Academic Box Logo Menu opener

金正恩体制10年、北朝鮮の人権状況は?公開処刑の実態とは!?

金正恩体制10年、北朝鮮の人権状況は?公開処刑の実態とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 金正恩氏が最高指導者になってから10年が経過し、その間、彼は核開発を進め、国際社会から孤立している。

💡 中国では、北朝鮮脱北者の強制送還問題が深刻化している。

💡 北朝鮮では公開処刑が常態化しており、人権侵害が深刻化している。

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

金正恩体制の10年

金正恩氏による統治は、様々な側面を持つようです。

🔖 関連記事の要約!粛清、核開発、米朝会談……脱北者が語る「金正恩体制の10年間」

公開日:2021/12/19

粛清、核開発、米朝会談……脱北者が語る「金正恩体制の10年間」

✅ 金正恩氏が北朝鮮の最高指導者になってから10年が経ち、その間に彼は核兵器開発を進め、国際社会から孤立する一方で、国内では国民の生活水準は向上しなかった。

✅ 金正恩氏は、父親である金正日氏の死去後、若さゆえに権力掌握に懐疑的な声も多かったが、ライバルを粛清し、核開発を進めることで権力を固め、「金正恩主義」という新時代を切り開いた。

✅ 脱北者たちの証言によると、金正恩氏の統治下では、国民の生活は以前より厳しくなり、情報統制も強化され、金正恩氏に対する国民の期待は希望から失望へと変わった。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-59693220

金正恩氏の10年間は、北朝鮮にとってどのような時代だったのでしょうか。

2011年に権力を握った金正恩氏は、ライバルを粛清し、核兵器開発を推進した。その一方で、北朝鮮の人々の生活は向上したと感じる人もいれば、統制が強化されたと感じる人もいる。外交官を含む10人の脱北者が、金正恩氏の10年間を振り返っている。

えー、めっちゃ怖い話やん。金正恩ってホンマに怖い人なんやな。

そやね。でも、核開発は成功しとるみたいやし、ある意味すごいと思うばい。

あら、金正恩さんったら、若いのにえらいもんね。でも、あの国の人たちは大変よねぇ。

中国における北朝鮮脱北者

中国における北朝鮮脱北者の問題は、長年懸念されています。

🔖 関連記事の要約!北朝鮮の脱北者ら、中国から強制送還か 人数未確認、韓国が遺憾表明:朝日新聞デジタル

公開日:2023/10/13

北朝鮮の脱北者ら、中国から強制送還か 人数未確認、韓国が遺憾表明:朝日新聞デジタル

✅ 韓国政府は、中国東北部から北朝鮮に多くの北朝鮮住民が強制送還されたとみられると発表し、脱北者の意思に反して行われたとして遺憾の意を表明しました。

✅ 今回の強制送還は、中国政府が不法移民の取り締まりを進めている中で発生した可能性があり、脱北者支援団体は、約600人の脱北者が9日に強制送還されたと発表しています。

✅ 国連の報告では、中国で約2000人の脱北者が拘束されており、強制送還された場合、拷問や虐待を受ける恐れがあると指摘されています。韓国政府は、中国政府に脱北者の受け入れを要請しており、中国政府は国内法、国際法、人道主義に基づいて適切に対処すると表明しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASRBF5WVGRBFUHBI01Y.html

脱北者の強制送還は、人道的に問題があると思います。

中国には数十万人の北朝鮮脱北者が潜伏しているが、人権侵害のリスクにさらされている。中国は脱北者の保護を拒否しており、本国送還につながる場合がある。韓国などの周辺諸国は、脱北者にさまざまな対応を取っている。この報告書は、脱北者の苦境を強調し、中国に人道的地位を認めるよう求めている。

まじで?中国ってそんなことするん?めっちゃひどいじゃん。

うーむ、中国は難しい問題を抱えてるよな。でも、脱北者の安全は守ってほしいね。

あら、中国さんも大変ね。でも、あの国の人たちは、よそに行きたい気持ちも分からんでもないわ。

北朝鮮の人権状況

北朝鮮の人権状況は、国際社会から大きな懸念を抱かれています。

🔖 関連記事の要約!韓流」視聴した10代青年も銃殺…コロナ「収束」後、北朝鮮で公開処刑増加 住民統制のためみせしめか:東京新聞 TOKYO Web
韓流」視聴した10代青年も銃殺…コロナ「収束」後、北朝鮮で公開処刑増加 住民統制のためみせしめか:東京新聞 TOKYO Web

✅ 北朝鮮では、新型コロナウイルス感染症の収束宣言以降、公開処刑が増加しており、昨年は100件を超える可能性があると、北朝鮮事情に詳しい関係者が証言しています。

✅ 公開処刑の理由は、医薬品や国有牛の横流し、韓国文化の流入など多岐に渡り、当局は住民への恐怖心を植え付け、統制強化を図っているとみられます。

✅ 人権団体は、公開処刑の常態化は人道に対する罪であるとして、国際刑事裁判所への付託を訴えています。

さらに読む ⇒韓流」視聴した10代青年も銃殺…コロナ「収束」後、北朝鮮で公開処刑増加 住民統制のためみせしめか:東京新聞 TOKYO Web韓流」視聴した10代青年も銃殺…コロナ「収束」後、北朝鮮で公開処刑増加 住民統制のためみせしめか:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/283026

