Academic Box Logo Menu opener

「幻の妹・ヒトデちゃん」は20年後の磯野家にどう絡むのか?なんと“キャラ弁”がきっかけで家族と距離が!?

「幻の妹・ヒトデちゃん」は20年後の磯野家にどう絡むのか?なんと“キャラ弁”がきっかけで家族と距離が!?
📘 この記事で分かる事!

💡 かつて原作漫画に一度だけ登場した幻のキャラクター「ヒトデちゃん」が、17歳の女子高生として実写ドラマ初登場。サザエさんとマスオさんの娘で、タラちゃんの妹にあたります。

💡 「キャラ弁」がきっかけで、サザエに対して距離を取るヒトデちゃん。しかし家族の絆を修復しようと奮闘する。どのような形で家族の仲を修復しようとするのか注目ですね。

💡 磯野家の20年後が描かれ、波平とフネが定年退職、カツオがフリーター、ワカメがOL、マスオが部長、サザエが専業主婦になっています。それぞれのキャラクターがどのような心境で日々を過ごしているのか気になるところです。

ではさっそく記事の内容を見ていきましょう。磯野家の長年愛されてやまないキャラクターのフネさんや波平さんを中心に磯野家の20年後の生活が描かれているようです。

サザエさん一家のプロフィール

磯野家といえば、個性的な家族構成ですね。それぞれのキャラクターが家族の中でどのような役割を担っているのかが興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!キャラクター紹介【サザエさん一家】
キャラクター紹介【サザエさん一家】

✅ サザエさん一家は、快活でおっちょこちょいなサザエ、頑固で短気だが情に厚い波平、優しく穏やかで家事を完璧にこなすフネ、お調子者で野球やサッカーが趣味のカツオ、優しい優等生で読書やおしゃれが趣味のワカメ、優しくお人好しなマスオ、好奇心旺盛で優しいタラオ、真っ白なオス猫でタラオと仲良しなタマで構成されている。

✅ 波平は京都大学卒で、囲碁や盆栽、釣り、俳句、骨董品の収集など趣味が多いがどれも得意とは言い難く、方向音痴でもある。フネは日本女子大学卒で、家事を完璧にこなし良妻賢母だが、少女時代はお転婆だったという噂がある。

✅ カツオは野球やサッカーが趣味で口が達者なお調子者。ワカメは読書やおしゃれが趣味の優等生で、勉強は好きだが体育は苦手。タラオは3歳で、好奇心旺盛で優しい性格。タマは真っ白なオス猫で、ガールフレンドはピンクのペルシャ猫。

さらに読む ⇒トップページ | サザエさん - 公式ホームページトップページ | サザエさん - 公式ホームページ出典/画像元: https://www.sazaesan.jp/characters.html

なるほど。そんな個性豊かな磯野家に、幻の妹が加わるわけですね。どのような活躍が見られるのか楽しみですね。果たしてヒトデちゃんは磯野家にうまく溶け込めるのでしょうか?

サザエ一家は、磯野波平(父)を大黒柱に、妻のフネ(母)、息子のカツオ、娘のワカメ、夫のフグ田マスオ、主人公のフグ田サザエ、息子のフグ田タラオ、ペットの猫のタマで構成されている。波平は京都大学卒の頑固で短気な性格。フネは日本女子大学卒の優しく穏やかな性格で、和装に割烹着姿が基本の服装。カツオはスポーツが趣味で、勉強が苦手で丸刈り頭が特徴。ワカメは心優しく真面目な優等生で、様々な物事に影響を受けやすい性格。マスオは早稲田大学卒の優しい性格で、会社員として働き、同僚の穴子さんと仲が良い。サザエは本作の主人公で、あわび女子学院卒の快活でややおっちょこちょいな性格。タラオはサザエとマスオの息子で、年齢は3歳。物わかりがよく、赤い三輪車が大のお気に入り。タマは真っ白なオス猫で、タラちゃんと仲が良い。

マジ卍!幻の妹ってめっちゃレアやん。どんな子なんやろか。おかん似なんかな?

