Academic Box Logo Menu opener

子供の名前、縦割れは本当に縁起が悪い?姓名判断の常識を覆す!!?

子供の名前、縦割れは本当に縁起が悪い?姓名判断の常識を覆す!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 名前の縦割れが縁起が悪いと言われる理由と、その真相について解説します。

💡 芸能人の子供の名前から、名前の付け方のヒントを探ります。

💡 珍しい・個性的な女の子の名前を紹介します。

それでは、子供の名前の選び方について詳しく見ていきましょう。

名前の縦割れ・横割れ

名前の縦割れは、確かに見た目に影響を与えるかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!名前の縦割れとは何か?名付けでは姓名の縦読みに気をつける
名前の縦割れとは何か?名付けでは姓名の縦読みに気をつける

✅ 名前の縦割れとは、名前を縦に読んだ際に、姓名全体が左右に割れたように見えることを指し、姓名判断では画数を重視するため問題視されませんが、どんとこい姓名判断では、縦割れを避けるべきと考えられています。

✅ 縦割れは、名前を書く際に視覚的に影響を与え、引き締まった印象を与えるか、だらしない印象を与えるか、という点で重要視されます。

✅ どんとこい姓名判断では、画数、意味、音、子どもの名前としてふさわしいかなどを総合的に判断し、縦割れは最終的な判断材料の一つとして考えるべきだとされています。

さらに読む ⇒どんとこい姓名判断|四柱推命館 - 無料姓名判断 統計学専門家の金野成実監修!どんとこい姓名判断|四柱推命館 - 無料姓名判断 統計学専門家の金野成実監修!出典/画像元: https://name.fourpillars.jp/document/split

なるほど、縦割れは、字のバランスや見た目に影響を与えるんですね。

名前の縦割れ・横割れとは、縦または横に並んだときに棒のように見える漢字を含むかどうかを表します。縦割れ・横割れを気にするかどうかは人それぞれで、姓名判断や画数を重視して避ける人もいますが、響きや漢字の意味を重視して名付ける人もいます。最終的には両親が一生懸命考えて付けた名前がその子にとって一番良い名前です。

え、縦割れって、そんなん気にせんでもええやん。

確かに、縦割れは、字がスッキリして見える場合もあるっちゃね。

縦割れは、名前の力強さを表すのよ。

芸能人の子供の名前

芸能人の名前は、参考にできる部分も多いですよね。

🔖 関連記事の要約!土屋アンナ 長女の名前「星波」に込めた思いとは
土屋アンナ 長女の名前「星波」に込めた思いとは

✅ 土屋アンナさんが第3子となる長女の名前を「星波(せいな)」ちゃんと命名したことを発表しました。

✅ 名前の由来は「流れ星のように綺麗な子に育ちますように」という願いが込められており、夫の友人が書いてくれた習字と一緒に娘の写真を公開しています。

✅ 同じ名前の子供を持つ読者から多くの喜びの声が届いており、土屋アンナさんの喜びが伝わってきます。

さらに読む ⇒ Ameba News アメーバニュース Ameba News アメーバニュース出典/画像元: https://news.ameba.jp/entry/20170318-798

素敵な名前ですね。

芸能人の子供の名前を参考にするときは、まず自分の子供にどんな名前を付けたいか、どんな願いを込めたいかなどを考えることが大切です。その上で、芸能人の子供の名前で共通している部分があれば、参考にしてみましょう。例えば、土屋アンナさんは4人の子供に「な」で終わる名前をつけています。また、劇団ひとりさんは子供2人に「花」に関連する名前をつけています。兄弟姉妹で共通する漢字を使ったり、似たようなコンセプトで名前をつけたりしている芸能人もたくさんいます。芸能人の子供の名前を参考にする際は、その名前の意味や由来、呼びやすさや響きも考慮しましょう。

めっちゃ可愛い名前やん!

名前って、やっぱり大事やね。

名前は、その人の運命を決めるのよ。

珍しい・個性的な女の子の名前

珍しい名前は、個性があって素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!キラキラネームじゃない、珍しい・個性的で変わった印象を与える女の子の名前まとめ203選

公開日:2024/05/23

キラキラネームじゃない、珍しい・個性的で変わった印象を与える女の子の名前まとめ203選

✅ 記事は、珍しい名前を漢字から探したい方向けに、女の子の名前候補を漢字の意味や願いごとと共に紹介しています。

✅ 「円」「禾」「汐」「灯」「芙」「伶」「采」「架」「俐」「莞」といった漢字を使った名前例が挙げられ、それぞれの特徴や込められた願いごとが解説されています。

✅ 記事では、キラキラネームではなく、親しみやすく個性的な名前を検討するヒントとして、漢字の意味や由来を理解し、子供の個性や願いを込めた名前選びを促しています。

さらに読む ⇒ネムディク - 赤ちゃん命名・名前辞典 - 無料の名付け支援ネムディク - 赤ちゃん命名・名前辞典 - 無料の名付け支援出典/画像元: https://namedic.jp/names/pickup/unique_f

