Academic Box Logo

【爆笑】出産時に子宮で起きてることをマンガにした「子宮の中の人たち」がめっちゃ面白いと大絶賛!!

【爆笑】出産時に子宮で起きてることをマンガにした「子宮の中の人たち」がめっちゃ面白いと大絶賛!!

 

 

生命の誕生

人は皆、女性から生まれてきますよね。では出産の時、お腹の中ではどのようなことが起きているのか知っていますか?

実はものすごく神秘的な大イベントが行われているんです。

ネットでは、この出産時に子宮で起きていることをマンガにしたツイートが話題になっています。

 

 

-EMI-さん



引用:https://twitter.com/e3_noguchi?ref_src=twsrc%5Etfw

このマンガツイートをしたのは妊婦さんだった-EMI-さんで、豊富な知識とリアルな体験が描かれた「子宮の中」に爆笑すること間違いなしです!

それと同時に、なかなか知ることができない出産の流れも勉強になるはず!

詳細は次のページで!!

 

 

 

1.産声



引用:https://melonn.info/17984

まだ生まれる前の赤ちゃんの頭の中にいる人々。出産まで安定しているときは、こんな風にのんびりムードなのでしょうね。

毎日何もせず「食う」「寝る」「遊ぶ」、とっても羨ましくなる生活です。でも出産が始まると、突然異変が訪れます!!

 

 

出産!



引用:https://melonn.info/17984

まさにへその緒から栄養供給がなくなったら‥という話をしている時に、赤ちゃんは外の世界へ。

出産後は、母親と赤ちゃんをつないでいるへその緒が切られますよね。その途端、赤ちゃんの頭の中の人々は猛烈なパニック状態に!生死が分かれるので、必死になるのもわかりますw

そして‥

 

 

 

泣かないと‥



引用:https://melonn.info/17984

とっさに押したボタンは「産声」ボタン。これによって、赤ちゃんは元気に第一声を発しました。

この産声を上げないときは、羊水が喉に詰まっていたり、そのほかの原因で新生児仮死状態に陥っている可能性があるそうです。

 

 

酸素きたー!!



引用:https://melonn.info/17984

そして産声をあげると同時に、赤ちゃんは初めての肺呼吸を始めるのです。

そのとき、赤ちゃんの中の人たちにも酸素が行き渡ってさっきまでのパニックが嘘のように落ち着きを取り戻しています。

この行為は誰かにそ教わる訳でもないので、そう考えるとすごいことですよね。他には‥

 

 

 

2.母親の声がわかる



引用:https://melonn.info/17984

自分を生んでくれた母親の声と映像がモニターを通じて伝わると、赤ちゃんにも変化が!

それでも中の人たちは、まだ今がどのような状態で、この先どうなるのか不安な様子。一歩一歩前進している様子が伝わってきますよね。そして‥

 

 

3.指を吸う



引用:https://melonn.info/17984

胎内にいるときは、へその緒で繋がっていたので母親から直接栄養をもらうことができていましたよね。

でもその頼みのへその緒がなくなった今、どうやって栄養を確保するのか試行錯誤の状態に。耳の穴や鼻の穴からという意見も出てて、じわじわくるw

 

 

 

4.寝てる間も忙しい



引用:https://melonn.info/17984

赤ちゃんの寝顔は、まるで天使のように可愛らくて癒されますよね。何も考えていないと思いきや‥

その中の人は、めっちゃ考えてたw しかもなんかよくわからない難しいことを話していて、赤ちゃんの寝顔とは大きな違いが!

 

 

5.オートファジー(自食作用)



引用:https://melonn.info/17984

そして中の人は、このままどうなるのかまだまだ試行錯誤中。そして餓死するよりは、自分たちで栄養を作り出そうと努力します。

「オートファジー」なんて洒落た名前ですけど、これは赤ちゃんが生まれてすぐは栄養を外界から摂取できないので、自分の一部を栄養に変える仕組みのことです。

 

 

 

6.ミルク



引用:https://melonn.info/17984

オートファジーが完成した頃に、やっと初のミルクが!これにより、オートファジー機能は不要になります。

赤ちゃんは外界に対する適応力を少しずつ学んでいる状態で、マンガになるとわかりやすいですよね。

ネットの反応は‥

 

 

ネットの反応

「こんなことが起きてるなんて知らなかった」

「すごくわかりやすくて勉強になる」

「これは是非男性にも読んでほしい」

「赤ちゃんを産むって、すごっく大変なことなんだね」

というようなコメントが寄せられていました。

ちなみにこのマンガツイートは、「子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが」として出版されていますので、興味がある方はぜひ!

 

<参照元サイト・サムネイル引用元>

引用:https://melonn.info/17984/3