Academic Box Logo Menu opener

あなたの目は何色?目の色の秘密を探る!目の色の不思議とは!?

あなたの目は何色?目の色の秘密を探る!目の色の不思議とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 目の色は遺伝子によって決まる

💡 目の色は虹彩にある色素の量で決まる

💡 アルビノなど、特殊な目の色もある

それでは、目の色の基礎知識から詳しく見ていきましょう。

目の色に関する基礎知識

それでは、Chapter-1「目の色に関する基礎知識」について説明していきます。

🔖 関連記事の要約!虹彩」の働きとその秘密。青い目・茶色の目…目の色が違う理由は?【親子で人体を学ぶ】

公開日:2024/02/24

虹彩」の働きとその秘密。青い目・茶色の目…目の色が違う理由は?【親子で人体を学ぶ】

✅ この記事は虹彩について説明しており、虹彩とは目の「黒目」にある、瞳孔の周りの薄い色の部分で、メラニン色素の量によって色が決まることを解説しています。

✅ 虹彩は瞳孔の大きさを調節し、目に適切な量の光が入るようにする役割を担っており、視覚のクリアさを保つために重要です。

✅ 虹彩の色は遺伝の影響を受けますが、住んでいる地域の紫外線量などの環境要因によっても変化し、メラニン色素の量と遺伝子のバランスによって決まります。

さらに読む ⇒HugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディアHugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア出典/画像元: https://hugkum.sho.jp/544725

なるほど、目の色って遺伝子と環境の影響で決まるんですね。すごく興味深いです。

目の色は、虹彩にある3つの色素(ブラウン、イエロー、ブルー)の混合率によって決まります。最も一般的な目の色はブラウンで、これはアフリカやアジアに多く見られます。ブルーの目は遺伝的に劣性ですが、北欧やイギリス諸島に多く見られます。ヘーゼル色はライトブラウンとダークグリーンの中間色で、太陽光によって色の変化が見られることがあります。アンバー色はリポクロームと呼ばれるイエローの色素によるもので、通称「狼の目」と呼ばれます。グリーン色は適度なメラニン色素によって形成され、アイスランドでは人口の88%がグリーンかブルーの目を持っています。グレー色はブルーの目に比べてメラニン色素が多く、ロシアやフィンランドに多く見られます。

へぇ~、ホンマに?結構奥深い話やんな!

そうか、目の色って遺伝子で決まるんやね。知らんかった。

あら、そうなのね。昔は、青い目は外国の人だけだと思ってたわよ。

日本人の目の色

続いて、Chapter-2「日本人の目の色」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!日本人の目の色の種類・特徴まとめ!珍しい瞳の色や違う理由も紹介!(2ページ目)
日本人の目の色の種類・特徴まとめ!珍しい瞳の色や違う理由も紹介!(2ページ目)

✅ この記事では、日本人の目の色の種類とその特徴について解説しています。

✅ 主に黒色、茶色、こげ茶色の3種類に分けられ、それぞれメラニン色素の量や遺伝子の影響で決まります。

✅ さらに、アンバー、ヘーゼル、青色など、日本人に稀に見られる珍しい目の色についても紹介しています。

さらに読む ⇒KuraneoKuraneo出典/画像元: https://kuraneo.jp/posts/6842?p=2

日本人の目の色は、ほとんどが茶色系なんですね。

日本人の目の色は、ほとんどが茶色系で、黒、茶色、こげ茶、アンバーの4種類に分類できます。まれに青色やヘーゼル色の目を持つ日本人もいますが、その割合は非常に低いです。また、目の色は遺伝子によって決まり、両親の目の色から自分の目の色をある程度予測することができます。

へぇ~、ホンマに?うち、茶色やけど、黒に近い感じやねん。

そうか、日本人ってほとんど茶色系なんだ。

あら、そうなのね。昔は、日本人はみんな黒目だと思ってたわよ。

特殊な目の色(緑色、紫色)

Chapter-3では、特殊な目の色について掘り下げていきます。

🔖 関連記事の要約!グリーンアイ:最も魅力的な目の色?
グリーンアイ:最も魅力的な目の色?

