Academic Box Logo Menu opener

カオナシは一体何者なのか?カオナシの正体とは!?

カオナシは一体何者なのか?カオナシの正体とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 カオナシは「千と千尋の神隠し」の主要なキャラクターです。

💡 カオナシは当初、脇役として構想されていました。

💡 カオナシは、欲望の象徴として描かれています。

それでは、カオナシについて詳しく見ていきましょう。

カオナシの誕生

カオナシというキャラ、最初は脇役だったんですね。

🔖 関連記事の要約!千と千尋の神隠し」カオナシが突然大抜擢のワケ 最初は単なる脇役だったキャラクターがなぜ?

公開日:2023/07/14

千と千尋の神隠し」カオナシが突然大抜擢のワケ 最初は単なる脇役だったキャラクターがなぜ?

✅ 「千と千尋の神隠し」のカオナシは当初、主要なキャラクターではなく、脇役として構想されていた。

✅ カオナシは、監督の宮﨑駿氏が、自身が親しくしている若い女性たちのために作りたいと考えた作品に、当初は登場する予定ではなかった。

✅ 監督は、作品を制作するにあたって、自身が「山のオジチャン」と呼ばれるほど親しみを持っている若い女性たちが楽しめる作品を作りたいと考えており、カオナシは後から作品に加えられたキャラクターである。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/681521?display=b

監督の思いが詰まった作品って、やっぱり魅力的ですよね。

『千と千尋の神隠し』に登場するカオナシは、当初サブキャラクターだったが、プロデューサーの提案で主要キャラクターとなった。欲望のままに行動する存在として描かれ、拝金主義を批判している。

えー、マジ!?カオナシ、メインキャラやと思ってたわ。

なるほど、そうだったんか。意外やな。

あー、わかるわ。欲望って怖いもんね。

千尋との出会い

カオナシと千尋の出会いは、物語の重要なポイントですね。

🔖 関連記事の要約!千と千尋の神隠し:カオナシの正体は?何者なのか?

公開日:2023/10/11

千と千尋の神隠し:カオナシの正体は?何者なのか?

✅ カオナシは、映画序盤で千尋と出会い、周囲が千尋の存在に気づかない中、彼女を見つめるなど、最初から特別な存在として描かれています。

✅ カオナシは、千尋が唯一自分を認めてくれた存在として、彼女に執着するようになります。これは、カオナシが誰にも見過ごされ、認めてもらえなかった存在であったことを物語っています。

✅ カオナシの正体は、明確には示されていませんが、欲望の象徴として解釈されています。映画パンフレットでも正体不明とされており、欲望という形のないものがモチーフになっていると考えられます。

さらに読む ⇒集客できるホームページ制作 - 埼玉県越谷市のビジョンワーク | 『売上UP』にコミットする、集客できるホームページ制作集客できるホームページ制作 - 埼玉県越谷市のビジョンワーク | 『売上UP』にコミットする、集客できるホームページ制作出典/画像元: https://visionwork.co.jp/spiritedaway/character/404.html

カオナシの孤独感が伝わってくる描写ですね。

油屋の世界に迷い込んだカオナシは、千尋という居場所のない存在に興味を持ち、彼女を手に入れることで自分の居場所を確保しようとする。しかし、千尋には欲望がなく、カオナシは暴れるが、その後は素直に千尋に付いていく。

カオナシ、千尋のこと好きなんかな?

千尋は、カオナシのことどう思っとるんやろ?

欲望って、人を狂わせるもんね。

銭婆の導き

銭婆の存在は、カオナシにとって大きな影響を与えていると考えられます。

🔖 関連記事の要約!カオナシ」について考える 1

公開日:2018/04/11

カオナシ」について考える 1

✅ 「千と千尋の神隠し」におけるカオナシとハクのキャラクターを通して、アイデンティティの概念が心理学的に考察されています。

✅ カオナシは、自身の過去や周囲とのつながりを失い、「自分が何者なのか」という意識を持ち合わせていないことから、アイデンティティの拡散状態にあると考えられます。

✅ 一方、ハクは、過去の在り方を失い、時間的な連続性を欠いていること、そして、周囲の人々との関係性に矛盾があることから、アイデンティティの混乱状態にあると考えられます。

さらに読む ⇒守谷市の子育てカウンセリング守谷市の子育てカウンセリング出典/画像元: https://www.resource-port.net/2018/04/11/%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%82%B7-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%EF%BC%91/

アイデンティティの概念を心理学的に考察するとは、深いですね。

千尋によって銭婆の元に連れてこられたカオナシは、銭婆婆の仕事を手伝い、「ともに眺める関係」を体験することで、アイデンティティの社会的な側面や社会的な関係の基盤を獲得していく可能性がある。

カオナシ、何で銭婆の所に行ったんやろ?

銭婆、カオナシのことなんか思っとるんかな?

アイデンティティって難しいよね。

虚栄心との葛藤

カオナシは、千尋と対照的な存在であると言えます。

🔖 関連記事の要約!カオナシ」とはなにものだったのか?~影、または虚栄心~
カオナシ」とはなにものだったのか?~影、または虚栄心~

✅ 「カオナシ」は映画「千と千尋の神隠し」における「影の主人公」であり、主人公「千尋」の対比として描かれている。

✅ 「千尋」が言葉を発し、利他的な行動をして収入を得る一方で、「カオナシ」は自力で言葉を発することができず、利己的な行動をして支出をする。

✅ 「カオナシ」は人間の「虚栄心」の象徴であり、自分自身に対する確信を得るために他人の注目を集め、誉められようとする存在である。

さらに読む ⇒かるあ学習帳かるあ学習帳出典/画像元: https://amaikahlua.hatenablog.com/entry/2020/07/25/183000

人間の虚栄心、見過ごせない問題ですよね。

「影の主人公」として描かれるカオナシは、人間の虚栄心を象徴している。物語終盤では、虚栄心を捨てて質素な暮らしをすることで、見栄を張らずに暮らすことが大切であることを示唆している。

カオナシ、なんかカッコイイよな。

カオナシって、金持ちそうじゃん?

虚栄心って、人間にとって大切なものよ。

カオナシの正体

カオナシの正体は、映画の中で明言されていません。

🔖 関連記事の要約!千と千尋の神隠し』カオナシの正体は…? ジブリが明かした内容に「深いな…」 – grape グレイプ
千と千尋の神隠し』カオナシの正体は…? ジブリが明かした内容に「深いな…」 – grape グレイプ

✅ スタジオジブリは、映画「千と千尋の神隠し」の放送に合わせて、視聴者から寄せられた質問に回答しました。

✅ 回答の中で、釜爺が銭婆を恐れている理由や、カオナシが神様ではないこと、夏木マリさんの演技力に関する裏話などが明かされました。

✅ 中でも、千尋とハクのその後について、スタジオジブリは「想像にお任せします」と回答し、大きな反響を呼びました。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/1057767

カオナシは、人間の闇の部分を表現していると考えられます。

カオナシの正体は明言されていないが、神様ではないかと考える人もいる。宮崎駿監督は「カオナシは誰の心の中にもいる」と発言しており、人間性の闇の部分を表現していると考えられる。

カオナシ、神様なんかな?

カオナシ、やっぱ謎だらけよな。

カオナシは、私たちみんなの中にいるのよ。

カオナシは、私たちに多くのことを教えてくれます。

🚩 結論!

💡 カオナシは、欲望の象徴として描かれています。

💡 カオナシは、アイデンティティの概念を問いかけています。

💡 カオナシは、人間の虚栄心を象徴しています。