Academic Box Logo Menu opener

東問--都立大学で激戦を続けるクイズマスターの素顔

それでは、東問–都立大学で激戦を続けるクイズマスターの素顔を一緒に紐解いていきましょう!

クイズ

クイズに懸ける思い

クイズ

高校時代に東 問さんが優勝した大会の名前は?

全国高等学校クイズ選手権

東問さんは高校時代に「全国高等学校クイズ選手権」で優勝し、大学3年次には「abc」という個人戦のクイズ大会で優勝するなど、華々しい戦績を誇ります。

都立大のクイズ研究会「OverDrive」では2022年度に代表を務めるほか、東京大学のクイズ研究会やクイズ王として知られる伊沢拓司氏が率いる「QuizKnock」のメンバーとしても活躍しています。

東さんは都立大を志望した理由について、競技クイズが盛んで、大会が開催されやすい関東圏内にあること、クイズ研究会があること、東京大学受験に失敗した後の浪人期間を無駄にしたくなかったことなどを挙げました。

また、中学1年生の頃から一緒にクイズをしてきた知り合いが経済経営学部にいたことも決め手になったそうです。

東問さんにとってのクイズの魅力は、解くことが純粋に楽しいこと、入力した知識と問題の切り口の組み合わせが無限にあることなどです。

➡️ 続きを読む【メトロノワ】特別企画「都立大生をフカボリ!」【東京都立大学ウェブマガジン】メトロノワ metro-noix【東京都立大学ウェブマガジン】メトロノワ metro-noix出典/画像元: https://metro-noix.tmu.ac.jp/article/0040.html

東問さんは、さすがクイズ界の猛者!華々しい経歴をお持ちですね。都立大のクイズ研究会の代表や、伊沢拓司氏率いる「QuizKnock」メンバーとしても活躍されてるなんて、本当に頭が下がる思いです!

東工大

クイズノック東問が東大ではなく都立大学に通う理由

クイズノックの東問さんは東大卒の双子の弟がいますが、本人の希望で東大ではなく東京都立大学に通っています

そのため、クイズ番組「東大王」に出演した際は東大出身者として扱われていました。

なお、都立大学の偏差値は55~65程度です。

➡️ 続きを読む東問が都立大学なのはなぜ?学部や偏差値、高校時代のについても...ぴょんありブログぴょんありブログ出典: https://shuminohaba.com/higashimon-metropolitanuniversity-reason/

そうそう、東問さんは東大卒の双子の弟さんがいるにも関わらず、あえて都立大を選んだんだとか。東大じゃないって聞くと、意外ですよね!

都立大学

東問さんの都立大学進学の理由

都立大学

東問さんはなぜ東京都立大学に進学したのでしょうか?

クイズ研究会に魅力を感じて入学を決めたのではないかと思います。

都立大学のクイズ研究会の魅力に惹かれたって言うから驚きです。やっぱりクイズが好きな人にとって、同じ志を持つ仲間がいる環境って、たまらないんでしょうね。

経済

東京都立大学経済経営学部

東京都立大学の経済経営学部では、3・4年次に行われるゼミナールで少人数制の指導を受け、知識を深めます

そして、4年次にはそれらの成果を卒業論文としてまとめます。

経済経営学部の偏差値は57.5~60程度で、大学入学共通テストでは7~8割程度の得点率が合格の目安とされています。

クイズノックの東問さんが東大王に出演した理由については公表されていませんが、初共演となったファンや視聴者は歓喜の声を上げていました。

➡️ 続きを読む東問が都立大学なのはなぜ?学部や偏差値、高校時代のについても...ぴょんありブログぴょんありブログ出典: https://shuminohaba.com/higashimon-metropolitanuniversity-reason/

経済経営学部でゼミや卒業論文に取り組む東問さん。クイズだけじゃなくて、学問的な追求もしっかりやっていて、頭脳明晰さに磨きをかけてるんですね!

