Academic Box Logo Menu opener

林真理子、作家と理事長!二足のわらじの知られざる素顔その意外な一面とは!?

林真理子、作家と理事長!二足のわらじの知られざる素顔その意外な一面とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 林真理子さんは、作家として活躍するだけでなく、日本大学理事長も務めている。

💡 作家業と理事長職の両立、そして、プライベートでのこだわりなど、多岐にわたる話題をご紹介します。

💡 林真理子さんの生き方から、何かヒントが得られるかもしれません。

それでは、林真理子さんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

林真理子の原点と作家としての歩み

それでは、林真理子さんの作家としての歩みを振り返りながら、その魅力に迫っていきましょう。

🔖 関連記事の要約!特集ワイド:日大理事長就任から3カ月 林真理子さん 母校愛、コツコツ挑戦

公開日:2022/10/05

特集ワイド:日大理事長就任から3カ月 林真理子さん 母校愛、コツコツ挑戦

✅ 林真理子日大理事長は、理事長就任から3か月で、会議に追われる日々を送っている。

✅ 理事長就任後も作家業は続けているが、小説を書く時間を作るのは難しい状況で、当面は理事長職が優先されている。

✅ 田中英寿元理事長による脱税事件については、日大の経営は問題だったが、教育はきちんと行われていたと強調し、巨額の予算を管理する難しさや、現在は会議を通して意思決定を行うため、元理事長のように単独で決断することはできないことを説明している。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221005/dde/012/100/012000c

理事長職に就かれた後も、作家業を続けられているのはすごいですね。きっと大変でしょうけど、林真理子さんの情熱を感じます。

林真理子は、山梨県立日川高等学校と日本大学芸術学部文芸学科を卒業後、1982年にエッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』で作家デビューした。直木賞や吉川英治文学賞など数々の賞を受賞し、その功績が認められて2022年には日本大学理事長に女性として初めて就任した。

へぇ~、林真理子って大学理事長やってたんや!知らんかったわー。

林真理子先生は、作家として素晴らしい実績を残されてますよね。理事長職も務めながら、精力的に活動されている姿に尊敬の念を抱きます。

あら、林真理子ちゃんて、若い頃からエネルギッシュだったのよ。大学理事長なんて、すごいわね。

林真理子の私生活と創作への影響

さて、次は林真理子さんの私生活について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!林 真理子『私はスカーレット』発売記念 あとがき全文掲載

公開日:2023/06/14

林 真理子『私はスカーレット』発売記念 あとがき全文掲載

✅ 林真理子氏が『風と共に去りぬ』を再構成した理由と、この小説への強い思い入れが語られています。

✅ 林氏は中学生時代に原作小説と映画に衝撃を受け、スカーレットへの憧憬から作家を志したことを明かしています。

✅ 林氏は、他の作家も『風と共に去りぬ』に魅了されていることや、新訳を手がけるにあたって再構成という形を選んだ経緯を説明しています。また、原作における矛盾点や差別描写への指摘、そして自身の再構成における課題なども述べています。

さらに読む ⇒小学館の小説ポータルサイト 小説丸小学館の小説ポータルサイト 小説丸出典/画像元: https://shosetsu-maru.com/special/scarlett

林真理子さんが『風と共に去りぬ』に抱く強い思い入れ、そして、作家としての感性への影響は興味深いですね。

林真理子は、「手紙」、「ボランティア」、「朝時間」を大切にしている。手紙は、感謝の気持ちを伝える手段として、手書きにこだわっており、いただいた手紙は大切に保管している。東日本大震災をきっかけにボランティア活動を始め、現在は「3.11塾」の会長代行を務めている。毎朝6時に起きる「朝時間」は、新聞やワイドショーで情報を収集する大切な時間だが、おやつを食べたり、本を読んだり、美容に時間をかけたりして、自分自身を労わることも忘れない。また、林真理子は、中学生の頃からロマンティックなラブストーリー映画に影響を受け、感性を磨いてきた。特に、『ロミオとジュリエット』『ある愛の詩』『風と共に去りぬ』の3作品を愛し、『風と共に去りぬ』のヒロイン・スカーレット・オハラに憧れを抱いていたという。

へぇ~、中学生の頃から作家志望やったんや!林真理子ってホンマにスゴイわ!