漢字の持つ意味合いが、名前の印象を大きく左右するんですね。

ランキングには掲載されていない珍しい・個性的な女の子の名前には、「円夏(まどか)」「禾乃(かの)」「汐里(しおり)」「灯莉(あかり)」「芙実(ふみ)」「伶花(れいか)」などがあります。それぞれに「穏やかで実り豊かな人生」「植物の穂の形を表し、豊かな実りを象徴」「夕暮れ時の波風が立たない穏やかな海」「周りを和ませる優しさを持つ人」「清らかで美しい蓮の花」「音楽や芸術の才能」などの意味が込められています。これらの名前は、親が子供に込めた願いや想いが反映されています。

めっちゃ可愛い名前!

漢字の意味って、奥が深いよね。

名前は、その人の未来を左右するのよ。

名前の縦割れ

名前の縦割れは、迷信に過ぎないんですね。

🔖 関連記事の要約!名前の縦割りは縁起悪い?! 根拠のない噂はなぜ広まるのか? 赤ちゃんの命名・名づけ All About
名前の縦割りは縁起悪い?! 根拠のない噂はなぜ広まるのか? 赤ちゃんの命名・名づけ All About

✅ 「名前の縦割りは縁起が悪い」という噂は根拠がなく、縦割りの字だけの名前は支障ない。

✅ 姓名判断に関する様々な迷信が世間に広まっているが、それらは個人の好みであり、専門的な意見ではない。

✅ 迷信が生まれる原因は、個人の好みを意見として主張することと、好みと意見の区別がつかないことにある。

さらに読む ⇒All About(オールアバウト)All About(オールアバウト)出典/画像元: https://allabout.co.jp/gm/gc/485603/

なるほど、姓名判断では、縦割れは問題視されないんですね。

名前の縦割れとは、名前を縦に読んだ時に左右に割れるように見えることです。一般的には縁起が悪いとされていますが、姓名判断では問題にしません。しかし、どんとこい姓名判断では、子どもの立場を考慮して縦割れを避けるべきものと考えています。特に名字が縦割れしている場合は、名前が割れていないとかっこよく、ストイックに見えます。とはいえ、画数が良く、意味も音も良く、子どもの名前としてふさわしいものならば、縦割れであっても深く思い悩む必要はありません。

え、縦割れって、そんなん気にせんでもええの?

そうやね、名前の響きとか字の意味の方が大事っちゃね。

縦割れよりも、名前の画数が大事よ。

縁起の良い名前

姓名判断は、奥が深いですね。

🔖 関連記事の要約!姓名判断
姓名判断

✅ この記事は、姓名判断の基本的な概念から、五格による運命判断、一字姓・一字名、三字以上の姓・名の画数の数え方、天地人三才の考え方まで、姓名判断に関する様々な情報を網羅しています。

✅ 具体的には、姓名判断の起源、画数の数え方、五格それぞれの意味、天地人三才の概念について解説しています。

✅ 特に、五格それぞれが示す意味については、総格(人生全体の運勢)、天格(先祖からの影響)、人格(20代~40代の運勢)、外格(人間関係や社会性)、地格(生まれた時から20歳までの運勢)と詳細に説明されています。

さらに読む ⇒大串ノリコの占い大串ノリコの占い出典/画像元: https://ogushi-noriko.net/seimeihandan

名前の画数も、重要な要素なんですね。

名前の縦割れは縁起が悪いという噂がありますが、姓名判断上は全く気にする必要はありません。重要なのは、数の構成と三才配置です。数字にはそれぞれ意味があり、どういう人生を歩んでほしいかを通して名前に意味を与えることが大切です。三才配置は運勢の土台なので、いくら数が良くても土台がしっかりしていなければ数字の威力を発揮できません。そのため、縁起の良い名前を考える際は、画数や三才配置も考慮することがポイントです。

そんなん知らんかった!

画数って、結構大事やけんね。

名前は、その人の運命を決めるのよ。

子供の名前は、親にとって大切なものです。

🚩 結論!

💡 名前の縦割れは、縁起が悪いという迷信は根拠がない。

💡 姓名判断では、画数や三才配置が重要。

💡 名前は、子供の未来を左右する大切な要素。