Academic Box Logo Menu opener

朝ドラ「わろてんか」:吉本興業の創始者にインスパイアされた笑いの探求

では、早速本題の、吉本興業の創始者である吉本せいさんの半生をモデルにした、笑いの探求を描いた「わろてんか」について見ていきましょう。

わろてんか

朝ドラ「わろてんか」の基本情報

わろてんか

朝ドラ「わろてんか」の基本情報は?

吉本興業の創業者・吉本せいをモデルにした朝ドラ「わろてんか」は、葵わかなさんがヒロインです。脚本は吉田智子さんが担当し、松坂桃李さん、濱田岳さん、高橋一生さんなどが主役級で出演しています。物語は大阪から始まり、若夫婦が笑いを提供するための冒険を繰り広げます。

朝ドラ「わろてんか」は吉本興業の創業者・吉本せいをモデルにした作品で、葵わかなさんがヒロインを務めます。

脚本は吉田智子さんが手掛け、松坂桃李さん、濱田岳さん、高橋一生さんなどが主役級で出演します。

物語は大阪を舞台に、若夫婦が笑いを提供するための冒険を繰り広げます。

➡️ 続きを読む朝ドラ【わろてんか】キャストとあらすじ!吉本創業者役で葵わか...dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】出典/画像元: https://dorama9.com/post-16516/

笑いを通して人の心をつなぐというテーマは普遍的で、時代背景が違っても共感できるものがありますよね。出演者の皆さんの熱演にも注目です。

家系

吉本せい(林せい)の家系

吉本せい(林せい)は兵庫県明石市東本町で生まれ、林豊次郎の3女として育ちました。

林家は明石藩松平家の下級藩士の家系であり、明治維新後に帰商して商売を営んでいました

父・林豊次郎は大阪府北区南同心町へ移り住み、米穀商・金融業を営んでいました。

吉本せいは子供の頃から優秀で、島徳蔵や鴻池家に上女中として奉公し、実家の商売を手伝いました。

➡️ 続きを読む吉本興業の創業者・吉本せいの家系図と子供と子孫出典: https://nobunaga-oda.com/yosimoto-sei-kakeizu/

吉本せいさんの生い立ちや、その後の活躍が、当時の社会状況の中でどのように育まれていったのかが描かれています。女性が活躍する姿が描かれていて、とても興味深いです。

吉本吉兵衛

吉本吉兵衛:浪花落語界を掌握した人物

吉本吉兵衛

浪花落語界を掌握した人物は誰?

吉本吉兵衛

吉本吉兵衛は、妻のせいとともに寄席「第二文芸館」を買収して吉本興行部を設立。

花月派を結成し、浪花落語反対派と提携して勢力を拡大。

三友派の象徴である寄席「紅梅亭」を買収して三友派を吸収し、上方演芸界全体を掌握した。

➡️ 続きを読む吉本興業ホールディングスWikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E8%88%88%E6%A5%AD%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9

吉本興業の創業者夫婦が、まさに一から会社を作り上げたというストーリーは、とてもドラマチックですね。そのバイタリティに感服します。

歴史

吉本興業の歴史

1930年、吉本興業の専属芸人のラジオ出演が禁止されていたが、初代桂春団治が禁止を破ってラジオに出演した。

すると、春団治の寄席に客が押し寄せたため、吉本興業は専属芸人のラジオ出演を解禁した。

また、吉本興業は東京・横浜への進出を開始し、1935年には東京吉本の本拠地となる「浅草花月劇場」をオープンした。

東京吉本は大阪吉本とは異なり、モダン・ハイカラ路線を打ち出した。

➡️ 続きを読む吉本興業ホールディングスWikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E8%88%88%E6%A5%AD%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9

ラジオ出演禁止が解禁になったことや、東京進出など、吉本興業が時代に合わせて変化していったことがよくわかります。現代のエンターテイメント業界にも通じる部分がありますね。

人気

吉本興業人気の秘密

人気

吉本興業が人気のある理由は何ですか?

事務所としての知名度とブランド力

吉本興業には6000人の所属タレントがいますが、稼いでいるのはほんの一握りです。

しかし、吉本興業は芸能界で高い知名度とブランド力を持ち、新人芸人がテレビに出演するためのバックアップを提供しています。

そのため、多くの芸人が吉本興業を目指しています。

所属芸人の中には、高収入を得てキャスターや司会を務めたり、自身の番組を持ったりしている人もいますが、ほとんどの芸人はアルバイトをしながら芸を磨いています。

➡️ 続きを読む吉本芸人の序列一覧を発表!給料はいくら?年収格差がとにかく激...MEDIA TOURMEDIA TOUR出典/画像元: https://free-workstyle.com/archives/320

