Academic Box Logo Menu opener

プリクラの歴史と進化!今どきのプリクラ事情を徹底解説!プリクラは進化したのか!?

プリクラの歴史と進化!今どきのプリクラ事情を徹底解説!プリクラは進化したのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 プリクラは、1995年に誕生し、時代とともに進化を遂げてきました。

💡 最新のプリクラ機は、自然な仕上がりとSNS映えを意識したデザインが特徴です。

💡 プリクラは、若い世代を中心に、今もなお人気のある写真撮影方法です。

それでは、プリクラの歴史と進化について詳しく見ていきましょう。

プリクラの歴史と進化

時代とともに変化するプリクラの歴史、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!プリントシール機今昔物語──令和時代でも選ばれる「プリ」の魔力
プリントシール機今昔物語──令和時代でも選ばれる「プリ」の魔力

✅ フリュー株式会社が、プリントシール機市場の牽引者として、顧客のトレンドを捉え、進化を続けるプリ機を提供し続けている。

✅ 令和時代のプリは、自然な仕上がりとSNS映えを意識したデザインが特徴で、従来の「盛れ過ぎ」とは異なる、自然な美しさを追求している。

✅ 時代に合わせて変化する女性の美意識を反映し、プリ機は常に進化を続け、ナチュラルな肌色や、SNSで人気の加工に合わせた写りを実現している。

さらに読む ⇒マネ会 by Ameba | 知って得するお金の情報メディアマネ会 by Ameba | 知って得するお金の情報メディア出典/画像元: https://manekai.ameba.jp/hobby/72372100014509

自然な美しさを追求したプリクラ、今の若い子の感覚に合ってますね。

プリントシール機は1995年に「プリント倶楽部」として誕生し、時代とともに進化を遂げてきました。当初は背景選択や落書き機能はなく、1シート16枚の写真がシールとしてプリントされていました。その後、背景選択、落書き機能、フレーム選択などの遊び要素が重視されるようになりました。落書きは「なう」「わず」「うぃる」などの流行語や「仲仔(なかこ)」「○○family」などのカップル向けのフレーズが流行しました。SNSの普及に伴い、派手な加工から自然な加工へと変化。落書きもシンプルになり、学年や名前、好きなアイドルの名前程度が一般的になりました。プリクラの値段は当初300円でしたが、現在は500円程度が相場となっています。

最近のプリクラって、盛れすぎんくて自然な感じが良いよね!

そうそう、昔みたいに盛れすぎてるプリクラより、ナチュラルな方がいいね!

昔は、プリクラで顔面が崩壊してたわね。

鎌倉エリアのプリクラスポット

鎌倉・江ノ島エリアには、最新プリクラ機が揃っているんですね。

🔖 関連記事の要約!鎌倉・江ノ島】プリクラ設置場所はココ
鎌倉・江ノ島】プリクラ設置場所はココ

✅ 鎌倉・江ノ島エリアには、最新のプリクラ機が揃っているプリクラ専門店やアミューズメント施設が多数存在し、観光客に人気です。

✅ これらの施設は、パウダールーム完備、ヘアアイロン無料レンタル、ワンドリンクサービスなど、顧客満足度を高めるサービスを提供しています。

✅ 鎌倉・江ノ島エリアの観光の思い出に、最新プリクラ機で可愛い写真撮影を楽しむことができます。

さらに読む ⇒SHIORI|人生の『行ってよかった』が増える旅メディアSHIORI|人生の『行ってよかった』が増える旅メディア出典/画像元: https://shiori-tabi.jp/posts/2185

観光客に人気なスポットが多いみたいですね。

鎌倉エリアでプリクラを撮れるスポットは複数あり、駅近の便利な場所や最新機種を取り揃えているお店などがある。また、水着のまま撮影できる海水浴場の海の家に設置されたプリクラもあります。鎌倉エリアでおすすめのプリクラスポットを9つ紹介します。1. girlsmignon鎌倉小町通り店:最新の機種が揃うプリクラ専門店。メイクスペースやヘアアイロンのレンタルも可能。2. BELTA 海の家:夏季のみオープンする海水浴場の海の家に設置されたプリクラ。水着のまま撮影可。3. ソユーゲームフィールド湘南店:湘南モールフィル内にあるゲームセンター。最新機種のプリクラ機が多数導入されている。4. 新江ノ島水族館内:新江ノ島水族館内の2階と4階にプリクラ機が設置されている。5. アミューズメントスポット ナムコランド鎌倉店:鎌倉駅から徒歩5分のゲームセンター。様々なジャンルのプリクラ機がある。6. ロデオドライブ鎌倉店:プリクラ専門店。最新機種と定番機種の両方が揃っている。7. 鎌倉プリンスホテル内:ホテル内のゲームコーナーにプリクラ機が設置されている。8. ラウンドワン鎌倉由比ガ浜店:ボウリング場併設の総合アミューズメント施設。多数のプリクラ機がある。9. イオンシネマ鎌倉内:映画館内のゲームコーナーにプリクラ機が設置されている。

鎌倉とか江ノ島って、プリクラ撮る場所いっぱいあるよね!