林真理子さんのように、好きな作品から影響を受けるって、素敵ですね。私も何か影響を与えてくれる作品に出会いたいなぁ。

あら、林真理子ちゃんも、若い頃からロマンチストだったのね。あの映画は私も大好きよ。

林真理子の名品観と軽井沢での暮らし

続いては、林真理子さんの名品観についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!作家・林 真理子さんが考える「名品とは何か?」
作家・林 真理子さんが考える「名品とは何か?」

✅ 林真理子さんは、長年「本当にいいもの」に触れてきた経験から、素材と色が名品を決定づける重要な要素だと考えています。

✅ 特にカシミアストールに関しては、エルメスの黒とジルサンダーの青を愛用しており、素材の質や色の深み、そして長く愛用することで生まれる経年変化を大切にしています。

✅ 一方、安価なカシミアや流行の色には魅力を感じず、自身の感性に合うこだわりのある色や素材、そしてニュアンスを大切にすることで、名品を見極めていることがわかります。

さらに読む ⇒Precious.jp(プレシャス) | ラグジュアリー体験の入り口メディアPrecious.jp(プレシャス) | ラグジュアリー体験の入り口メディア出典/画像元: https://precious.jp/articles/-/21237

林真理子さんのように、長く愛用できるものを大切にしたいですね。素材や色へのこだわり、素敵です。

林真理子にとって、名品とは素材と色が重要であり、「エルメス」の大判の黒のストールと、「ジルサンダー」の青のストールを長年愛用している。カシミアのストールは、アジアで安価なものが手に入るが、林真理子は手触りや色味にこだわって、質の高いものを選んでいる。シフォンの色にもこだわりがあり、娘の成人式の振袖に合わせるストールは、「ルイ・ヴィトン」でベージュがかったピンクのシフォンストールを見つけて購入している。軽井沢では、井上梅次氏の別荘を譲り受け、旧軽井沢の豊かな自然に溶け込む木造平屋建ての別荘でのんびりと過ごしている。和洋5つの個室とサウナ付きの広い浴室を備えた快適な空間で、テラスから見える緑の美しさと、華美ではない昭和の佇まいが気に入っているようだ。現在は、夏に数日間滞在する以外は親戚や友人に貸しているが、ゴルフを始めたこともあり、今後はもっと滞在する予定だという。

林真理子みたいに、お洒落になりたいわ~♡

軽井沢の別荘って、憧れますよね。林真理子さんのように、豊かな自然の中で過ごしたいです。

あら、林真理子ちゃんも、軽井沢で優雅に暮らしてるのね。羨ましいわ。

作家としての林真理子の姿勢と最新作

林真理子さんの最新作「小説8050」について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!小説8050」 林真理子 新潮社
小説8050」 林真理子 新潮社

✅ 「8050問題」を題材とした小説「8050」は、50代夫婦と引きこもりの20歳の息子を軸に、川崎市登戸通り魔事件や元農水省事務次官長男殺害事件に触れながら、引きこもりの問題が家族全体に及ぼす影響を描いている。

✅ 長女の結婚や将来に対する不安、引きこもりの息子とのコミュニケーション不足、夫婦間の意見対立など、家族それぞれの葛藤が複雑に絡み合い、引きこもりの問題が家族全体に与える重圧がリアルに描写されている。

✅ ミステリー的な要素も含まれ、引きこもりの原因や家族の葛藤、支援制度や悪徳業者といった現実的な問題点も取り上げられており、読み応えのある作品となっている。

さらに読む ⇒とっく~ブログ とっく~ブログ 出典/画像元: https://kurakkaa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/151050

