Academic Box Logo Menu opener

茶道界の若きリーダー:裏千家の次男、千宗史が若宗匠の座へ

本日は、茶道界の若きリーダーについて深く掘り下げてまいりましょう!記事タイトルにもあるように、裏千家の次男、千宗史氏が若宗匠の座に就かれたということで、早速その内容を見ていきたいと思います!

若宗匠

茶道裏千家の新しい若宗匠が誕生

茶道裏千家の新しい若宗匠は、千利休をはじめとする歴代に一碗をささげ、十七代継承の決意を新たにした千宗史です

千宗史は十六代宗室家元の次男で、立命館大卒業後、本格的に茶道に携わり、家元名代として、社寺の献茶式などを行ってきました。

➡️ 続きを読む【追加画像】彬子さまも出席・茶道裏千家の若宗匠格式奉告献茶式出典: https://sakuragasaita.com/akiko-tea-ceremony

新しい若宗匠、千宗史氏は、伝統を受け継ぎつつも、新しい取り組みに意欲的な方だそうですね。若者ならではの視点で、茶道の可能性をさらに広げていくことに期待したいと思います!それでは、さっそく次のお記事に移りましょう!

親族

三島由紀夫の妻の親族関係

裏千家14代家元千宗室の次男の妻は、建築家の谷口吉郎さんの娘、真美子さんです

そして杉山寧の長女である瑤子は三島由紀夫の妻です。

つまり、三島由紀夫の妻の妹の姑は、裏千家14代家元の妻の妹ということになります

➡️ 続きを読む千宗室の妻と息子、孫は?裏千家家元の家系図と家族構成!家族の現在、楽しい我が家家族の現在、楽しい我が家出典: https://ddddbros.com/?p=2878

裏千家と三島由紀夫の関係についても触れられていますが、なかなか興味深いですね。茶道の世界と文学の世界が、このような形で繋がっているとは思いませんでした!では、続いての記事を見てみましょう!

皇室

千宗室16代と皇室との関係

千宗室16代の妻は皇室の出です。

彼女の父は故・皇族の三笠宮崇仁親王、母は香淳皇后の女官だった信子です。

夫人は音楽家としても知られており、元夫人の佳子夫人と違って、あまり茶道には関わらないようです。

➡️ 続きを読む裏千家家元(千宗室)の歴代の名前や家系図は?長男や次男、妻や...家系図作成・先祖の調べ方の極意家系図作成・先祖の調べ方の極意出典: http://kakeizunotobira.denshishosekidaio.com/2018/12/10/post-11485/

千宗室氏の奥様が皇室出身ということで、茶道と皇室との関係についても垣間見ることができました。伝統と格式を重んじる茶道の世界と、日本を代表する皇室とのつながりを考えると、歴史と文化の重みを感じます。では、次へまいりましょう!

裏千家 家元 次男 結婚

undefined

残念ながら記事4は提示されていませんが、他の記事からも茶道の歴史や文化について多くを学ぶことができました。では、引き続き次のお記事を見てみましょう!

家元

裏千家家元になるために必要なこと

家元

裏千家の家元を継ぐために必ず必要なことは何?

出家得度

裏千家は茶道諸流派中最大の流派であり、家元は戦国時代の茶人・千利休の流れを汲む。

家元になるためには、大徳寺で出家得度をする必要がある

歴代家元は長男が継ぐことが多く、四代である仙叟の諱「宗室」を受け継いでいる。

裏千家の家元は、長男、次男の名前、歴代一覧まとめ、立礼のお点前など様々な情報をホームページで公開している。

➡️ 続きを読む【人気ダウンロード!】 千家 家元 次男 結婚 156365...Jpwingjosrt7Jpwingjosrt7出典/画像元: https://jpwingjosrt7.blogspot.com/2022/05/156365.html

裏千家の情報はホームページで公開されているとのことなので、ぜひチェックしてみたいと思います!茶道の奥深い世界を、さらに理解するきっかけになりそうです。では、最後の記事に移りましょう!

利休

利休姓の由来

利休

利休の青年期に、千姓を名乗るようになったのはなぜ?

先祖の千阿弥に由来

利休こと千利休は、堺の商家に生まれ、青年期のある段階から「千」姓を名乗るようになった。

その理由は、遠い先祖に足利将軍家の同朋衆であった千阿弥という人物がいたと伝わり、その名に由来するものとされる。

利休の居士号である「利休」は、豊臣秀吉が正親町天皇にお茶を献じた時、勅許によって拝受したもので、それ以前は千 宗易と名乗っていた。

➡️ 続きを読む裏千家歴代裏千家ホームページ 茶の湯に出会う、日本に出会う裏千家ホームページ 茶の湯に出会う、日本に出会う出典/画像元: https://www.urasenke.or.jp/textc/about/spirit4.html

利休の号の由来についても興味深いですね。千利休という名前は、茶道の世界だけでなく、日本文化を象徴する存在なので、その背景を知ることで、より一層理解が深まると思います!では、本記事を絞っていきましょう!

本日は、茶道界の若きリーダーや茶道と皇室、文学とのつながりなど、さまざまなトピックに触れることができました。伝統と革新が共存する茶道の世界を、これからも注目していきたいと思います!ありがとうございました!