鎌倉って、海の家とかでもプリクラ撮れるんかな?

鎌倉って、昔は何もなかったのに、今はプリクラもあるのね。

大阪・梅田のプリクラスポット

大阪・梅田は、プリクラの聖地と呼ばれているんですね。

🔖 関連記事の要約!プリントシール機を世界最多設置!『namco HEP FIVE(ヘップ ファイブ)店』11月28日(土)大阪・梅田の゛プリの聖地゛が世界に誇る新名所に進化
プリントシール機を世界最多設置!『namco HEP FIVE(ヘップ ファイブ)店』11月28日(土)大阪・梅田の゛プリの聖地゛が世界に誇る新名所に進化

✅ バンダイナムコアミューズメントは、2020年11月28日に、プリントシール機40台を設置した「namco HEP FIVE店」をリニューアルオープンする。

✅ 同店は、世界最多のプリ機設置数を誇る「プリの聖地」を目指しており、40台のプリ機を擁するプリコーナー「eggnam」を設ける。

✅ 同店には、プリ機以外にも、クレーンゲーム機やアーケードゲーム機が設置されており、大阪の新名所として観光客や地元住民に親しまれることを目指している。

さらに読む ⇒ゲームハック|最新ゲーム情報をいち早くキャッチ!ゲーム専門プレスリリース情報サイトゲームハック|最新ゲーム情報をいち早くキャッチ!ゲーム専門プレスリリース情報サイト出典/画像元: https://gamehack.jp/78791/

世界一プリクラ台数が多いスポットがあるなんて、驚きですね。

大阪・梅田にもプリクラスポットが充実している。世界一プリクラ台数が多いギネス記録を持つスポットや、キッズガーデンが併設された子ども連れに便利なスポット、早朝から深夜まで営業しているリーズナブルな料金設定のスポットなどがある。大阪・梅田でおすすめのプリクラスポットを6つ紹介します。1. eggnam(HEP FIVE内):世界一プリクラ台数が多いギネス記録を持つスポットで、最新機種も取り揃えています。2. モーリーファンタジー(リンクス梅田内):キッズガーデンが併設されており、子ども連れに便利なスポットです。3. ラウンドワン梅田店:早朝から深夜まで営業しており、全機種300円とリーズナブルな料金設定が魅力です。4. namco梅田店:東梅田駅近くで、アオハルdiary.やキミソラなどの約6種類の機種があります。5. GiGO東梅田店:23時半まで営業しており、飲み会やイベントの帰りにも利用できます。6. アミュージアム茶屋町店(閉店):音ゲーが豊富なゲームセンターで、プリクラ機は4台と少なめですが、穴場スポットとして利用できます。

梅田って、プリクラの店めっちゃあるよね!

梅田って、プリクラ撮るのにいいとこいっぱいあるよね!

梅田は、プリクラの進化がすごいわね。

フリューのプリクラキャンペーン「AI歴代バズプリ」

昔のプリクラの写りを再現できるイベント、面白そうですね。

🔖 関連記事の要約!AI変換でフリューの過去人気プリ機の写りを再現!「AI歴代バズプリ」2月1日スタート

公開日:2024/01/29

AI変換でフリューの過去人気プリ機の写りを再現!「AI歴代バズプリ」2月1日スタート

✅ フリューは、平成時代のプリクラの写りをAIで再現できるイベント「AI歴代バズプリ」を2月1日から期間限定で開催することを発表しました。

✅ イベントでは、2015年発売の「KATY」、2018年発売の「SUU.」、2011年発売の「LADY BY TOKYO」の3機種の写りを、対象機種で撮影したプリクラにAI変換できます。

✅ 対象機種でプリクラを撮影し、シールに記載されたIDを特設サイトに入力することで、最大2枚のプリクラをAI変換できます。変換後のプリクラは、当時のスタンプやデコレーションで飾ることが可能です。

