末には多くの戦争が勃発する・日清戦争と日露戦争で日本は勝利を収め、朝鮮の独立や台湾・澎湖諸島の割譲を獲得する

えー、めっちゃややこしいやん。

やっぱ、戦争は避けられないもんなんかな。

戦争ってね、人間の愚かさの象徴よ。争いより、愛を育むべきよ。

日本の近代化のその後

日本の近代化は、アジア諸国との関係に大きな影響を与え、国際社会において日本の存在感を示すことになりました。

🔖 関連記事の要約!日本の植民地と勢力圏(1)-戦前日本の植民地はどのようにつくられたか(概要) – 太平洋戦争とは何だったのか

公開日:2020/06/02

日本の植民地と勢力圏(1)-戦前日本の植民地はどのようにつくられたか(概要) – 太平洋戦争とは何だったのか

✅ 日本は朝鮮半島、台湾、樺太・千島、太平洋の島々など、今の国土よりもはるかに広大な領域を植民地や勢力圏として保持していました。

✅ 戦前の日本は、周辺諸国との条約締結や戦争を通じて朝鮮半島、台湾などを植民地化し、樺太や千島などにも勢力を拡大しました。

✅ 朝鮮半島では、日朝修好条規の締結、日清戦争での勝利、日露戦争での勝利などにより、日本の影響力は強まり、最終的に1910年に韓国を併合しました。

さらに読む ⇒太平洋戦争とは何だったのか太平洋戦争とは何だったのか出典/画像元: http://historyjapan.org/colonies-of-japan-1-pre-war-colonization

しかし、近代化は常に平和を保証するものではなく、戦争や植民地化といった負の側面も存在しました。

・第一次世界大戦後、欧米列強の植民地化政策に日本も加担する・1920年代の大不況と満蒙危機により、日本は新たな課題に直面する・軍部の台頭とファシズムの台頭により、日本は戦争へと突き進んでいく

へぇー、知らんかったわ。日本って、こんなに広かったんや。

戦争って、やっぱ怖いもんね。

歴史は繰り返すのよ。過去を学び、未来を創造することが大切よ。

このように、日本の近代化は、鎖国から開国、そして明治維新を経て、国際社会における日本の地位向上へと繋がりました。

🚩 結論!

💡 日本の近代化は、鎖国から開国、そして明治維新へと続く激動の時代を背景とする。

💡 日清戦争と日露戦争は、日本の国際的な地位向上に大きく貢献した。

💡 近代化は、社会や経済に大きな変化をもたらし、日本の歴史を大きく変えた。