ワイルドだろぉ?磯野家の一員に加わるってことは、きっとかなりイカしたキャラなんじゃなかろうか。どんな特技や趣味があるのかな?

わ~い、わ~い!新しい孫ができてうれしいのじゃぁ。きっとかわいくていい子なんじゃろうて。でも、歳の差婚やから、世代間ギャップとかあるんかもしれんのぉ。

幻のキャラクター「ヒトデちゃん」

幻のキャラクターにスポットを当てたというのは面白いですね。原作ファンも歓喜の声を上げているのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!桜田ひより、タラちゃんの妹・ヒトデに! 実写ドラマ「サザエさん」家族写真初公開

公開日:2019/09/30

桜田ひより、タラちゃんの妹・ヒトデに! 実写ドラマ「サザエさん」家族写真初公開

✅ 磯野家には、原作で一度だけ登場した幻の妹・ヒトデがいる。ヒトデはサザエとマスオの長女で、タラオの妹にあたる。2016年に「長谷川町子美術館」がヒトデちゃんをタラちゃんの妹と公認した。

✅ 2019年の実写ドラマ「磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜」では、ヒトデが桜田ひよりによって演じられた。ヒトデは思春期まっただ中の17歳の女子高生で、スマホを手放さない。現代っ子らしくズバズバ言うタイプで、末っ子らしく甘えん坊な一面もある。

✅ ドラマでは、磯野家の20年後が描かれる。カツオは野球選手や漫画家など夢見ては挫折を繰り返し、今は商店街の洋食店でシェフをしているが経営がうまくいかず悩んでいる。ワカメはアパレルデザイナーをしているがなかなか自分のデザインが採用されず悩んでいる。タラオは就職活動中だがやりたいことが見つからず面接で玉砕の日々を送っている。波平は定年退職し、フネは孫の面倒を見る日々を送っている。マスオは出世したものの、中間管理職として板挟みの会社員生活を送っている。ヒトデは思春期特有の距離感をサザエに対して持っており、家族の一家だんらんに対しても照れくささを隠せない。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2019/09/30/63719.html

思春期真っ只中の女の子と家族との距離感。リアルに描かれているのではないでしょうか。実写ドラマではどのように表現されるのか気になるところですね。

ヒトデちゃんは、1954年の「漫画読本」創刊号に掲載された原作漫画に一度だけ登場した幻のキャラクターで、タラちゃんの妹にあたる。2016年に「長谷川町子美術館」がヒトデちゃんをタラちゃんの妹と公認。アニメには原作が時を止めた設定のため登場しない。2019年の実写ドラマ「磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜」で復活し、女優の桜田ひよりが演じた。現代の女子高生で、スマホを手放さない。末っ子らしくズバズバ言うタイプで、お母さんであるサザエさんと少し距離がある。

ほんまやで。反抗期とかあるやろうし、親としてはやきもきするんちゃうかな。でも、思春期って子供も必死に自分を見つめよんねんから、そっとしといてあげなあかんねん。

そうなんすよねぇ。でも、家族の絆ってのはそう簡単に切れるもんじゃないっすよねぇ。ヒトデちゃんがどのようにして家族との距離を縮めていくのか楽しみです。

ふふふ。若いモンはいろんな悩みがあるんじゃよ。でも、それが成長の糧なんじゃから、わしらはそっと見守っとったらええんじゃよ。きっと、磯野家の温かい雰囲気に包まれて、ヒトデちゃんも心を開いてくれるじゃろう。

