Academic Box Logo

【4学年差良いよ〜!上の子がちっちゃいお母さんになってくれるから!】育児ってひとりじゃない。共感で広がる「ママ友の輪」5選

【4学年差良いよ〜!上の子がちっちゃいお母さんになってくれるから!】育児ってひとりじゃない。共感で広がる「ママ友の輪」5選

 

子育て世代必見!


引用:https://tabi-labo.com/image/280765/80551

初めての育児の時はもちろん悩むことが多いですよね。

専門家に頼るだけではなく、身近な存在でもある

ママ友に相談するだけでも気持ちが楽になる

こともありませんか。

そんな最前線で共に戦う戦友でもあるママ友から

のアドバイスがいくつか話題になっているんです。

 

「ママ友の輪」


引用:https://tabi-labo.com/image/280765/80546

今回は、育児世代必見の子育てにまつわる

様々なエピソードをいくつかご紹介しますね。

これから出産する方はもちろんのこと、現在

進行形で育児に奮闘している方はぜひチェック

してみてくださいね。

その気になるエピソードがこちら。

 

No.1

ママになっても好きなアーティストの

ライブには行きたいですよね。

それでも、あまり興奮しすぎて手を上げたり

していると母乳が出てくるそうなので気を

つけましょうね。

 

No.2

ママになる前にはちょっとしたお礼でも、

デパートで買ったきっちりしたお菓子箱などを

渡したりしますよね。

しかし、ママ友同士のお礼にはあまりきっちり

しすぎるとお互い気を使うのでこのぐらいが

いいのかもしれませんね。




 

No.3

https://twitter.com/sasakichidiary/status/1014133574792933377?s=21

1人育てるのにも大変ですが、やはり兄弟を

作ってあげたいと思いますよね。

そんな時には、年子よりも4歳差がいいかも

しれませんよ!

お弁当が6年間続くのは大変かもしれませんが

上の子が小さなママになってくれるのは凄く

助かりますよね。

 

No.4

ママ友と遊ぶ時には遠慮してしまうことも

あるかもしれませんが、実際にはこのような

いい事づくしなんですよね。

同じ、ママとして日々奮闘しているからこそ

お互い気づいて助け合うことができるのかも

しれませんね。

 

No.5

https://twitter.com/atasi_desu_/status/1011562353094115329?s=21

息子のしょんぼりしていた姿を見れば

母親としては「ママも同じだよ!」と

言いたくなりますよね。

またさらに、ママ友も同じような経験が

あればお互い笑って過ごせ子ども凹んで

いても笑うようになりますよね。

 

Twitterの反応は?

このようなアドバイスは女性だから

できるアドバイスですよね。

男性からしたらなかなかアドバイスが

できないことかもしれないので、ぜひ

奥様へアドバイスしてみてはいかが

でしょうか。

4学年差と2学年差がいれば確かにお弁当

作りは、8年間も続いてしまいますよね。

それだけを見たら、大変そうに見えますが

制服などがお下がりもできるので悪いこと

ばかりではなさそうですね。




 

おまけ①

https://twitter.com/akane_o4o2/status/1010799909254021120?s=21

4歳以降の子どもにとってこのような

カートがあるとママにとっても子どもに

とってもいいですよね。

このようなカートが全国各地のスーパーなどで

増えると1人で買い物に行くママさんも増えるかも

しれませんね。

 

おまけ②

https://twitter.com/sasamiflake/status/905788398224293888?s=21

まだ生まれたばかりの子どもの場合、

ママにとってもどのタイミングで下ろす

べきなのかわからない状態ですよね。

そんなときはぜひ、こちらの助産師さんが

いうタイミングで子どもを下ろしてあげて

くださいね。

 

おまけ③

ママにとって何より大変なのが、子どもと

外出した際に食事をとることですよね。

赤ちゃんに食べさせるのにも時間がかかる

からこそ、短い時間でもいいから少しでも

子どもをあやしてくれる専門の資格を持った

人がいたらママさんにとってもいいですよね。

 

いかがでしたか?


引用:https://tabi-labo.com/image/280765/80553

みなさんは今回紹介したエピソード意外にも、

「こんなママ友の気遣いが良かった!」という

ものがあればぜひママ友同士で共有してみては

いかがでしょうか。

 

《参照元サイト》


引用:https://curazy.com/archives/218393