Academic Box Logo Menu opener

BUCK-TICKの櫻井敦司さん、脳幹出血で逝去…その生涯と息子・遠野遥との関係とは?BUCK-TICKのボーカル、櫻井敦司さんの死!!

BUCK-TICKの櫻井敦司さん、脳幹出血で逝去…その生涯と息子・遠野遥との関係とは?BUCK-TICKのボーカル、櫻井敦司さんの死!!
📘 この記事で分かる事!

💡 BUCK-TICKのボーカル、櫻井敦司さんが、10月19日に脳幹出血のため亡くなりました。

💡 櫻井敦司さんは、息子である芥川賞作家・遠野遥さんとの関係も話題になりました。

💡 櫻井敦司さんの生い立ち、BUCK-TICKでの活動、家族について詳しく解説します。

それでは、櫻井敦司さんの生涯について、詳しく見ていきましょう。

幼少期と家庭

本日は櫻井敦司さんの訃報について、お伝えします。

🔖 関連記事の要約!群馬の3B」櫻井さん急逝に山本一太県知事も追悼「県を代表するミュージシャン…大変ショック」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
群馬の3B」櫻井さん急逝に山本一太県知事も追悼「県を代表するミュージシャン…大変ショック」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ BUCK-TICKのボーカル・櫻井敦司さんが、19日に脳幹出血のため死去しました。57歳でした。

✅ 櫻井さんは、今月19日に行われたコンサート中に体調不良を訴え救急搬送されましたが、搬送先の病院で亡くなりました。

✅ BUCK-TICKは、1984年に結成され、1987年にメジャーデビューを果たしました。群馬県出身者を中心とした「三大バンド」である「群馬の3B」の一角として、世代を問わず県民に愛され続けています。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/24/kiji/20231024s00041000549000c.html

櫻井敦司さんの訃報は、大変ショックです。ご冥福をお祈りいたします。

櫻井敦司は群馬県出身で、血液型はO型、身長は177cmです。私生活を明かしておらず、SNSもやっていません。所属事務所「BANKER」の代表取締役も務めています。

え、まじ!?ショックやわ…

まじか、つらいなぁ…

あら、そうなんですか…

BUCK-TICKでの活動

本章では、櫻井敦司さんが活躍したBUCK-TICKでの活動について、ご紹介します。

🔖 関連記事の要約!BUCK

公開日:2022/06/19

BUCK

✅ 「恋」は櫻井敦司が作詞、星野英彦が作曲した曲で、小敦が雑誌インタビューで「鎮魂曲」と表現したように、亡くなった人への切ない想いを歌っている。

✅ 歌詞は「踊る」や「眠る」といった言葉で生と死の対比が表現されており、歌詞中の「あなたは踊り疲れて眠る」は、亡くなった人が生前の苦しみから解放され、安らかになったことを意味している。

✅ 翻訳者は、歌詞に自身の好きなCPを重ねて解釈しており、個人的な解釈が反映されていることを明記している。また、日本語の表現の難しさを感じながらも、正確な意味を伝えようと努力している様子が伺える。

さらに読む ⇒京 ☆ 井 • 真|痞客邦京 ☆ 井 • 真|痞客邦出典/画像元: https://noemimi6nekomi9.pixnet.net/blog/post/336006649

櫻井敦司さんの作詞、独特の世界観が魅力ですね。

1987年にBUCK-TICKのボーカルとしてデビューしました。代表曲には「JUSTONEMOREKISS」や「惡の華」などがあります。作詞にもこだわりがあり、ビジュアル系の元祖と呼ばれる歌詞を書いています。初期は今井寿が作詞していましたが、次第に櫻井が多くの詞を書くようになりました。インスピレーション源は、村上龍や三島由紀夫、京極夏彦などのホラーやミステリー系の作家や、ゴッホの作品などです。虚無感や現実逃避の願望が込められていることが多いですが、ラブソングや悪戯めいた言葉遊びの詞も書いています。ソロ活動はほとんどなく、BUCK-TICKのボーカル兼作詞家として35年間活動しました。

BUCK-TICKって、なんかかっこええよね!

