Academic Box Logo

【閲覧注意】氷漬けや冷凍保存された奇妙なもの10選!これって人間だよね‥

【閲覧注意】氷漬けや冷凍保存された奇妙なもの10選!これって人間だよね‥

 

 

氷漬け

今年の冬は異常気象でとっても寒くて、寒さのあまりに氷漬け状態になってしまった動物が紹介されるほどでしたよね。

でも世界には氷漬けになっていた奇妙なものが存在していました!

 

 

1.氷漬けの少女



引用:http://dengekiranking.net/mummy

1999年にアンデス山脈で発見された女性のミイラで2体の子供のミイラとともに発見されました。

亡くなってから500年以上も経過しているにもかかわらず、氷漬けの状態だったため保存状態も良好で今にも生き返りそうなほどだったそうです。

 

 

 

2.氷漬けの100年前の写真



引用:http://dengekiranking.net/mummy

2013年に南極の氷の中に固まった箱が発見され、中には氷漬けになった状態の写真が入っていました。

この写真は1915年から1917年にかけて南極横断を試みたロス海支隊の乗組員が写ったもので、100年以上もの前の写真だったのです。

 

 

3.氷漬けのマンモス



引用:http://dengekiranking.net/mummy

これは、ウラル山脈から北の北極海に伸びたヤマル半島で発見された1歳ほどの赤ちゃんマンモスです。

全長130cm。体重50kgで約3万7000年前に生息していたと推測されています。

目や臓器だけでなく体毛などの細かい部分も完璧な状態で残っていたため、多くの学者が魅了されているそうです。

 

 

 

4.氷漬けのペット



引用:http://dengekiranking.net/mummy

シベリアでは約1万年前のペットと思われる子犬が、地滑りの影響で発見されることに。

この犬は遊牧民と一緒に南極大陸で過ごしていた犬で北アメリカに生息する犬の祖先ではないか?と推測されています。

 

 

5.氷漬けのウイルス



引用:http://dengekiranking.net/mummy

シベリアの土壌の何メートルもの下からは、約3000年前のウイルスが氷漬けで発見されています。

このウイルスは「ピソウイルス」と呼ばれ非常に感染力が高いものですが、アメーバのような単体生物のみに感染していたようです。

 

 

 

6.不気味な卵?



引用:http://dengekiranking.net/mummy

凍ったある湖では球体状に彫り込まれて小さな穴が真ん中から広がっている不気味な卵のような物体が発見されています。

この物体が何なのかは未だに解明されていないそうです。

 

 

7.氷漬けの遺体



引用:http://dengekiranking.net/mummy

これは約20年前に発見された首がない遺体で、天然痘(強い感染力を持っていて全身に膿疱を発する病気)を患ったために亡くなったのではないか?と推測されています。

シベリアの北東研究所に贈られましたが、この天然痘に感染することを恐れた人々は遺体を凍土に埋めてしまったそうです。

 

 

 

8.エベレストの登山者



引用:http://dengekiranking.net/mummy

登山者であれば挑戦してみたい!と考えるのがエベレストの山だそうですが、たとえ登山のプロでも常に危険と隣り合わせの状態です。

この山で亡くなってしまった場合、その遺体を運ぶことで新たな犠牲者を出す可能性もあるために、ほとんどの場合はそのまま放置されているのだとか。

 

 

9.氷漬けになったキツネ



引用:http://dengekiranking.net/mummy

ドイツでは2017年1月に冷たいドナウ川に落ちて氷漬けになってしまったキツネが発見されています。

このキツネは発見した男性が経営するホテルに凍った状態のまま、展示されているそうです。男性によるとこの辺りではキツネだけでなく凍ったシカやクマを見ることもあるのだとか。

そして最後は氷漬けになったのではなく冷凍保存されている少女を紹介します‥。

 

 

 

10.冷凍保存された最年少の少女



引用:https://www.youtube.com/watch?v=iL86F-ltFhA

マセリンナオバラトポンちゃんはわずか2歳で脳に腫瘍ができて、治療も甲斐もなく亡くなってしまいました。

彼女を諦めきれなかった両親は冷凍保存することも決断。アルコー延命財団に3000万円以上の費用を支払って、脳と体を分けた状態で保存されているそうです。

 

 

ネットの反応

ネットでは、

・凍っているから保存状態も綺麗なんだね

・ある意味神秘的な世界だよな

・金を払えば冷凍保存もできる時代なんだな

などなど。

 

<参照元サイト>

引用:http://dengekiranking.net/mummy

引用:https://www.youtube.com/watch?v=iL86F-ltFhA
<サムネイル引用元>

引用:http://dengekiranking.net/mummy