兄弟

東問兄弟のその後

2017年に先輩が優勝し、2018年に東問兄弟が優勝し、2連覇を達成。

2019年も出場したが、3回戦で敗退した。

都立大学に進学し、クイズを続けている。

➡️ 続きを読む東問が都立大学なのはなぜ?学部や偏差値、高校時代のについても...ぴょんありブログぴょんありブログ出典: https://shuminohaba.com/higashimon-metropolitanuniversity-reason/

双子の東問兄弟が都立大クイズ研究会で2連覇を成し遂げたのは、本当にすごい快挙ですよね。クイズでの活躍が、きっと学内のモチベーションにもなってるんじゃないでしょうか?

東問

東問さんの都立大学通学の理由について

東問さんは都立大学に通っている理由について、東大落ちではない可能性が高いです。

東問さんは大学に現役で合格しているため、東大の滑り止めとして都立大学を併願していたわけではないと考えられます。

➡️ 続きを読む東問は東大じゃない!なぜ都立大学?東大落ちは本当?【東大王】えんぬトレンドえんぬトレンド出典: https://enne-trends.com/higashi-mon-toudai/

東問さんが東大落ちではないという可能性が高いのは、現役で合格しているからなんですよね。滑り止めとして都立大を受験したわけじゃなさそうです。

出身大学

東大王メンバーの出身大学

出身大学

東大生ではない東大王メンバーは誰ですか?

東問

東大王で活躍中の東問は、東大ではなく東京都立大学に通っているようです。

最近ではテレビでクイズ力を披露しており、高校生クイズで双子で優勝したという輝かしい経歴の持ち主です。

これからもテレビなどで活躍が期待されています。

➡️ 続きを読む東言(東大)wiki経歴!高校や出身、父親や双子兄弟の経歴が...吉良がみてる吉良がみてる出典/画像元: https://kiragamiteru.com/higashi_gon-8029

東大ではなく都立大にいる東問さんですが、これからますますテレビで活躍されることを楽しみにしています!

関係

東言さんと東問さんの関係

東言(ひがし・ごん)さんと東問(ひがし・もん)さんは双子の兄弟であり、ともに東大王や高校生クイズで活躍しています。

彼らの関係性は非常に密接であり、一緒に色々な活動を行っています。

東言さんは優勝経験もあり、兄弟での成功は注目されています。

➡️ 続きを読む東言(東大)は双子兄弟で色々凄い!実家は裕福|ひまわりTim...ひまわりTimesひまわりTimes出典: https://skyhimawari.com/higashi-gon-mon/

「東問」って都立大学の正門の通称だったんですね。長い歴史の中で学生さんによって広まったなんて、なんだか素敵なエピソードですね。

東京都立大学経済経営学部

東問さんの大学は東京都立大学経済経営学部です

東言さんと東問さんの双子の兄弟が、クイズ番組で活躍しているのって、本当に仲が良くて素晴らしいですよね。お互いを刺激し合って、どんどん成長されているんだろうなぁ。

双子の

双子のクイズ王、東言と東問

東言さんの兄である東問さんは、クイズ番組で活躍するために、ライバルの東言さんが通う高校に転校した。

東問さんの父は、2人の名前に「世の中に問う、言う」というアクションを起こす意味を込めたという。

東言さんと東問さんは、高校生クイズで優勝するなど、クイズ番組で活躍している。

➡️ 続きを読む東言(東大)wiki経歴!高校や出身、父親や双子兄弟の経歴が...吉良がみてる吉良がみてる出典: https://kiragamiteru.com/higashi_gon-8029

東問さんが経済経営学部に通っているってことは、クイズだけでなく、経済や経営にも興味があるってことですよね。多才すぎる!

東問さんが東言さんの高校に転校したのは、クイズ番組で活躍するためだったんですか!兄弟愛もクイズ愛も素敵すぎます。