Academic Box Logo

【話題】外国人が投稿した1枚の写真「私が日本を愛するもう一つの理由」が話題に!

【話題】外国人が投稿した1枚の写真「私が日本を愛するもう一つの理由」が話題に!

 

 

増加する外国人

近年、観光客や日本で働く外国人が増えていますよね。日本人以外が日本を見るとどのように感じるのか、考えたことありますか?

ネットでは、ある外国人が掲示板に投稿した画像が話題になっています。

 

zozozeze73さん

投稿したのはzozozeze73さんで、画像には「私が日本を愛するもう一つの理由」とタイトルがつけられていました。

日本を訪れた外国人観光客は、治安の良さや文化だけでなく、接客も丁寧だし美味しいものが多いことや清潔感があっておしゃれな人が多いことなどにも日本の魅力を感じるそうです。

zozozeze73さんが魅力を感じたのは‥

 

 

 

駅で撮影された写真



引用:https://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52259887.html

日本のとある駅で撮影された写真には、混雑していても片側通行を守って階段を登っていく人々の姿が写し出されていました。

この画像が投稿されると、海外のユーザーたちからはいろんな反応が!

 

 

海外ユーザーの反応

「てか、その矢印に従わなかったら何か罰でもあるのか?」

「観光で日本に行った時、自分も指示に従って頑張って歩いたよ」

「なかなか他の国では見れない光景かもしれない」

というようなコメントが多く、実際に日本に住んでいる外国人たちのコメントは‥

 

 

 

日本に住む外国人

「東京近郊に住んでいて確かにみんな並んで歩くけど、ここまで綺麗なのは稀かも」

「5年住んでるけど、ここまできちんとしてる人はそういない。スマートフォンゾンビだらけ」

「急いでるようで矢印を呼びでる人もいるし、タバコを吸ってるサラリーマンもいるよ」

などのコメントで、写真とはまた違う日本の現状を伝えていました。

ユーザーの中には‥

 

 

怒ったらどうなるの?

「公共の場で日本人が怒ったら、どうなるの?」と疑問をもつユーザーも。

それに対しては、「日本人はすごく寛容で、外れる人がいても急いでるんだろうと思うらしい。そんなに感情的になる暇もないんじゃない?」と、コメントしていたユーザーもいました。

このようなコメントが続いた結果‥

 

 

 

公共ルール厳守の国

日本は、他の国の方々から見ると「公共ルール厳守の国」というイメージが強いようです。

自分たちにとっては日常的な光景でも、育った環境や文化が違えば捉え方も違うものですよね。日本人が海外へ旅行した時も同じように感じるのではないでしょうか?

また海外のユーザーたちは‥

 

 

満員電車が異常



引用:https://www.mirainoshitenclassic.com/2016/11/artculture.html

日本での通勤ラッシュ時間帯の満員電車が「異常」と感じる方々も多いようです。

それはおびただしい数の人々がすし詰めのように車内に乗り込んでいく様子、列車の中では押されながらも文句も言わない乗客たちの様子などなど。

そんな状況でも凄い!と感じるのは‥

 

 

 

整列して待つ

特に関東では、列車を待つ時に指定された場所で整列して待ちますよね。でも海外では列車が来た途端に、我先に駆け込む人が 多いようです。

まぁこれは日本でも地方などの田舎に行けば、みんな緩くて並ばないところもあるので一概には言えませんが‥。

その状況を比較した動画も、話題になっています。

 

 

メキシコvs日本

日本ではよく見る光景で、乗り降りもスムーズですよね。これがスムーズでなかったら怒鳴りつける駅員さんもいますからね。笑

逆にメキシコでは降りたい人も降りられない状況で、列車が到着した瞬間に人々が乗車口になだれ込んで行きます‥。一歩間違ったら怪我しそうですよね‥。

ネットの反応は‥

 

 

 

ネットの反応

「外国人から見ると、こんな風に日本が見えてるんだね」

「日本でもマナーが悪い人はいっぱいいて、よくネットでも炎上しているのにね」

「住んだら一番よくわかると思う」

「守ってるというよりは守らないといけない雰囲気がある」

「やっぱり国が違えば慣習も違うってのは当たり前だろう」

というようなコメントがあがっていました。

 

 

おまけ



引用:https://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52259887.html?_p=3

ちなみに海外で定期的に話題になっている日本の光景にはこのようなルールの他に、景色や文化、そしてその土地に合わせて設置されているユニークなマンホールの蓋、子供の避難訓練、コインパーキングなどがあるそうです。

 

<参照元サイト・サムネイル引用元>

引用:https://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52259887.html