Academic Box Logo Menu opener

霊波之光って、どんな宗教?その神秘とは!?

霊波之光って、どんな宗教?その神秘とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 霊波之光は、波瀬善雄氏が創設した新宗教です。

💡 宇宙神の分霊を崇拝し、霊波による病気治しを掲げています。

💡 全国に信者がおり、独自の暦を持つなど、特徴的な宗教です。

それでは、霊波之光について詳しく見ていきましょう。

霊波之光の創立

霊波之光は、波瀬善雄氏の個人的な体験を基に創立されたのですね。

🔖 関連記事の要約!霊波之光教会を破す – 日蓮正宗 法華講 宝相寺支部ページ

公開日:2020/04/29

霊波之光教会を破す – 日蓮正宗 法華講 宝相寺支部ページ

✅ 霊波之光教会は、波瀬善雄が「霊波による病気治し」を掲げ創設した教団であり、大宇宙神の分神を自称する波瀬善雄を「御守護神様」として崇拝しています。

✅ 教団では、信者に「御神体御札」を配布し、教祖や二代目とつながり、大宇宙神からの霊波が送られるとされています。

✅ 教団は、「人類救済・世界平和実現」を目的とし、大宇宙神と霊波のつながりを持つことによって、心の浄化と真の平和な社会を築けると主張しています。

さらに読む ⇒日蓮正宗 法華講 宝相寺支部ページ日蓮正宗 法華講 宝相寺支部ページ出典/画像元: https://hokkekou.com/syosyuuhasyaku/reiha/

宗教の創設には、様々な背景や理由があるものだと改めて感じます。

霊波之光は、1954年に波瀬善雄氏によって創立されました。波瀬善雄氏は、自身の母親が1913年に見た夢と自身の1939年の体験から、宇宙神の分霊であると悟り、霊波之光を創立しました。

えー、マジ!?夢で宇宙神とか、めっちゃ怖いし。

そうじゃねー?夢って、ええもんもわるいもんも色々あるけん、よっぽどインパクトのある夢やったんやろね。

あら、夢って案外大事よ。昔の人は夢を神様のメッセージだと思ってたのよ。現代でも、夢からひらめきを得て成功する人は多いわよ。

霊波之光の教えと活動

霊波之光は、信者の方々が大切にしている教えに基づいて活動していることがよくわかりました。

🔖 関連記事の要約!霊波之光」本部を訪問 千葉県野田市 : ほっぴいこうせい
霊波之光」本部を訪問 千葉県野田市 : ほっぴいこうせい

✅ 千葉県野田市にある新宗教「霊波之光」の本部を訪問した体験談。

✅ 信者数十万人という大きな団体で、広々とした敷地内には御由来館、プラザ館、礼拝堂、天使閣など様々な施設があり、信者食堂では食事もできる。

✅ 正午の礼拝時間に遭遇し、信者たちが一斉に礼拝する様子や、挨拶を重んじる文化に触れるなど、貴重な体験ができた。

さらに読む ⇒ほっぴいこうせいほっぴいこうせい出典/画像元: https://hoppykosey.exblog.jp/242158069/

信者食堂があるなんて、温かい雰囲気が伝わってきますね。

霊波之光の目的は、人類救済と世界平和の実現です。教えとしては、「暖かい心はあいさつから。笑顔と思いやりに喜びと幸せ」を重視しています。全国に支部や礼拝所があり、誰でも自由に参拝できます。また、本部の千葉県野田市にある施設には、礼拝堂や展覧会、フードコートなどが併設されています。

まじ!?信者食堂とかあるん?めっちゃ気になるわ。

へー、そうなんや。俺も行ってみたいな。宗教って堅苦しいイメージがあったけど、そうでもないんやね。

あら、昔は宗教って、もっと厳しかったのよ。今はだいぶ緩くなったわね。

霊波之光の暦と信者

霊波之光は、独自の暦や教典を持つなど、独自の文化を持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!2/ページ目)霊波之光とは?霊波之光の芸能人【有名人】5人!相葉くんも信者!?
2/ページ目)霊波之光とは?霊波之光の芸能人【有名人】5人!相葉くんも信者!?

✅ 霊波之光は、波瀬善雄が教祖を務める宗教団体であり、1915年を霊波元年とする独自の暦「霊波歴」を採用しています。教典は「御書」と呼ばれています。

✅ 霊波之光は、相葉雅紀、高橋大輔、北斗晶、佐々木健介、山下智久など、多くの芸能人や有名人が信者であるという噂があります。

✅ 霊波之光は、全国に多くの支部と礼拝所を展開しており、100万人規模の信者数を誇るとされています。また、霊波之光の評判は良く、悪い宗教ではないということが判明しています。

さらに読む ⇒エントピEntertainment Topics|オトナ女子のエンタメマガジンエントピEntertainment Topics|オトナ女子のエンタメマガジン出典/画像元: https://entertainment-topics.jp/144306?page=2/

芸能人も信者だと噂されているとは、驚きです。

霊波之光は、1915年を「霊波元年」とする独自の霊波暦を使用しています。信者数は100万人規模と推定されており、相葉雅紀や高橋大輔などの著名人も信者と噂されています。

えー、芸能人とかも信者ってマジ!?なんか意外やわ。

へー、そうなんや。でも、芸能人とかも色々信じとるもんね。

あら、芸能人でも、心の支えが必要な時もあるのよ。宗教は、そういう時に頼りになるものよ。

霊波之光は、独自の教えと活動を通して、多くの人々に影響を与えている宗教です。

🚩 結論!

💡 宇宙神の分霊を崇拝し、霊波による病気治しを掲げています。

💡 全国に信者がおり、独自の暦を持つなど、特徴的な宗教です。

💡 信者食堂や礼拝堂など、信者向けの様々な施設を備えています。