さらに読む ⇒ フリュー株式会社 フリュー株式会社出典/画像元: https://www.furyu.jp/news/2024/01/aibuzzpuri/

AIで昔のプリクラの写りを再現できるなんて、技術の進歩を感じますね。

フリューが展開するプリクラ機のキャンペーン「AI歴代バズプリ」では、2010年代に流行したプリ機の写りに加工することができます。プリクラは1995年に誕生し、1997年には大ブームとなりました。フリューは1997年に「似テランジェロ」という斜め上の筐体をリリースしましたが、大コケしました。その後、2000年以降に美白機能を搭載した「ハイキーショット」がヒット。2007年には「デカ目」機能を搭載した「美人-プレミアム-」が登場し、プリクラの代名詞となりました。2007年以降、デカ目ブームが加速し、ブログブームに乗った全身撮影機能が重宝されました。2011年には、AKB48などのアイドルブームを受け、ナチュラルかつ清楚に盛れる「LADYBYTOKYO」が登場し、当時の若い女性にヒットしました。

懐かしいプリクラの写り、やってみたい!

昔のプリクラって、なんか独特の雰囲気があるよね!

昔のプリクラって、盛れ方がすごかったわね!

2023年流行のプリクラポーズ

2023年に流行しているプリクラポーズ、可愛いですね。

🔖 関連記事の要約!プリクラポーズ37選!流行りのポーズから定番の可愛いポーズまで一挙に紹介!【高校生なう】
プリクラポーズ37選!流行りのポーズから定番の可愛いポーズまで一挙に紹介!【高校生なう】

✅ この記事は、高校生向けのプリクラポーズを紹介しています。

✅ 流行りのポーズから定番の可愛いポーズまで幅広く紹介しており、ジャンル別にハート、ピース、ほっぺアレンジ、かわいい、シンプル、仲良し、動物、ネタの8つのカテゴリーに分けられています。

✅ それぞれのポーズの説明に加え、実際にプリクラを撮る際のポイントや小顔効果などのテクニックも紹介されています。

さらに読む ⇒スタディサプリ 進路(旧:リクナビ進学)/大学・短期大学・専門学校の進学情報スタディサプリ 進路(旧:リクナビ進学)/大学・短期大学・専門学校の進学情報出典/画像元: https://shingakunet.com/journal/trend/20170327194763/

流行りのポーズも、定番の可愛いポーズも、色々紹介されてますね。

2023年に流行している2人で撮る可愛いプリクラポーズには、「お願いポーズ」「指曲げピース」「いとシナモン」「寄り掛かる」「思春期録ポーズ」などがあります。また、カップルにおすすめのプリクラポーズには、「ハートポーズ」「ほっぺぷに」があります。韓国で流行っているプリクラポーズとしては、「ルダハート」が挙げられます。【2人で撮る可愛いプリクラポーズ】・お願いポーズ:祈るような形に手を組んだポーズで、うるうるな目を引き立たせる。・指曲げピース:少し指を曲げたピースで、ゆるふわな印象を与える。・いとシナモン:両手を頭に当てて耳のようにするポーズで、あざとい可愛さの定番。・寄り掛かる:何もせずに2人で寄りかかるポーズで、大人っぽい雰囲気が出る。・思春期録ポーズ:左手をパーにして、右手の人差し指を立てて添える定番の可愛いポーズ。・小指と薬指のピース:小指と薬指でピースを作る最新のポーズ。【カップルにおすすめのプリクラポーズ】・ハートポーズ:両手で大きなハートを作るポーズで、付き合い立てのカップルにぴったり。・ほっぺぷに:お互いのほっぺを指で押すポーズで、ラブラブ感が伝わってくる。【韓国で流行っているプリクラポーズ】・ルダハート:両手で作ったハートの中に顔を挟むポーズで、2023年に最も流行した韓国のプリクラポーズです。

今年のプリクラポーズ、めっちゃ可愛いのあるよね!

プリクラのポーズって、流行りがあるんだね!

若い子は、プリクラのポーズも進化してるのね。

プリクラは、時代とともに進化し、今もなお人気のある写真撮影方法です。

🚩 結論!

💡 プリクラは、1995年に誕生し、時代とともに進化を遂げてきました。

💡 最新のプリクラ機は、自然な仕上がりとSNS映えを意識したデザインが特徴です。

💡 プリクラは、若い世代を中心に、今もなお人気のある写真撮影方法です。