あー、わかる。BUCK-TICKの曲、好きやけん。

あら、そうなんですか…

櫻井敦司の息子

続いて、櫻井敦司さんの息子である遠野遥さんについてお話します。

🔖 関連記事の要約!芥川賞の遠野遥さん、BUCK

公開日:2020/10/07

芥川賞の遠野遥さん、BUCK

✅ 芥川賞受賞作家である遠野遥さんとロックバンド「BUCK-TICK」のボーカル櫻井敦司さんが親子であることが明らかになりました。

✅ 文芸誌「文芸」冬号で、2人の対談が掲載され、お互いの影響について語っています。

✅ 遠野さんは櫻井さんの音楽を幼少期から聴いており、BUCK-TICKのダークな世界観に影響を受けていることを明かしています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASNB74V27NB7UCVL016.html

親子でそれぞれ異なる分野で活躍されているんですね。

櫻井敦司の息子である遠野遥は、芥川賞を受賞した小説家です。1992年生まれで、櫻井敦司と元スタイリストで前妻の渡辺さゆりの間に生まれました。母親は離婚後、遠野遥をシングルマザーとして育てました。母親の職業はスタイリストで、実家住所は神奈川県藤沢市の大庭にあると考えられます。遠野遥が生い立ちで父親の影響を受けたかどうかは不明ですが、小学生の頃からBUCK-TICKの楽曲を聴いて育ちました。櫻井敦司は2004年に再婚し、再婚相手との間に娘がいます。櫻井敦司と遠野遥は、親子としてリスペクトし合う良好な関係を築いています。

え、息子さんって作家さんなん!?

へぇー、知らんかったー。

あら、そうなんですか…

櫻井敦司の死

本章では、櫻井敦司さんの死について、詳しくお伝えします。

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ BUCK-TICKのボーカル、櫻井敦司さんが10月19日、脳幹出血により57歳で亡くなりました。

✅ 櫻井さんは10月19日のファンクラブ限定ライブ中に体調不良で中断し、病院に緊急搬送されましたが、その後息を引き取ったとのことです。

✅ BUCK-TICKは1987年にメジャーデビューし、今年デビュー35周年を迎え、今月デビュー36年目の活動をスタートさせたばかりでした。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/546306

突然の訃報に接し、非常に残念です。

櫻井敦司さんは2023年10月19日に脳幹出血のため57歳で亡くなりました。コンサート中に体調不良となり救急搬送されましたが、搬送先の病院で亡くなりました。

マジ!?ショックすぎるわ…

あー、悲しいなぁ…

あら、そうなんですか…

櫻井敦司の家族

本章では、櫻井敦司さんの家族についてお話します。

🔖 関連記事の要約!遠野遥の母親は渡辺さゆり!櫻井敦司との離婚理由は?妹や家族構成も!

公開日:2023/07/29

遠野遥の母親は渡辺さゆり!櫻井敦司との離婚理由は?妹や家族構成も!

✅ BUCK-TICKのボーカル櫻井敦司と小説家遠野遥は親子関係であることが明らかになりました。遠野遥は櫻井敦司の最初の結婚の間に生まれた息子であり、二人は幼少期にわずか1年間しか一緒に暮らしていませんでしたが、現在良好な親子関係を築いています。

✅ 遠野遥の母親は、スタイリストの渡辺さゆりさんだとされていますが、詳細は明らかになっていません。櫻井敦司と渡辺さゆりは、遠野遥が生まれる前に結婚し、わずか1年で離婚しました。離婚の理由は明らかになっていませんが、当時のBUCK-TICKの多忙なスケジュールが原因である可能性も考えられます。

✅ 櫻井敦司は、遠野遥の母親との離婚後、2004年に再婚し、2人目の妻との間に娘が1人いるという噂があります。この場合、娘は遠野遥の異母妹となります。しかし、櫻井敦司は家族の情報を公にしていないため、娘に関する情報はほとんどありません。

さらに読む ⇒くららのネタデミアくららのネタデミア出典/画像元: https://kurara-blog.com/haruka-tono-mother-sayuriwatanabe

櫻井敦司さんのプライベートは謎が多いですが、家族との絆は深かったようですね。

櫻井敦司の家族は、妻の「ゆみ」さん、長男の遠野遥さん、長女の4人家族です。妻の「ゆみ」さんは一般女性で、顔画像や情報は公開されていません。元妻は「渡辺さゆり」さんで、「BUCK-TICK」のスタイリストでした。

え、奥さんおるん!?

知らんかったー。

あら、そうなんですか…

櫻井敦司さんの生涯は、音楽と家族愛に満ち溢れていました。ご冥福をお祈りいたします。

🚩 結論!

💡 BUCK-TICKのボーカル、櫻井敦司さんが脳幹出血のため亡くなりました。

💡 櫻井敦司さんは、息子である芥川賞作家・遠野遥さんと良好な親子関係を築いていました。

💡 櫻井敦司さんの音楽は、多くの人に愛され、これからも語り継がれていくでしょう。