Academic Box Logo Menu opener

伊藤美誠の母親がコーチとして成功する秘訣

ライターのYUKOです。今回は、伊藤美誠選手の母親がコーチとして成功する秘訣について解説していきます。

伊藤美誠の母親が引っ越した磐田市の伊藤美誠選手の実家の特徴

卓球選手伊藤美誠選手の母親が彼女が幼稚園に入る頃に住居を移した静岡県にある磐田市の特徴は?

卓球練習に適した照明を備えたリビングがある

伊藤美誠選手の母親が伊藤美誠選手が幼稚園に入る頃、伊藤美誠選手が思う存分卓球の練習ができるように静岡県磐田市に引っ越した。

家を建てるにあたり、伊藤美誠選手の母親がこだわったのはリビングだった。

家族が必ず通るリビングに卓球台を設置し、照明も卓球をするのに適したもの選んだそうだ。

まるで家の中に練習場があるみたいになったそうだ。

そのため、生活の中で自然と卓球をやろうという空気になったという。

詳しくみる ⇒参照元: 伊藤美誠は母子家庭!なの?母の仕事や年齢、再婚しているか徹底...

大阪移籍がきっかけで始まった二人三脚

松崎コーチとの二人三脚を始めるきっかけとなった出来事は?

大阪移籍。

松崎コーチとの出会いは、美誠さんが幼稚園の頃だった。

松崎コーチは会社員をしながら、美誠さんが通うクラブでボランティア指導を行っていた。

小学4年生の頃、美誠さんは実力を磨くため、格上の選手と戦うべく大阪へ移籍。

そのタイミングで松崎コーチも大阪へ来て、美誠さんの専属コーチとなった。

当時の美誠さんにはスポンサーがおらず、松崎コーチは無給で貯金を取り崩しながらサポートしていた。

詳しくみる ⇒参照元: 伊藤美誠の母親と松崎太佑コーチが事実婚だった!?離婚した父親...

卓球の天才、伊藤美誠を支えた人々

卓球選手、伊藤美誠選手の強さはどのようにして磨かれていったのか?

周囲の支えと努力

伊藤美誠の強さは、彼女の母親である実乃里さんの熱心な指導とサポート、同世代のライバルである平野美宇との切磋琢磨、そしてコーチである松崎太佑の指導と分析によるものであった。

実乃里さんは、美誠が寝ている時にも「オリンピック優勝だよ」「世界チャンピオンだよ」と耳元で囁きかけるなど、精神的な支えとなり、松崎太佑は、卓球選手の試合を毎日一本見て分析し、ノートにまとめるなど、技術的なサポートを行った。

また、平野美宇との切磋琢磨も、美誠の成長に大きく貢献した。

詳しくみる ⇒参照元: 伊藤美誠の母親と松崎太佑コーチが事実婚だった!?離婚した父親...

テニスコーチの不在:良い影響と悪い影響

プロのテニスコーチが、選手に不在な状態で良い影響があったのか?

自立して自分の本領を発揮できる。

プロのテニスコーチが選手に不在な状態になると、様々な意見に惑わされずに選手が自分の本領を思う存分発揮できるという利点がある。

しかし、客観的に自分の状態を把握できない、形勢が悪くなった時になかなか挽回しづらいという欠点もある。

伊藤美誠はコーチ不在で自立できたか?

残念ながら伊藤選手はパリオリンピックの代表選手に選出されなかった。

伊藤選手は現在心身ともにかなり疲労を溜め込んだ状態のようだ。

詳しくみる ⇒参照元: 伊藤美誠ベンチコーチ不在の理由は「自立したかった」から

美誠ママと専属コーチの事実婚の噂。

専属コーチの松崎太佑と伊藤美誠の母親・伊藤美乃りは結婚している?

事実婚の状態。

卓球選手の伊藤美誠の専属コーチである松崎太佑と、美誠の母親・伊藤美乃りは、2023年現在、結婚はしていないが、15年以上前に知り合い、事実婚の状態にある。

2人の関係は公認されており、美誠も松崎のことを「お父さん」と呼んでいる。

松崎は伊藤家に住み込みで指導しており、美誠の練習相手も務めている。

美乃りは松崎のことを「優しい人」と評しており、2人はとても仲が良い。

詳しくみる ⇒参照元: 松崎太佑は伊藤美乃り(美誠の母)と結婚?事実婚状態はいつから...

松崎コーチと伊藤美誠選手の関係

松崎コーチが伊藤美誠選手の専属コーチになったのはいつ?

