Academic Box Logo

「オトナブルー」は、一体どんな曲?新しい学校のリーダーズとyonkeyの秘密に迫る!「オトナブルー」とは!?

「オトナブルー」は、一体どんな曲?新しい学校のリーダーズとyonkeyの秘密に迫る!「オトナブルー」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「オトナブルー」の楽曲背景とテーマについて解説します。

💡 作曲者yonkeyの経歴と代表曲について詳しくご紹介します。

💡 「オトナブルー」の特徴と類似曲、そしてKlang Rulerとの関係性について解説します。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

「オトナブルー」の楽曲の背景とテーマ

この曲は、大人になりきれない女の子の葛藤を描いているんですね。

🔖 関連記事の要約!オトナブルー/新しい学校のリーダーズ
オトナブルー/新しい学校のリーダーズ

✅ 「オトナブルー/新しい学校のリーダーズ」は、中毒性のあるメロディーと歌詞で人気を集めている曲です。

✅ 歌詞は、若くして大人びた女の子が、大人の男性を魅了しようと努力する様子を描いています。

✅ 「青い蕾」や「アマリリス」といった比喩表現を用いて、彼女の成長と内に秘めた魅力を表現しています。

さらに読む ⇒Ankey 作って楽しくタイピング練習ゲームAnkey 作って楽しくタイピング練習ゲーム出典/画像元: https://ankey.io/wordbooks/ci618jq9io6g02r4eqqg

昭和歌謡と令和のデジタルサウンドが融合した、独特な雰囲気でとても魅力的ですね。

「オトナブルー」は、自分の気持ちを理解できない大人たちに囲まれながら、大人になりきれない女の子の葛藤を描いています。昭和歌謡と令和のデジタルサウンドが融合したファンキーなディスコサウンドに乗せて、幼さと大人の狭間で揺れる複雑な心境を歌っています。歌詞には、幼い女の子が「アマリリス」の花にたとえられ、虚栄心と誇りを持って大人ぶっている様子が描かれています。しかし、心の中は「オトナブルー」で、孤独と焦燥感に苛まれているのです。この曲は、大人になることの意味を考えさせると同時に、虚栄心や見栄を張らずに自分らしく生きることの大切さを伝えています。

めっちゃエモい曲やん!大人になりきれない女の子の気持ち、わかるわー。

うん、確かに。歌詞が深いよね。

昔の曲みたいで懐かしいわね。でも、歌詞は今の女の子の気持ちがよく出てるわ。

作曲者yonkeyの経歴と代表曲

yonkeyさんの楽曲、他にもたくさんあるんですね。

🔖 関連記事の要約!569 新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」を作曲したyonkeyが登場!
569 新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」を作曲したyonkeyが登場!

✅ 「新しい学校のリーダーズ」の「オトナブルー」を作曲したyonkeyが番組に登場し、ヒャダインとのクリエイター対談が行われました。

✅ 番組では「オトナブルー」の制作秘話や「新しい学校のリーダーズ」の素顔、yonkeyが提供してきた楽曲の制作秘話が語られます。

✅ 4週連続特集では、yonkeyの楽曲制作におけるこだわりやエモい歌を届ける彼女の秘密、そして「新しい学校のリーダーズ」の最新ライブ映像などが公開されます。

さらに読む ⇒テレビ朝日系全国放送「musicるTV」テレビ朝日系全国放送「musicるTV」出典/画像元: https://www.music-ru.com/tv/detail.html?id=966

yonkeyさんの楽曲制作へのこだわりが伝わってくる内容でした。

「オトナブルー」を作曲したyonkeyは、1997年生まれの若手作曲家で、幼少期からクラシック音楽に触れ、ピアノを弾いていました。高校時代にバンド「Klang Ruler」を結成して音楽活動を始め、EDMに影響を受けたトラックメイキングにのめり込みます。2018年にオーディションでLINEMUSIC賞を受賞してデビューし、AAAMYYY、Shin Sakiura、SIRUPなどのアーティストに楽曲を提供しています。代表曲は、「ダウナーラブ(feat. AAAMYYY)」「Cruisin’(feat. SIRUP)」「タイムトリップ(feat. さなり)」などです。

yonkeyさんってめっちゃ若いんやね!天才やわ!

