Academic Box Logo Menu opener

SPY×FAMILYのメレメレ?アニメの世界観を味わえるレシピ大公開!メレメレとは!?

SPY×FAMILYのメレメレ?アニメの世界観を味わえるレシピ大公開!メレメレとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画「SPY×FAMILY」に登場するフリジス伝統菓子「メレメレ」のレシピをご紹介

💡 アニメ「SPY×FAMILY」のメレメレ風ケーキの再現レシピをご紹介

💡 ハワイ神話における12の島々からなる天国の存在について解説

それでは、最初の章へ進みましょう。

メレとメレメレ

メレメレは、映画の中ではアーニャが大好きで、家族の絆を象徴するお菓子ですね。

🔖 関連記事の要約!再現レシピ】映画SPY×FAMILYのメレメレ by えみはる
再現レシピ】映画SPY×FAMILYのメレメレ by えみはる

✅ 記事は、映画「スパイファミリー」に登場したフリジス伝統菓子「メレメレ」のレシピを紹介しています。

✅ レシピには、アーモンドクリーム、みかんのカスタードクリーム、メレンゲの3つの材料が使われています。

✅ 記事の投稿者は、映画を見てメレメレが忘れられず、実際に作ってみたという経緯を説明しています。

さらに読む ⇒ クラシル クラシル出典/画像元: https://www.kurashiru.com/shorts/16c7cb06-33ec-4b31-bc21-016e94b32dc1

メレメレって、見た目も可愛いし、おいしそうですね!

メレはハワイの伝統音楽で、神々の誕生や人の死生、首長の誕生などの儀式で詠唱されていました。ハワイの歴史や文化を知る上で重要な役割を果たしており、図書館のような存在です。また、アニメ「SPY×FAMILY」に登場する架空のお菓子「メレメレ」は、その魅力的なビジュアルと、映画の中で家族の絆を象徴する重要なアイテムとして登場します。

へぇー、メレメレってハワイの伝統音楽やったんや!知らんかったわー。

おいおい、メレメレは伝統音楽ちゃうやろ?お菓子やろ?

昔はね、メレメレは神様への捧げ物として使われていたのよ。

メレメレの再現

このメレメレ風ケーキ、見た目も味も映画の世界観を再現していて、本当に美味しそうですね!

🔖 関連記事の要約!スイーツ メレメレの完全ガイド:映画での役割と魅力

公開日:2024/04/25

スイーツ メレメレの完全ガイド:映画での役割と魅力

✅ 「SPY×FAMILY CODE: White」に登場する架空のスイーツ「メレメレ」は、映画の中で重要な役割を果たしており、カラフルで魅力的なビジュアルを持つケーキのようなお菓子です。

✅ メレメレは、映画の中で家族の絆を象徴するアイテムとして描かれ、キャラクターたちが共に作るシーンは視聴者に感動を与えます。

✅ メレメレ風ケーキは、映画の公開を記念して期間限定で提供されているカフェがあり、ファンは映画の世界観をさらに楽しめるだけでなく、自宅でもレシピを参考に再現することができます。

さらに読む ⇒ スイートセンセーションズ スイートセンセーションズ出典/画像元: https://sweetsensationsworld.com/sweets_melemele/

映画のメレメレ風ケーキ、再現できるなんて、素晴らしいですね!

「SPY×FAMILY」に登場するメレメレは、レモン風味の甘酸っぱいクリームが特徴の架空のスイーツです。再現レシピはタルト生地、レモンカード、メレンゲの3層で作ることができ、市販の材料で簡単に家庭でも楽しむことができます。

えー、メレメレ風ケーキって作れるん?めっちゃ食べたい!

映画の世界観を再現したケーキって、なんかロマンチックやなぁ。

メレメレはね、昔はもっとシンプルな作りだったのよ。

ハワイ神話の天国

ハワイ神話って、ロマンを感じますね。

🔖 関連記事の要約!ハワイ神話上の天国
ハワイ神話上の天国

✅ ハワイ神話では、神々が住まう天国が12の島として描かれており、それらはハワイのすぐ近くに存在しながらも、人間の目には通常見えません。これらの島々は神々の意思によって移動し、時には海に沈んだり、陸地近くに現れたりします。

✅ これらの島々は、ハワイ神話やチャントにおいて、理想郷やハワイアン民族の故郷として重要な役割を担っており、パリウリ、カネフナモク、ウルカア、ケアロヒラニ、クアイヘラニ、ヌウメアラニなどが有名です。

✅ これらの天国は、神々の住む場所としてだけでなく、伝説の美女ライエイカヴァイや金色の雲の女神ケアロメレメレなど、様々な神話に登場する人物の故郷としても登場しており、ハワイ文化に深く根ざしています。

