Academic Box Logo

【閲覧注意】ディズニーの元キャストが秘密を暴露!→知りたくなかった!?これが夢の国の現実!

【閲覧注意】ディズニーの元キャストが秘密を暴露!→知りたくなかった!?これが夢の国の現実!

みんな大好き「夢の国」


引用:https://injapan.gaijinpot.com/play/travel/2013/07/16/tokyo-disneyland/

老若男女問わず大好きな場所

と言えば、夢の国の東京ディズニー

ランドとディズニーシーですよね。

1度も行ったことがないという人は

珍しいのではないでしょうか。

働いてみて知った事実とは?


引用:https://www.e-aidem.com/aps/01_A70901502108_detail.htm

毎日のようにディズニーに囲まれて

過ごせれるのならといっそのこと

ディズニーリゾートで働こうと

思った方はいませんか。

そこで、働いたからこそ分かった

事実が大暴露され注目されています。

1.ピース禁止


引用:http://buzz-b0x.com/archives/19040

ディズニーではキャストがゲストと写真を

撮影してする際に「ピースを禁止」して

います。

その理由にピースには「平和」という

意味もありますが、実はVサインには

「勝利」という意味もあるからだと

言われています。

国によっては違う意味もある!?


引用:http://buzz-b0x.com/archives/19040

またさらに海外ではピースサインは

手の甲を相手に向けるスタイルから

「侮辱」を意味するとも言われます。

ディズニーには外国からもゲストが

来ることから、変な誤解を生まない

ようにと言われています。

2.禁止事項


引用:http://news.livedoor.com/article/detail/8834827/

キャストはゲストからの質問に

「わからない」と答えるのは

禁止されています。

万が一キャスト自身が、知らない

事を聞かれた場合も必ず調べて

から答えるように言われています。

掃除するときは…


引用:http://buzz-b0x.com/archives/19040/2

キャストは掃除する時に、地面に

落ちたジュース等を拭くときは

「しゃがんで拭く事は禁止」

されているんです。

その理由は、話に夢中になって

しまい、ゲストが清掃している

キャストの体につまづかない

ようにする為なんです。

3.待遇


引用:http://buzz-b0x.com/archives/19040/2

ディズニーランドとディズニーシーには

約2万人のキャストがいます。

その中でも大多数を占めているのが

1万8,000人のアルバイトなんです。

またアルバイトの時給は、1,000円

から1,300円と、給料も高めなんですよ!

どれほど好きでも続かない仕事な為、

年間約9,000人が辞めています。

その結果、年に数回数千人規模の

募集がされているんです。

急に休みになっても…


引用:https://www.e-aidem.com/aps/01_A71222224569_detail.htm

また天気が悪く、ゲストの来場数が

少なくなる可能性がある日はシフトが

入っていても前日に電話がかかってきて

休みにされることもあるそうなんです。

しかし、突然の休みでもそこは大手企業

なので日給の半額ほどが振り込まれます。

ちなみに、正社員の平均年収は757万円と

かなりの高収入なんですよ!

4.キャストの特典


引用:http://buzz-b0x.com/archives/19040/3

新しいアトラクションが出来ると、

キャストはゲストよりも先にオープン

する前に乗ることができます。

また、ディズニーランド・シーに

無料で入る事ができる「キャスト

トレーニングパシポート」が貰える

そうなんです。

これだけではなく毎年年末になると、

非売品の壁掛けカレンダーを貰えたり、

パーク内のグッズを社員割引で購入

できたりもさまざまな特典があり

ますね。

そして1番有名な特典といえば閉園後の

パークを貸し切った、役員や社員に

もてなしてもらう「サンクスデー」

にも参加できること。

「サンクスデー」とは1年に1度、

東京ディズニーリゾートで働く

準社員のためだけに閉園後の

パークを貸し切り、準社員を

ゲストとして迎えるというもの

なんです。

一部ではこんな声も!


引用:https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1040185.html

しかし実際に、サンクスデーに関しては

あまり良くない声も上がっているんです。

それがこちら。

「パーク内を自由に遊べるなどと

されていますが、開放されている

のはシンデレラ城周辺のごく一部で、

数時間のみなんです。

正社員がキャストを務めるといっても、

普段の業務とはまったく異なるので、

準社員のなかには、そのサポートとして

通常の業務を行わざるを得ない準社員

も出てきます。

実はこのイベントは、働きやすい環境

だとマスコミを通じて若者にアピール

するイメージアップ戦略にしか思えない」

というような、なんともディズニーの

闇が見えるような言葉が言われていま

すよね。

5.舞台裏では悪口を言い合っている!?


引用:http://buzz-b0x.com/archives/19040/3

ディズニーリゾートはオペレーションの

ほとんどを準社員が行っています。

大きな権限を与えられた準社員は

リーダーの下、ある種の力関係の

中で働かないといけなくなるので

不満が募っていくのです。

またパワハラも多く、キャスト用の

園内のバスや食堂内では不満の声

が飛び交っているんですよ!

ゲストの前では、笑顔いっぱいな

キャストでも裏では悪口を言って

いると思うと複雑な心境ですね。

いかがでしたか?


引用:http://dlife.disney.co.jp/program/variety/disneytravelers.html

さすが、ディズニーリゾートと思う

ようなエピソードもあれば、闇を

感じるような出来事もありましたね。

どれほどディズニー好きといっても、

好きという気持ちだけでは続かない

のかもしれませんね。

 

《参照元サイト》


引用:http://buzz-b0x.com/archives/19040