Academic Box Logo Menu opener

中島芭旺: 若くして成功を収めた哲学者の人生と教え

ライターのYUKOです。本日は、中島芭旺についてご紹介します。中島芭旺は、若くして成功を収めた哲学者です。彼の教えは、多くの人々に影響を与えています。

自らの意思で学び、行動する力を育てる

10歳で自身の本を出版した中島芭旺さんの才能は、どのように育ったのでしょうか?

幼少期から、自ら学び、行動を起こす姿勢を育ててきました。

中島芭旺さんの母である弥生さんは、芭旺さんが小学校3年生の頃、芭旺さんから「小学校に行かない」と言われたとき、「よく言えたね」と受け止めました。

弥生さんは、芭旺さんが幼少期から、自分で本を読み、感銘を受けた著者のセミナーを自ら探し、一人で参加するなど、自ら学び、行動を起こす姿勢を育ててきました。

弥生さんは、芭旺さんの決断力を尊重し、芭旺さんが自分のやりたいことを自由にやらせてきました。

その結果、芭旺さんは、10歳で自身の本を出版するなど、大きな成果を上げることができました。

詳しくみる ⇒参照元: 『前編』天才の育て方 #03 中島芭旺 〜10歳で自身の本を...

オンライン日記が決め手!9歳の少年が東京大学のオンライン学校に入学

まだ9歳の子供なのに、どうやって東京大学のオンライン学校に入学することができたのでしょうか?

創作したオンライン日記を履歴書として活用。

中島芭旺は9歳で東京大学のオンライン学校に入学しました。

彼は正規の小学校に通っていませんでしたが、フェイスブックで作成したオンライン日記を履歴書として活用し、入学を成功させました。

中島芭旺は、フェイスブックで、生活に対する彼の考えや、自分が学んだことを共有していました。

このオンライン日記が東京大学のオンライン学校の目に留まり、入学を許可されたのです。

中島芭旺のオンライン日記は、小孩子的でありながらも、深みのある内容で、多くの大人たちを感動させました。

詳しくみる ⇒参照元: 中島芭旺 :我看見,我知道,我思考。 (10歲小小哲學家)

自分で選択して学ぶ少年

大人顔負けの行動力を持つ少年のモットーは?

自分で選択して学習

中島芭旺は2005年生まれの不登校の小学生。

しかし、彼はただの小学生ではなく、2年4ヶ月という長い不登校期間の間に本を出版した。

彼のモットーは“自分で選択して学習”と“好きな人から学ぶ”。

この年齢でモットーがあることは凄いことだが、それを実践していることがさらに凄い。

彼は著名人のセミナーに出かけたことをきっかけに、ホリエモンこと堀江貴文さんや脳科学者の茂木健一さん、キングコングの西野亮廣さんなど、様々は著名人に自ら会いに行き、自らの目で事実を学んでいる。

詳しくみる ⇒参照元: 子供に読ませたい自己啓発本!中島バオくんに学ぶ、常識のひっく...

親の導きが子どもの成長に与える影響

幼い頃に大人でもなかなかできないことを成し遂げてきた中島芭旺の背景には何が考えられますか?

親の導き

中島芭旺の背景には、親が子どもを信じ抜き、見本としての生き方を貫く以外にも、「言葉で気持ちを伝えていく」ことへのこだわりがある。

親が言葉で気持ちを伝えることで、子どもは自分で決断し行動できるようになる。

詳しくみる ⇒参照元: 『前編』天才の育て方 #03 中島芭旺 〜10歳で自身の本を...

生きることの大切さ

生きづらさを感じている人の心を打つような印象的な言葉は?

自分であること。

中島芭旺くんが書いた本は、生きづらさを感じている人に勇気を与えている。

多くの人が、彼の言葉に共感し、心が動かされている。

彼の言葉は、生きることの大切さを教えてくれる。

また、彼の本は、子どもにも読ませるのに適している。

子どもが、自分の価値観や生き方について考えるきっかけになるかもしれない。

詳しくみる ⇒参照元: 見てる、知ってる、考えてる

教育の常識を覆す、中島芭旺の著書

少年の著書から学んだ、教育の新しい考え方とは?

遊びの中で学ぶ

「見てる、知ってる、考えてる」を執筆した中島芭旺君は、子供が教育の中で最も大切なことは、遊びながら学ぶことであると考えています。

この考え方は、従来の教育の考え方とは大きく異なります。

従来の教育では、知識を詰め込むことが重視されていましたが、中島芭旺君は、知識よりも、遊びを通して学んだ経験の方が大切であると考えています。

中島芭旺君の著書には、遊びの中で学んだ経験が、どのように人生に役立つかということが、具体的に書かれています。

詳しくみる ⇒参照元: 子供に読ませたい自己啓発本!中島バオくんに学ぶ、常識のひっく...

小学校に行かなかった芭旺くんの決断

芭旺くんが小学校に行かなかった理由とは?

小学校のシステムに合わなかった

芭旺くんは小学校のシステムに合わず、行かなかった。

親は不安を感じながらも、芭旺くんの決断を受け止め、彼をサポートした。

芭旺くんは家で夢中になることは面白いと考え、またいじめに遭っていたこともあって、小学校に行かないことを決めた。

彼は自分と仲良くなるチャンスだと考え、自分のやりたいことを自分で知り、叶えるために動いた。

その結果、幅広い年齢層の友人を持つようになった。

詳しくみる ⇒参照元: 『前編』天才の育て方 #03 中島芭旺 〜10歳で自身の本を...

母親の生き方が息子に与えた影響

なぜ著者は自分の母親を好きなのでしょうか?

母親の自由な生き方がきっかけ。

中島芭旺さんは、母親が自分のために生きている姿を見て、自分も自分らしく生きようと決意しました。

彼は、母親が自分を好きでいてくれる理由を、母親が自分のことを尊重してくれているからだと考えています。

彼は、母親が自分を尊重してくれるからこそ、自分も母親を尊重することができ、母親を好きでいることができるのです。

詳しくみる ⇒参照元: 中島芭旺 :我看見,我知道,我思考。 (10歲小小哲學家)