Academic Box Logo

【悲報】17年間同じ会社で働き続けた58歳派遣社員の末路‥

【悲報】17年間同じ会社で働き続けた58歳派遣社員の末路‥

派遣社員

人材派遣会社に雇用してもらって、派遣先で仕事をする「派遣社員」。

2015年に「労働者派遣法」が改正されたことによって、2018年に多くの「派遣切り」が多発するのでは!?と予想されています。

58歳の派遣社員



引用:http://www.akb48matomemory.com/archives/1069537726.html

東京都で派遣社員として働いている、渡辺照子さん。58歳。

彼女の仕事に関する話が、ネットで話題になっています。

その内容がこちら。

勤続17年

渡辺さんは、3ヶ月という契約期間を繰り返しながら、2001年から同じ会社に17年間も勤務していました。

主な仕事内容は、事務。

シングルマザー

渡部さんはシングルマザーで、現在の給料は手取りで22万円。

賞与や交通費も出ず、もちろん退職金もありません。

それでも慣れ親しんだ会社で、頑張ってきたのですが‥

契約終了

突然、2017年10月30日に「契約終了」を言い渡されたのです。

この日、派遣会社の営業担当者が渡辺さんに会いにきたそうです。

渡辺さんは次の更新の話かと思ったそうですが、このような事態に‥。

理由も教えてもらえずに、渡辺さんは悔しくて担当者にこう言ったそうです。

何か言うことは?

「派遣会社も、派遣社員を派遣して得たお金の一部から給料をもらっているはず。何かいうことはないのですか!?」

担当者は、何も答えませんでした。

この背景には‥

2015年の法改正



引用:http://www.akb48matomemory.com/archives/1069537726.html

2015年に労働者派遣法が改正され、3年で雇い止めになるためにそれがちょうど「2018年」の今年なのです。

派遣切りが多発して、正規で働いていない労働者にとっては、暗い影を落とす可能性も。

同じ部署では働けない

この法改正によって、同じ部署では3年を超えて勤務することはできなくなりました。

ですが、部署を異動することができれば、同じ会社で働き続けることは可能なようです。

対策をするとすれば‥

正社員になる!?

現在派遣されている会社で働き続けたい!と思うのであれば、直接雇用となる「正社員」になるしかないようです。

別の会社でもいいから、派遣社員がいい!という人には、特に問題はなさそうです。

結局、派遣切りの犠牲になるのは‥

年配の人

年齢が上がってくると、正社員としての募集は確実に減ってきます。

また新しいことを覚えるとしても、なかなか上手くいかないことも多いようです。

ネットの反応は‥

ネットの反応

ネットでは、

・若いうちに正社員になってたほうがいいな

・仕事をする気があれば、仕事はあるだろう

・先々のことを考えて、お金は貯めておくべきだね

・こんな状況でも資格があれば、まだいいのかもね

などなど。

結論

転ばぬ先の杖。

 

参照元サイト

サムネイル引用元