✅ グリーンアイは希少な目の色であり、世界人口のわずか2%しか持っていないと言われています。 特に北欧や中欧に多く、スコットランドのエジンバラでは人口の約29%がグリーンアイを持っていると言われています。

✅ グリーンアイの色は、虹彩に含まれるメラニンの量と、光が虹彩に当たることで起こるレイリー散乱によって決まります。 メラニンが少ないとブルーやグリーンなど明るい色になり、多いとブラウンになります。 また、虹彩の構造やメラニンの分布によって、様々な色調のグリーンアイが存在します。

✅ グリーンアイを持つ有名人は、アデル、エイドリアン・ブロディ、ダニエル・デイ=ルイス、ケイティ・ホームズ、テレンス・ハワード、ケイト・ハドソン、スカーレット・ヨハンソン、ジョン・クラシンスキー、レオナ・ルイス、リンジー・ローハン、ケイト・ミドルトン(ケンブリッジ公爵夫人キャサリン妃)、クライヴ・オーウェン、ホアキン・フェニックス、エディ・レッドメイン、リアーナ、スモーキー・ロビンソン、ポール・ラッド、クリステン・スチュワート、エマ・ストーン、ティルダ・スウィントン、チャニング・テイタム、シャーリーズ・セロン、ブルース・ウィリスなど、多く存在します。

さらに読む ⇒All About Vision - Complete Guide To Vision and Eye CareAll About Vision - Complete Guide To Vision and Eye Care出典/画像元: https://www.allaboutvision.com/ja-jp/me-no-kaibougaku/me-no-iro-midori/

緑色の目は世界でわずか2%しかいないんですね!

緑色の目は、イエローをベースにブルーが入った場合にのみ形成され、世界人口のわずか2%しか存在しません。緑色の目は北ヨーロッパに集中しています。紫色の目はさらに珍しく、限りなく赤に近いブラウンとブルーの混合によって形成されます。アルビノなどメラニン色素が特殊な人の中に紫色の目を持つ人が現れます。

え、まじ!?緑色の目ってめっちゃレアなんや!

へぇ~、緑色の目は珍しいのか。

あら、そうなのね。昔は、紫色の目なんて見たことなかったわよ。

アルビノの目の特徴

Chapter-4では、アルビノの目の特徴について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!そうして僕はアルビノの視力の弱さ・見えづらさを説明するのをやめた

公開日:2016/11/16

そうして僕はアルビノの視力の弱さ・見えづらさを説明するのをやめた

✅ アルビノである著者は、視力の問題を抱えている。特に眩しさに敏感で、日常生活や仕事で苦労している。

✅ 著者は、周囲に視力の問題を説明するのが難しいと感じており、説明することをやめた。

✅ 著者は、自分の視力の問題は、説明しなくても良いと考えており、困った時は困ったと言う、見えないときは見えないと言う、というスタンスでいる。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/kouji-kasuya/albino-eyesight_b_12983588.html

アルビノの方の視力は大変なんですね…

アルビノの人は、メラニン色素が欠乏するため、皮膚や髪が白く、虹彩にも色素がありません。視力も低下します。また、アルビノの人の視力値は、おおよそ0.05から0.5の範囲で、個人差が大きいです。さらに、アルビノの人は羞明(まぶしさ)、眼球振とう(無意識に目が揺れる症状)、低視力などの見えにくさがあります。

ホンマに?アルビノの人って、目が見えにくいんかな?

そうか、アルビノの人は視力に問題があるのか。

あら、そうなのね。昔は、アルビノの人なんて見たことなかったわよ。

本日は、目の色の不思議についてお話しました。

🚩 結論!

💡 目の色は遺伝子によって決まる

💡 目の色は虹彩の色素の量で決まる

💡 アルビノなど、特殊な目の色もある