Academic Box Logo

【秀逸な比喩表現のお陰で理解できました!!】神がかり的指導に納得!めちゃくちゃ響いた「例え」による教え 8選!

【秀逸な比喩表現のお陰で理解できました!!】神がかり的指導に納得!めちゃくちゃ響いた「例え」による教え 8選!

 

分かりやすく話す時って…


引用:https://tabi-labo.com/image/280447/75785

みなさんは分かりやすく話す時は

「例え」を入れながら話しませんか。

また例えを入れることによって、より

会話がスムーズに進みますもんね。

 

納得すること間違いなし!?


引用:https://tabi-labo.com/image/279194/64874

今回注目されているのは、一瞬にして

納得してしまうような分かりやすい

「例え」についてです。

その気になる例えがこちら!

 

No.1

水族館や動物園に行くと重さに

ついても詳しく記載していますよね。

しかし、あまりにも大きな数字すぎると

ピンときませんがこのような分かりやすい

ように紹介されていたら実感できますよね。

 

No.2

ダイエットをしている方からしたら

思わず「確かに!」と叫びたくなり

ませんか。

誰でも疲れている時に仕事を回されたり

すると、翌日に回してしまうからこそ

脂肪も同じようにきちんと食べ物が

消化されない時間には食べない方が

いいのかもしれませんね。




 

No.3

交際0日で結婚している人も

実際にいるからこそ、いきなり

結婚というのもありなのかも

しれませんね。

結婚をしたい人は交際期間も

大事ですが、結婚してから

お互いを知っていくのもあり

かもしれませんよ!

 

No.4

親としては平等に愛情を注いでいる

つもりでも、上の子からしたらそう

思わないのかもしれませんね。

このようなを例えを見れば、

上の子の気持ちに少しでも寄り添える

ようになるのではないでしょうか。

 

No.5

算数や数学が苦手な方はこの

ような例えを見たら思わず納得

してしまうのではないでしょうか。

計算が苦手な子どもがいたらぜひ、

この例えを教えてあげてみては

いかがでしょうか。

 

No.6

ニュースなどで莫大な金額が投じられて

作られた施設など紹介された時、その

金額にピンときませんよね。

その際にこのような1日あたりの金額に

してみるといかに大きな金額かが

分かってきませんか。




 

No.7

日本人にとっての国民食とも

言われているカレーですが、

全ての人が好きというわけでは

ありませんよね。

同時に、パクチーも苦手な人が

いる一方パクチニストという言葉

があるぐらい好む人もいるので

それを人間関係に例えるとあまり

頑張りすぎるのも良くないと感じ

ますよね。

 

No.8

仕事をする上で、目的と目標が

バラバラになってしまっている方

もいるかもしれませんね。

その際にはこちらの例えを見れば

思わず納得してしまうのではない

でしょうか。

 

Twitterの反応は?

年頃の娘さんがいるお母さまからしたら

ダイエットを頑張っている娘に教えたく

なるような例えですよね。

みなさんの中でもダイエット中の方が

いたら是非、教えてあげてくださいね。

実際に上の子として育った方から

したら思わず納得してしまうこと

ですよね。

子ども頃にあまり親から愛情を

注いでもらった記憶が少ないと

なると大人になった時に、自己肯定感が

できづらい子に育つので気をつけましょうね。

 

いかがでしたか?


引用:https://tabi-labo.com/image/284927/134159

難しいことでも分かりやすく説明

されると納得できますよね。

みなさんの生活の中でも分かりにくい

ことがあれば、何かいい例えで考えて

みると理解しやすくなるかも

しれませんよ!

 

《参照元サイト》


引用:https://curazy.com/archives/212257