吉本興業のブランド力や、新人芸人へのサポート体制が垣間見えます。芸能界の登竜門としての役割は今も変わらないんですね。

吉本興業

お笑い界の巨頭:吉本興業の歩み

吉本興業は110年以上続くお笑い界・演芸界の名門で、初代桂春団治から明石家さんま、ダウンタウンに至るまで多くの超人気芸人や実力派芸人を輩出してきた。

また、落語芸術協会の創設者でもあり、現在では芸能プロダクションを中心に、テレビ番組制作会社、テレビ局、不動産事業などを傘下に抱える業界最大手の複合企業である。

その強大な影響力から、「吉本なしでは番組が作れない」と言われるほどだ。

➡️ 続きを読む吉本興業ホールディングスWikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E8%88%88%E6%A5%AD%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9

吉本興業が、お笑いや演芸界の中心として存在してきたことがよくわかります。その歴史と影響力の大きさに驚かされます。

勢力図

お笑いの勢力図の変化と事務所ごとの特徴

勢力図

吉本興業の芸人の特徴を2つ教えてください

ネタ至上主義、集団芸好き

お笑い界では現在、第七世代が台頭している。

芸人目線で事務所ごとの特色を見ると、吉本興業は「ネタ至上主義」で、ネタを磨くことでトーク力を向上させている。

また、「集団芸」が大好きで、2択を迫ったり対立を作ったりするのがお家芸。

上下関係が根強い事務所だからこそできる芸風で、他事務所の芸人からはビビられている。

吉本では、養成所の卒業時にオーディションがあるが、所属できるのは上位3分の1程度。

しかし、吉本は授業態度に問題がなければ99.9%所属できるため、真のキワモノ芸人が集まる事務所となっている。

➡️ 続きを読む2021年最新のお笑い界の勢力図と事務所ごとの特長まとめ笑まる。- お笑い芸人の卵を応援するWebポータル笑まる。- お笑い芸人の卵を応援するWebポータル出典/画像元: https://waramaru.jp/power-figure/

吉本興業の芸風の特徴や、所属芸人の意識について、興味深い分析ですね。集団芸が得意だというのは、どこか体育会イズムを感じさせます。

吉本せい 家系図

undefined

吉本興業の養成所事情や、所属芸人の多様性について、興味深いエピソードです。真のキワモノ芸人の集まる事務所とは、なんともユニークですね。

収入

若手芸人の収入事情

若手芸人の収入は低く、テレビ局でのギャラは1回7万~10万円程度だが、1回の舞台ではわずか500円しか支払われない。

ブレイクして稼いでいるように見える芸人でも、意外にも収入は低い。

カラテカの入江さんは、芸人としての収入は16万円程度で、残りの144万円は副業による収入だった。

現在は清掃ビジネスで成功し、高収入を得ている。

➡️ 続きを読む吉本芸人の序列一覧を発表!給料はいくら?年収格差がとにかく激...MEDIA TOURMEDIA TOUR出典: https://free-workstyle.com/archives/320

若手芸人の収入事情は、想像以上に厳しいものがあるんですね。ブレイクするまで道のりは険しいようです。

お笑い

お笑い業界の新時代

近年、視聴者の価値観の変化に伴い、業界の旧来の価値観が通用しなくなりました。

これにより、芸人になる人が多様化し、体育会系の価値観が通用しないインテリや医者、おばあちゃんが増加しました。

この流れを受けて、「第七世代」というネーミングが業界に芽生えつつあった新価値観を世間と擦り合わせるチャンスとなり、タブーとされていた価値観が許容されるようになりました。

また、大手事務所とは逆に、有名芸人が独立して設立した事務所の若手芸人の露出が増えたり、フリーのYouTuberとして活躍する芸人も現れています。

大手事務所は小回りが利かないため、制作側との繋がりがある若手芸人は活動の幅を広げることができています。

➡️ 続きを読む2021年最新のお笑い界の勢力図と事務所ごとの特長まとめ笑まる。- お笑い芸人の卵を応援するWebポータル笑まる。- お笑い芸人の卵を応援するWebポータル出典: https://waramaru.jp/power-figure/

時代の変化に伴って、芸能界も多様化していることがわかります。第七世代の台頭や、大手事務所以外の芸人の活躍が目立っていますね。

収入

吉本芸人の収入事情

吉本興業所属の芸人は、事務所の規模が大きく、平均的な人数比率は会社3人に対して芸人7人です。

大御所芸人は週に数本のレギュラー番組やCMに出演し、年収が数億円にも上ります。

中堅芸人も番組出演本数が多い場合、年収が数千万~1億円を超えることもあります。

➡️ 続きを読む吉本芸人の序列一覧を発表!給料はいくら?年収格差がとにかく激...MEDIA TOURMEDIA TOUR出典: https://free-workstyle.com/archives/320

吉本興業所属の芸人の収入格差は、やはり大きいようですね。大御所芸人は別格の存在なんだなと思います。

「わろてんか」から吉本興業の歴史まで、笑いを通して日本を盛り上げてきた人々について、改めて知ることができました。これからも、吉本興業をはじめとするエンターテイメント業界に注目していきたいと思います。