Academic Box Logo Menu opener

吉本興業の創業者、吉本せいってどんな人?その波乱万丈な人生とは!?

吉本興業の創業者、吉本せいってどんな人?その波乱万丈な人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 吉本興業の創業者である吉本せいは、夫の遊び癖により家業が破産するも、自ら寄席経営に乗り出し、夫の道楽を成功へと導いた。

💡 持ち前の勤勉さや営業力で、寄席を大繁盛させ、吉本興行部の礎を築いた。

💡 吉本せいは夫の死後も事業を拡大し続け、一代で吉本興業を日本を代表するエンターテイメント企業へと成長させた。

それでは、吉本興業の創業者、吉本せいの物語を紐解いていきましょう。

吉本興業の創設と吉本せいの役割

吉本せいの人生は、まさに逆境を乗り越えてきた物語ですね。

🔖 関連記事の要約!吉本興業の創業者・吉本せいはどんな経営者だった?波乱の生涯60年

公開日:2023/12/14

吉本興業の創業者・吉本せいはどんな経営者だった?波乱の生涯60年

✅ 吉本興業の創業者である吉本せいの人生は、12人兄弟の三女として生まれた苦労、頼りない夫との結婚、そして家業の立て直しという困難に満ちていた。

✅ 彼女は困難を乗り越え、夫の失敗を立て直し、持ち前の機転と行動力で吉本興業を創業し、上方演芸界を席巻するまでに成長させた。

✅ 吉本せいは、経済的に困窮する中で、夫の遊び癖や姑のいびり、家族からの冷たい扱いなど、多くの苦難を経験しながらも、強い意志と行動力で新たな道を切り開き、日本のお笑い界に大きな影響を与えた人物である。

さらに読む ⇒ BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)出典/画像元: https://bushoojapan.com/jphistory/kingendai/2023/12/14/105083

吉本せいの意志の強さと行動力に改めて感心しました。

吉本興業の創業者である吉本せいは、1889年に兵庫県の米穀商の三女として生まれました。19歳の時に吉本吉兵衛(泰三)と結婚し、夫の実家の老舗の荒物問屋が夫の遊び癖で廃業に追い込まれた後、「吉本興行部」を設立しました。吉本家は芸能界への進出を拒否したため、せいは実家の林家から資金を借りて事業を支えました。当初は客入りが少なく苦戦しましたが、工夫を凝らして客を呼び込み、次第に繁盛するようになりました。

え、まじ?めちゃくちゃ大変そうやん!

たいぎゃ大変やったやろね、ほんまに。

そりゃあ、苦労したわよ。でもね、苦労したからこそ強くなったのよ!

吉本興業の成長と発展

創業当初は苦難の連続だったんですね。

🔖 関連記事の要約!精読『吉本興業百五年史』 「わろてんか」には描かれない゛お笑い王朝史゛
精読『吉本興業百五年史』 「わろてんか」には描かれない゛お笑い王朝史゛

✅ 吉本興業が初めて出版した公式の歴史書『吉本興業百五年史』は、創業家当主の権威が色濃く漂っていた過去の社史とは異なり、民主化された吉本共和国による初めての「正史」と言える。

✅ 1991年に亡くなった林正之助会長を顕彰するため編纂された『吉本八十年の歩み』は、「林正之助史観」に基づいた「正史」であった。正之助の功績を強調するために、事実と異なる記述も見られる。

✅ 『吉本興業百五年史』は、過去の社史に見られた創業家当主の権威や個人史観を離れ、吉本興業の全体像をより客観的に描いている。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/5549?page=1

吉本興業の成長は、まさに吉本せいの努力の賜物ですね。

1923年に吉本吉兵衛が死去すると、吉本せいとその弟の林正之助が経営を引き継ぎ、寄席を「花月」と名付けてチェーン化しました。1925年には東京に進出し、1927年には東京の「神田花月」を買収して東京進出に成功しました。その後も、吉本興業は次々と寄席や劇場を獲得し、1931年には「吉本興業合名会社」に改組しました。吉本興業は、花菱アチャコや横山エンタツ・花菱アチャコなどの芸人を輩出し、寄席や劇場だけでなく、ラジオや映画でも活躍するようになりました。

え、花月って、そんな前からあったんや!