公開処刑は、人道に対する罪であり、絶対に許される行為ではありません。

2023年の「北朝鮮人権白書」によると、北朝鮮では、新型コロナウイルス対策違反者に対する公開処刑や、死刑適用罪名の拡大、韓国文化の取り締まりが行われている。また、家父長制の低下や女性の社会進出、医療制度の崩壊も報告されている。

マジ?怖すぎる。公開処刑とかありえないやん。

なんか、怖い話やね。でも、北朝鮮ってそういう国なんやろ?

あら、公開処刑って怖いわね。でも、あの国の人は、そんなものだと諦めてるのかもね。

公開処刑の実態

公開処刑の実態は、想像を絶する残酷なものだとわかります。

🔖 関連記事の要約!北朝鮮の公開処刑場、323カ所を確認
北朝鮮の公開処刑場、323カ所を確認

✅ 脱北者らの証言に基づき、北朝鮮政権が違法な取引の疑いなどで処刑した人々の遺体を火炎放射器で焼却していた可能性を示す報告書が国際人権団体「転換期正義ワーキンググループ」(TJWG)から発表された。

✅ 報告書には、処刑後に遺体に油をかけ火炎放射器で焼却したという証言や、遺体が川や海に捨てられたという証言などが含まれている。

✅ TJWGは、北朝鮮政権による人権侵害の証拠を収集し、責任追及を求めている。

さらに読む ⇒Chosun Online,朝鮮日報Chosun Online,朝鮮日報出典/画像元: https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019061280051

この報告書は、北朝鮮の人権侵害の深刻さを改めて示しています。

韓国のNGO「転換期正義ワーキンググループ」の報告書によると、北朝鮮には318カ所の処刑場があり、公開処刑が行われている。報告書は脱北者610人の証言に基づいており、死刑の罪状には牛の盗難や韓国テレビの視聴も含まれているとされています。公開処刑は、川辺や広場、市場、学校、運動場などで行われ、中には1000人を超える群衆が集まることもあるとされています。家族が強制的に立ち会わされることもあり、死刑囚の子どもも含まれます。死刑執行後の遺体は遺族に返還されず、埋葬場所が知らされることもほとんどありません。報告書は、北朝鮮では死刑が恐怖政治の中心的な道具になっていると指摘しています。

まじ?火炎放射器とか、ありえへん。なんでそんなことするん?

うう、まじで怖い話やね。北朝鮮って、ほんとヤバい国やな。

あら、こんなことするなんて、信じられないわ。あの国の人は、心が死んでるんじゃないかしら。

国際社会の対応

国際社会は、北朝鮮の人権問題に対して、強い姿勢を見せています。

🔖 関連記事の要約!31カ国が北朝鮮の人権侵害を非難 昨年の4倍超に 国連安保理

公開日:2023/01/09

31カ国が北朝鮮の人権侵害を非難 昨年の4倍超に 国連安保理

✅ 国連安全保障理事会が北朝鮮の人権状況について非公開会合を行い、米英仏など31カ国が共同声明を発表しました。

✅ 共同声明では、北朝鮮による強制労働などの人権侵害は核兵器や弾道ミサイル開発と表裏一体であると非難され、拉致被害者の即時帰国も要求されました。

✅ 共同声明に参加した国は昨年の7カ国から4倍以上に増え、日本の石兼公博国連大使は国際社会の理解が必要だと強調しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221210/k00/00m/030/080000c

北朝鮮に対する国際的な圧力を強める必要があります。

国連は、北朝鮮が拷問や不法投獄、強制労働などの深刻な人権侵害を続けており、それらは人道に対する罪に相当する可能性があるとする報告書を発表しました。報告書は、短期拘禁施設と長期強制収容所での飢餓、殴打、長時間のストレスポジションの強要、心理的虐待、医療・衛生用品へのアクセスの欠如を詳細に調査しています。国連は、国際社会に対して、北朝鮮の人権侵害を阻止するための措置を講じるよう求めています。これには、人権高等弁務官事務所のソウル事務所に十分なリソースを提供し、北朝鮮問題の責任追及に取り組む人員の任務を延長することも含まれます。

ええ、北朝鮮はやばい!国際社会がしっかり対応してくれへんかなー。

うーん、北朝鮮問題は難しいけど、人権は守らないかんよね。

あら、国際社会も頑張ってね。あの国の人たちを助けてあげないと。

今回の記事では、金正恩体制10年における北朝鮮の人権状況について詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 金正恩氏は、核開発を進めながら、国内では厳しい情報統制を敷き、国民の生活は向上していない。

💡 中国政府は、北朝鮮脱北者の強制送還問題で批判を受けている。

💡 北朝鮮では公開処刑が常態化しており、人権侵害が深刻化している。国際社会は、北朝鮮政府に対して人権状況の改善を求めている。