20年後の磯野家

磯野家の20年後が描かれているんですね。長年愛され続けている磯野家の20年後がどのようなものなのか、興味津々です。

🔖 関連記事の要約!磯野家の人々~20年後のサザエさん~
磯野家の人々~20年後のサザエさん~

✅ 20年後の磯野家は、波平とフネが定年退職し、カツオはフリーター、ワカメはOL、マスオは部長、サザエは専業主婦になっている。カツオは野球選手や漫画家など夢見ては挫折を繰り返し、現在は商店街の洋食店でシェフをしている。ワカメはアパレル関係のデザイナーをしているが、なかなか自分のデザインが採用されず悩んでいる。タラオは就職活動中だが、やりたいことが見つからず面接で玉砕の日々を送っている。

✅ カツオは経営難の洋食店でシェフをしているが、経営がうまくいかず悩んでいる。ワカメはデザイナーとして採用されず悩んでおり、タラオは就職活動で苦戦中。カツオは幾度目かの挫折の危機に直面しており、ワカメは自分のデザインが採用されないことで悩んでいる。タラオはやりたいことが見つからず、就職活動で苦戦している。

✅ サザエはそんな暗い磯野家を救おうと盆踊り大会を企画し、家族の仲を修復しようと奔走する。サザエは磯野家に明るい太陽のような笑顔を取り戻そうと奮起し、家族みんなで盆踊り大会に参加しようと呼びかける。しかし、天気予報によると急に発生した嵐が近づいてきており、サザエの計画は暗礁に乗り上げる。

さらに読む ⇒ フジテレビ フジテレビ出典/画像元: https://www.fujitv.co.jp/sazaesan_20/

それぞれの悩みを抱えながらも、サザエが家族の絆を取り戻すために奮闘する姿が微笑ましいですね。磯野家の明るさと前向きさが素敵です。

20年後の磯野家は、波平とフネが定年退職し、カツオはフリーター、ワカメはOL、マスオは部長、サザエは専業主婦になっている。しかし、厳しい社会に直面し、それぞれ悩みを抱えている。マスオは中間管理職の板挟みに苦戦し、カツオは経営難の洋食店でシェフをしている。ワカメはデザイナーとして採用されず悩んでおり、タラオは就職活動で苦戦中。サザエはそんな暗い磯野家を救おうと盆踊り大会を企画し、家族の仲を修復しようと奔走する。

えぇ~磯野家、大変や~ん。でもサザエさんってほんま太陽みたいな人やから、なんとかなりそうやね。きっと、みんなを笑顔にするんちゃうかな。

うん、サザエさんの笑顔と明るさに救われるんじゃないですかね。磯野家の絆があれば、どんな困難も乗り越えられそうな気がします。

そうじゃそうじゃ。サザエさんは、日本国民の鑑じゃ。わしらも見習わんとのぅ。明るく前向きに、家族と仲良く暮らしていきたいのぅ。

サザエさん一家の家系図

磯野家には複雑な家系図があるんですね。磯野家の一員であることの重責が感じられますね。

🔖 関連記事の要約!サザエさんちの家系図と、相続の話
サザエさんちの家系図と、相続の話

✅ サザエとカツオとワカメは兄弟。マスオは波平の実子なので婿養子ではない。波平と海平は双子の兄弟で、ノリスケはサザエの従兄弟である。また、フネの兄である石田鯛造と妻のおこぜには4人の子供がおり、サザエの従兄弟にあたる。

✅ サザエとマスオの長男であるタラオと、ノリスケの長女であるイクラは、はとこ同士の関係になる。サザエとノリスケが従兄弟なので、その子供同士もはとこ同士の関係になる。

✅ 生命保険の相続税は法定相続人の数によって決まり、500万円×法定相続人の数が非課税枠となる。例えば、法定相続人が4人の場合、非課税枠は500万円×4=2,000万円となる。

さらに読む ⇒「嫁」をやめたので、稼ぎます。「嫁」をやめたので、稼ぎます。出典/画像元: https://daisy-dialy.hatenablog.jp/entry/2019/08/04/012642