林真理子さんの最新作は、現代社会が抱える問題をリアルに描き出していて、とても考えさせられる作品ですね。

林真理子は、多くの作家が原稿料や印税だけでは生活ができない時代になっていると述べている。林真理子自身も、ヒット作に恵まれないと常に不安感があると語っている。また、林真理子は、努力する人を「イタい」と言う風潮や、身のほどを知りすぎて無理をしない風潮を嫌っている。さらに、林真理子は、見栄っ張りなのでブランド品が大好きで、バーキンを買うことに憧れていたと語っている。彼女にとって、バーキンを買うことは、身のほど知らずというよりも、身のほどを知りすぎて無理をしない風潮に対する反抗だったようだ。林真理子の最新作『小説8050』は、「8050問題」を扱った社会派エンタメ小説で、発売から1ヵ月で10万部を突破するなど反響を呼んでいる。林真理子は、社会問題を普遍的な物語にすることで、より多くの人に問題を身近に感じてもらうことを目指したと語っている。また、この問題を小説で書く意義について、「みなさんの中にある、自分たちもいつかこうなるかもしれないという恐怖を炙り出すこと」と述べている。

8050問題って、なんか怖いなぁ…。林真理子みたいに、社会問題について深く考えさせられる作品を書きたいわ。

林真理子さんのように、社会問題に真剣に取り組む作家って、素晴らしいと思います。

あら、林真理子ちゃんも、社会問題に関心があるのね。素晴らしいわ。

林真理子の小説「小説源氏物語STORYOFUJI」の特徴

最後に、林真理子さんの「小説源氏物語 STORY OF UJI」について触れていきましょう。

🔖 関連記事の要約!超官能的で現代小説のような面白さ! 林真理子版「源氏物語」完結編が文庫化
超官能的で現代小説のような面白さ! 林真理子版「源氏物語」完結編が文庫化

✅ 林真理子さんの「小説源氏物語 STORY OF UJI」は、源氏物語の最後の10帖部分を現代小説として再構築したもので、光源氏の息子薫と孫の匂宮が宇治の3人の美人姉妹を巡る恋愛ゲームを描いている。

✅ 林さんは、源氏物語の現代語訳ではなく、現代人に興味を持ってもらえるように、原作の壮大さを保ちつつ、現代人が理解しづらい部分はさらっと流し、興味深い部分は掘り下げて書き直したと説明している。

✅ 林さんは、本を読まないと言われる世代にも、千年前の物語の面白さを味わってほしいと考えており、宇治編は登場人物も少なく、現代の感覚に近い部分があるため、読みやすいと述べている。また、宇治への訪問や紫式部日記の研究を通して、千年前の作家の視点と現代の作家の視点は変わらないことを実感したとも語っている。

さらに読む ⇒和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!出典/画像元: https://intojapanwaraku.com/rock/art-rock/2301/

林真理子さんは、『源氏物語』を現代の読者にもわかりやすく、そして興味深く読み解くことを目指しているんですね。

林真理子による「小説源氏物語STORYOFUJI」は、「源氏物語」の最後の10帖を現代小説として再構築した作品で、舞台を平安時代の宇治に移している。光源氏の息子・薫と孫・匂宮が、大君、中の君、浮舟という3人の美人姉妹をめぐって繰り広げる恋愛模様が描かれている。林真理子は、紫式部の原作のエッセンスを抽出し、心理描写や自然描写を書き加えることで、現代人にも親しみやすい物語に仕上げた。特に、薫と匂宮という光源氏とは異なるキャラクターの掘り下げに注力し、彼らの複雑な内面世界を描き出している。林真理子にとってこのシリーズは、後の作品にも影響を与える貴重な経験となり、「私の中の源氏物語」が随所に顔を出すようになったという。

源氏物語って、難しそうで読んだことないねんけど、林真理子さんの小説なら読めそうかも!

林真理子さんのように、古典作品を現代風にアレンジするのも、面白そうですね。

あら、林真理子ちゃんも、源氏物語に関心があるのね。私も若い頃に読んだけど、奥深い物語よね。

林真理子さんの多岐にわたる活動、そして、作品への情熱を感じることができました。

🚩 結論!

💡 作家として、そして理事長として、林真理子さんは多忙な日々を送っている。

💡 しかし、その活動を通して、林真理子さんは多くの人々に影響を与えている。

💡 林真理子さんの生き様は、私たちにとって、大きな学びを与えてくれる。