なるほど、やっぱ、時代とともに進化してくんねんな。

ええ時代やなぁ。懐かしいわ。私も若い頃はよく寄席に行ってたのよ。

吉本せいと吉本興業の社会貢献

吉本せいは、経営者としてだけでなく、社会貢献にも積極的に取り組んでいたんですね。

🔖 関連記事の要約!わろてんか』モデルの吉本せいさんの生涯「笑いの陰に多くの涙」(週刊女性PRIME)
わろてんか』モデルの吉本せいさんの生涯「笑いの陰に多くの涙」(週刊女性PRIME)

✅ 吉本興業の創業者である吉本せいは、夫の放蕩により家業が破産するも、自ら寄席経営に乗り出し、夫の道楽を成功へと導いた。

✅ 厳しい姑のいじめや、家計を支える苦労を経験しながらも、持ち前の勤勉さや営業力で、寄席を大繁盛させ、吉本興行部の礎を築いた。

✅ 吉本せいは、夫の死後も事業を拡大し続け、東京進出を果たすなど、一代で吉本興業を日本を代表するエンターテイメント企業へと成長させた。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/b6a94ca33fe7

吉本せいは、まさに時代の先駆者と言えるでしょう。

吉本せいは、その功績が認められ、1928年に紺綬褒章を受章し、1934年に大阪府から節婦として表彰されました。また、1943年には通天閣を買収し、1945年の空襲で劇場を失った後は、寄席や劇場の再建に努めました。

すげー!表彰されたんや!

すごいなぁ、ホンマに尊敬するわ。

素晴らしいわね!時代が違えば私も寄席の経営者になってたかもしれないわ。

吉本興業の経営と林家の役割

吉本興業の成功の裏には、林家の存在があったんですね。

🔖 関連記事の要約!吉本興業の創業者・吉本せいの家系図と子供と子孫
吉本興業の創業者・吉本せいの家系図と子供と子孫

✅ 吉本興業の創業者である吉本せい(林せい)は、荒物問屋「箸吉」の跡取り息子である吉本泰三と結婚しました。

✅ しかし、吉本泰三は家業を放り出して芸人遊びに明け暮れ、借金を抱え、荒物問屋「箸吉」は廃業に追い込まれました。

✅ その後、吉本泰三は寄席の経営を開始し、吉本興業を設立したのですが、創業資金は吉本せい(林せい)の実家である林家からの借金と金貸しからの借金によって賄われました。

さらに読む ⇒吉本興業の創業者・吉本せいの家系図と子供と子孫吉本興業の創業者・吉本せいの家系図と子供と子孫出典/画像元: https://nobunaga-oda.com/yosimoto-sei-kakeizu/

家庭の事情を考えると、吉本せいさんの苦労は想像を絶するものでしょう。

吉本せいの弟である林正之助は、幼い頃から姉の事業を手伝い、後に吉本興業の経営を担いました。正之助は積極的な経営者で、お笑い界に多大な影響を与えました。もう一人の弟である林弘高は、東京吉本(吉本株式会社)の社長を務めました。

え、実家からお金借りてたん?

やっぱ、金銭的な苦労は、付き物やね。

若い頃は大変だったでしょう。でも、今はみんな幸せそうで何よりよ。

吉本せいの生涯と legado

吉本せいは、まさに一代で吉本興業を築き上げた偉大な人物ですね。

🔖 関連記事の要約!吉本せい
吉本せい

✅ 吉本せいさんは、日本の女性声優であり、歌手としても活動しています。代表作は「アイドルマスター シンデレラガールズ」の渋谷凛役や「BanG Dream! ガールズバンドパーティ!」の氷川日菜役などです。

✅ 吉本せいさんは、1996年11月24日生まれで、大阪府出身です。身長は158cmです。

✅ 吉本せいさんは、明るく元気なキャラクターで、歌もダンスも得意です。アニメやゲームだけでなく、ラジオや舞台など、様々な分野で活躍しています。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%90%89%E6%9C%AC%E3%81%9B%E3%81%84

吉本せいの功績は、現代の吉本興業にも受け継がれています。

吉本せいは、1950年に60歳で死去しました。夫の吉本吉兵衛、息子の吉本穎右(泰典)にも先立たれました。吉本興業は現在も日本最大級のエンターテインメント企業として知られています。

え、もう亡くなってるん?

知らんかったー、でも、すごい人やね。

ええ人やったわよ、吉本せいさん。天国で安らかにお眠りください。

このように、吉本せいは困難に立ち向かい、持ち前の意志の強さと行動力で、吉本興業を築き上げました。

🚩 結論!

💡 吉本せいは、夫の遊び癖により家業が破産した後、自ら寄席経営に乗り出し、夫の道楽を成功へと導いた。

💡 持ち前の勤勉さや営業力で、寄席を大繁盛させ、吉本興行部の礎を築いた。

💡 吉本せいは、夫の死後も事業を拡大し続け、一代で吉本興業を日本を代表するエンターテイメント企業へと成長させた。