なるほど。サザエさんの遠い親戚も大勢いるわけですね。万が一の時には頼りになりそうですね。

サザエ、カツオ、ワカメは兄弟。マスオは婿養子ではなく、波平の妻であるフネの実子。波平と海平は双子の兄弟で、ノリスケはサザエの従兄弟。フネの兄である石田鯛造と妻のおこぜにも4人の子供がおり、サザエの従兄弟にあたる。レアキャラとして、マスオの兄家族、ノリスケの父と兄弟、石田鯛造と妻のおこぜの子供たちがいる。祖先は磯野藻屑源素太皆。

へぇ~、磯野家って、親戚おったら税金がお得なんや。知らんかったわぁ。みんな仲良さそうやし、頼りになる親戚なんやろなぁ。

血は水よりも濃いですからね。親戚は大事にしなきゃですよ。何かあったときに助け合えるのは心強いですよね。

はははは、わしは親戚なんておらんのじゃ。寂しいのぅ。せめて磯野家の遠縁になれればよかったんじゃがのぅ。

実写ドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」

実写ドラマも気になる内容ですね。磯野家のリアルな日常がどのような形で描かれるのか楽しみです。

🔖 関連記事の要約!実写「サザエさん」20年後の家族写真が解禁、幻の8人目も65年ぶりに登場(コメントあり)
実写「サザエさん」20年後の家族写真が解禁、幻の8人目も65年ぶりに登場(コメントあり)

✅ 2019年11月24日にフジテレビ系で放送される「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」は、アニメから20年後の現代を舞台にしたオリジナルストーリー。原作漫画には一度だけ登場した幻のキャラクター゛フグ田ヒトデ゛が、17歳の女子高生として実写ドラマ初登場する。

✅ フグ田ヒトデは、サザエとマスオの長女で、タラオの妹にあたる。ドラマ版では、キャラ弁をきっかけにサザエに対して距離を取るようになるさまが描かれる。

✅ フジテレビ開局60周年・アニメ「サザエさん」放送50周年を記念した企画で、20年後の磯野家のリアリティーを追求した家族写真が公開された。天海祐希演じるサザエをはじめ、西島秀俊扮するマスオ、濱田岳演じるカツオ、松岡茉優扮するワカメ、成田凌演じるタラオ、伊武雅刀と市毛良枝が演じた波平とフネの姿が確認できる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/349486

20年後の磯野家のリアルな姿が見られるのは楽しみですね。いったいどんな風に描かれるのか、想像もつきません。

2019年11月24日にフジテレビ系で放送。アニメから20年後の磯野家を舞台にしたオリジナルストーリー。原作漫画に一度だけ登場した幻のキャラクター「フグ田ヒトデ」が、17歳の女子高生として登場する。タラちゃんの妹で、サザエに対して距離をとっているが、家族の絆を修復しようと奮闘する。フグ田ヒトデ役は女優の桜田ひよりが演じる。磯野家の家族写真は細部まで忠実に再現されており、20年後の磯野家のリアリティーを追求している。

実写ドラマって、めっちゃ楽しみやねん。磯野家ってほんま庶民的やし、親近感わくわくやわ。どんなふうに現代風にアレンジされてるんか気になるわ。

ホンマにねぇ。どんな俳優さんが演じはるんやろか。楽しみやねぇ。あの磯野家の個性をどう表現するんか見ものやね。

わしは昔、アニメの磯野家の声真似が得意じゃったんじゃ。うふふふ。実写ドラマでもあの磯野家の声が聞けると思うと、今からワクワクするわい。

磯野家は、日本人の代表的な家族ですね。これからも磯野家の日常から多くのことを学んでいきたいですね。

🚩 結論!

💡 幻の妹・ヒトデちゃんの登場で磯野家にどのような変化が生まれるのか。ヒトデちゃんの家族に対する思いとは?

💡 20年後の磯野家の奮闘ぶりにも注目したいですね。時代は移り変わっても、磯野家の絆は揺るがないのでしょうか?

💡 実写ドラマではどのように描かれるのか、楽しみにしています。磯野家のリアルな日常がどのように表現されるのか、注目ですね。