へー、知らんかった。色々作ってるんやね。

若いのにすごいわね。昔はこんな音楽なかったわよ。

「オトナブルー」の特徴と類似曲

なるほど、昭和歌謡の影響を感じますね。

🔖 関連記事の要約!新しい学校のリーダーズのオトナブルーはパクリ?似てる曲はどれ?ファンの声を調査

公開日:2023/11/15

新しい学校のリーダーズのオトナブルーはパクリ?似てる曲はどれ?ファンの声を調査

✅ 新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」は、和田アキ子の「古い日記」など、昭和歌謡曲に類似しているとの声が多く上がっている。しかし、これはパクリではなく、昭和歌謡へのオマージュの可能性が高いとされている。

✅ メンバーのSUZUKAは昭和歌謡が好きで、中森明菜やちあきなおみなどを母親とカラオケで歌っていることを明かしている。

✅ 「オトナブルー」は、昭和ディスコ感を意識した楽曲で、THE FIRST TAKEで披露され、再び話題になった。新しい学校のリーダーズは、今後も世界へ飛び跳ね続けることを宣言している。

さらに読む ⇒みんなの知りたいトレンドまとめサイトみんなの知りたいトレンドまとめサイト出典/画像元: https://trend-music-tv.com/atarashiigakkounori-da-zu-pakuri/

新しい学校のリーダーズは、これからも世界を舞台に活躍していくのでしょうね。

「オトナブルー」は、昭和歌謡風のノスタルジックなメロディーと「首振りダンス」が特徴の楽曲で、歌詞は大人になりきれない思春期の気持ちを表現しています。和田アキ子の「古い日記」や山本リンダの「どうにもとまらない」に似ているとされており、特に出だしのメロディーやテンポ感が似ているとされています。

昔の曲に似てるって言われても、全然違うやん!新しい学校のリーダーズ、最高!

確かに似てる部分はあるかもね。でも、新しい学校のリーダーズらしさもあるよね。

昔の曲に似てるって、若い子は知らんのかしら?

Klang Rulerとの関連性と事務所

Klang Rulerは、個性豊かなメンバーで構成されているんですね。

🔖 関連記事の要約!次世代バンドKlang Rulerの司令塔yonkeyインタビュー
次世代バンドKlang Rulerの司令塔yonkeyインタビュー

✅ Klang Rulerは、高校時代からのメンバーで結成されたバンドで、ボーカルのyonkeyを中心にメンバーそれぞれが独自の活動を行なっていることが強みである。

✅ Klang Rulerは、メンバーそれぞれが独自の活動をしながらも、yonkeyが作る楽曲の魅力に惹かれて集まっている。yonkeyはプロデューサーとして他アーティストへの楽曲提供も行なっている。

✅ Klang Rulerは、初のフィジカル作品としてアナログ盤「ジェネリックラブ / タイミング ~Timing~」をリリースする。yonkeyは、ボーカルの難しさを語りながら、原曲をじっくり聴き込み、自分らしく歌うことを重視したと語っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/klangruler

yonkeyさんの音楽に対する情熱が伝わってきます。

「オトナブルー」の作曲者であるyonkeyは、昭和・平成の名曲をカバーした楽曲が得意な5人組バンド「Klang Ruler」のボーカル兼プロデューサーを務めています。メンバーは、yonkey、simisho、かとたくみ、gyosi、やすだちひろの5人です。Klang Rulerと新しい学校のリーダーズは、同じ事務所であるアソビシステムに所属しています。

Klang Rulerって、知らんかった!yonkeyさん、めっちゃ才能あるな!

Klang Ruler、いいバンドやね!yonkeyさんの作る曲は、ホンマに中毒性があるわ。

Klang Rulerって、若い子ばっかりやないか!最近のバンドは、すごいわね。

yonkeyの幼少期から音楽活動への歩み

yonkeyさんの音楽への情熱が、伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】yonkey
インタビュー】yonkey

✅ yonkeyは高校3年生から音楽制作を始め、独学でDTMを習得し、音楽に夢中になった。

✅ 彼は音楽に打ち込むあまり、周囲とのコミュニケーションを疎かにし、受験勉強も音楽制作に時間を割いた。

✅ 音楽への情熱を両親や先生に訴え、音楽専門学校への進学を認められた。

さらに読む ⇒FNMNL (フェノメナル)FNMNL (フェノメナル)出典/画像元: https://fnmnl.tv/2020/02/26/91890

音楽への情熱がここまで強いとは、驚きですね。

yonkeyは、幼少期からクラシック音楽に触れ、ピアノを弾いていました。高校時代にバンド「Klang Ruler」を結成し、EDMに影響を受けたトラックメイキングを始めました。2018年にアソビシステムが行った全国オーディション「ASOBISYSTEMTHEAUDITION2018」でLINEMUSIC賞を受賞し、2019年にAAAMYYYとのコラボ曲「ダウナーラブfeat.AAAMYYY」でデビューしました。

音楽ばっかりやってて、勉強とかどうしてたんやろ?

音楽に夢中になるって、わかる気がする。

若い頃は、私も夢中になったもんよ。でも、音楽ばっかりじゃ生きていけないのよ。

いかがでしたでしょうか?「オトナブルー」の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

🚩 結論!

💡 「オトナブルー」は、昭和歌謡の影響を受けつつも、現代的なサウンドで聴き手の心を掴む楽曲です。

💡 作曲者yonkeyは、幼少期から音楽に親しみ、独自の音楽活動を展開しています。

💡 新しい学校のリーダーズとKlang Rulerは、同じ事務所に所属し、互いに影響を与え合っています。