中学生の時

松崎コーチは、伊藤美誠選手が中学生の時、静岡から大阪に拠点を移すタイミングで専属コーチになりました。

伊藤美誠選手の母親である美乃りさんから誘いを受けたそうです。

松崎コーチは、伊藤選手の卓球の指導だけでなく、生活面でも支えてきました。

4~5年前には、美乃りさんが卓球関係者に松崎コーチとの関係について話していたようです。

詳しくみる ⇒参照元: 松崎太佑は伊藤美乃り(美誠の母)と結婚?事実婚状態はいつから...

伊藤美誠を支える母娘の絆

卓球女子日本代表の伊藤美誠を支えたのは誰ですか?

母親

伊藤美誠の母親は、コロナ禍で延期となった東京オリンピックを目前に、精神的に落ち込んだ娘を救うため、娘と二人で旅に出ました。

そのリフレッシュが功をなし、2021年の東京オリンピックではしっかりと実績を残すことができました。

伊藤美誠の実力は、陰でしっかりと支える母親のサポートの上に成り立っているといえます。

詳しくみる ⇒参照元: 伊藤美誠の父や母、コーチはどんな人?出身高校や身長・体重など...

伊藤美誠の必殺技「みまパンチ」

伊藤美誠選手の必殺技は?

みまパンチ

伊藤美誠選手の必殺技は「カウンタースマッシュ」で、「みまパンチ」とも呼ばれています。

カウンタースマッシュは、伊藤美誠選手の得意技で、コンパクトなスイングによる強打が特徴です。

早いタイミングで打つため、相手は合わせにくいと言われています。

伊藤美誠選手の「みまパンチ」は、卓球ファンの間で有名です。

詳しくみる ⇒参照元: 伊藤美誠の家族まとめ!母親はコーチで父親に兄弟は?得意技はカ...

伊藤美誠の輝かしい経歴

伊藤美誠はいつから活躍していた?

小学生時代

伊藤美誠は、早くからその実力を発揮していました。

「全日本選手権」の子供を対象とした部門では、2008年に小学2年生以下の「バンビの部」、2010年に小学4年生以下の「カブの部」で優勝しています。

2013年の「全日本選手権」で平野美宇との「みうみま」コンビで挑んだダブルスで大会最年少勝利を挙げ、2015年に「ドイツオープン」のシングルスで最年少優勝を果たし、2016年のリオデジャネイロ五輪では、女子団体でオリンピック卓球競技史上最年少の15歳300日で銅メダルを獲得し、世界からの注目を浴びました。

詳しくみる ⇒参照元: 伊藤美誠の父や母、コーチはどんな人?出身高校や身長・体重など...

伊藤美誠選手の現在のスランプの理由

伊藤美誠選手の現在の不調の理由は何?

心身の疲労

伊藤美誠選手は東京オリンピックで誰もが驚くパフォーマンスで世界を驚かせましたが、現在は心身の疲労からスランプに陥っています。

なんとか現在のスランプを打開して、「調子良かったころの感覚を取り戻したいと模索している」ということのようです。

試合後はコーチも交えて動画を見ながら試合分析をしたり、コーチとのコミュニケーションは良好のようです。

詳しくみる ⇒参照元: 伊藤美誠ベンチコーチ不在の理由は「自立したかった」から

伊藤美誠、コーチ不在の狙い

コーチ不在で試合に臨む伊藤美誠選手の狙いは?

卓球をより自由にプレーするため

伊藤美誠選手は、試合中にコーチから助言を受けるよりも、自分で考えて卓球をすることで、より自由にプレーできると考えています。

また、幼い頃から直感的なひらめきを大切にしてきた伊藤選手は、コーチ不在の試合で野生の本能をを取り戻したいとも考えているようです。

詳しくみる ⇒参照元: 伊藤美誠ベンチコーチ不在の理由は「自立したかった」から

伊藤美誠の祖母が明かす、伊藤美誠の母親と松崎コーチの関係

伊藤美誠の祖母は、伊藤美誠の母親と松崎コーチの関係についてどう考えているのでしょうか?

答えられない、恥ずかしい

伊藤美誠の祖母は、伊藤美誠の母親と松崎コーチの関係について質問された際、「私にはあんまり答えられないわね。

そういうことは、恥ずかしくてね」と答えた。

もしかすると、今では新しい家族の形を築いているのかもしれません。

伊藤美誠は静岡県出身で、身長152cm、体重45kgの小柄な体格ながら、アスリートとしてパワフルに活躍しています。

出身校は、小学校が磐田市立磐田北小学校卒業、中学校および高校は大阪の昇陽で、エスカレーター式に進学できるため内部受験もなく、卓球に打ち込むのにぴったりの環境でした。

伊藤美誠は高校卒業後に大学に進学したという話はなく、卓球に専念しているようです。

詳しくみる ⇒参照元: 伊藤美誠の父や母、コーチはどんな人?出身高校や身長・体重など...