さらに読む ⇒アロハプログラム|ハワイ州観光局公式ラーニングサイトアロハプログラム|ハワイ州観光局公式ラーニングサイト出典/画像元: https://www.aloha-program.com/curriculum/lecture/detail/176

天国が12の島々からなるなんて、素敵ですね。

ハワイ神話には、宙に浮かぶ12の島々からなる天国が登場します。これらの島々は普段は人間の目には見えませんが、夜明けや夕暮れ時に水平線上にうっすらと見えることがあります。特に有名な島として、絶世の美女ライエイカヴァイが育った理想郷のパリウリや、この世とあの世の中間にあるとされるカネフナモクなどが挙げられます。聖なる島々の名は神話・伝説の世界にとどまらず、今ではハワイ各地の地名にもなっています。

えー、天国って島々なん?めっちゃ気になる!

天国って、なんか遠いところにあるイメージだったけど、ハワイの近くって意外やな。

天国はね、人間が見れる場所とそうでない場所があるのよ。

東欧シチューの再現

東欧風シチュー、子供向けにアレンジされているのがいいですね。

🔖 関連記事の要約!SPY×FAMILY南部シチュー再現 レシピ・作り方 by アリエちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが394万品
SPY×FAMILY南部シチュー再現 レシピ・作り方 by アリエちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが394万品

✅ 「SPY×FAMILY」のアニメを参考に、東欧風シチューを子供向けにアレンジしたレシピです。

✅ パプリカをたっぷり使い、子供でも食べやすいようにまろやかな味に仕上げています。

✅ サワークリームやヨーグルトを添えて、さらに風味豊かな味わいに。

さらに読む ⇒SPY×FAMILY南部シチュー再現 レシピ・作り方 by アリエちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが394万品SPY×FAMILY南部シチュー再現 レシピ・作り方 by アリエちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが394万品出典/画像元: https://cookpad.com/recipe/7376710

東欧風シチュー、簡単に再現できるレシピがあるんですね!

東欧諸国のシチューを元に、アニメ「SPY×FAMILY」に登場するシチューを再現したレシピがあります。牛肉または豚肉を一口大に切り、野菜と一緒に炒めてトマト缶とスパイスを加えて煮込みます。茹でたジャガイモと目玉焼きを添えて完成です。子供でも食べやすいようにアレンジされており、濃厚ヨーグルトでサワークリームを代用することもできます。

東欧風シチューって、どんな味なん?めっちゃ気になる!

東欧風シチュー、なんかスパイシーそうやな。

東欧風シチューはね、昔はもっと味が濃かったのよ。

フリジス伝統菓子の再現

カプコンカフェのコラボカフェ、行ってみたいですね!

🔖 関連記事の要約!劇場版 SPY×FAMILY CODE: White】こだわりが詰まった『コラボカフェ』を満喫してきた!
劇場版 SPY×FAMILY CODE: White】こだわりが詰まった『コラボカフェ』を満喫してきた!

✅ 東京・大阪のカプコンカフェにて、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』のコラボカフェが開催されており、映画の世界観を味わえるフード・ドリンク・デザートを楽しむことができます。

✅ アーニャ、ロイド、ボンドをイメージしたオリジナルメニューや、劇中に登場するメニューをイメージしたコラボメニューなど、映画の世界観を堪能できます。

✅ 描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズも販売されており、カフェでしか手に入らない限定グッズもあります。

さらに読む ⇒アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!出典/画像元: https://animageplus.jp/articles/detail/56234

フリジス伝統菓子のメレメレ、再現レシピが公開されているんですね!

映画「SPY×FAMILY」に登場するフリジス伝統菓子「メレメレ」は、タルト生地の上にアーモンドクリーム、みかんのカスタードクリーム、メレンゲの3層を重ねて作ります。アーモンドクリームはバター、砂糖、卵、アーモンドプードルを混ぜて作り、みかんのカスタードクリームは全卵、砂糖、薄力粉、牛乳、みかん果汁を混ぜて作ります。メレンゲは卵白と砂糖を泡立てて作ります。作りたてが一番美味しいとされています。

えー、メレメレって作れるん?めっちゃ作ってみたい!

カプコンカフェのコラボカフェ、メレメレも食べれるんかな?

メレメレはね、昔はもっと材料がシンプルだったのよ。

今回は、映画「SPY×FAMILY」の世界観を味わえるレシピをご紹介しました。

🚩 結論!

💡 映画「SPY×FAMILY」に登場するフリジス伝統菓子「メレメレ」のレシピを紹介

💡 アニメ「SPY×FAMILY」のメレメレ風ケーキの再現レシピをご紹介

💡 ハワイ神話における12の島々からなる天国の存在について解説