Academic Box Logo

【関西人がよく最後に言う「知らんけど」は…】他県民には伝わらない!?関西人なら100%共感できること 6選

【関西人がよく最後に言う「知らんけど」は…】他県民には伝わらない!?関西人なら100%共感できること 6選

 

関西人あるあるネタ


引用:https://www.pinterest.jp/pin/193373377730045456/

関西出身の方はもちろんのこと進学や転勤などで

関西に住んだことがある方なら共感すること間違いなし

のあるあるネタが話題沸騰中に!

関西人なら誰もが口を揃えて「あ〜それね!」と

言ってしまうと注目されているんです。

 

他県民には衝撃!?


引用:https://www.pinterest.jp/pin/699535754590113406/

今回SNS上で話題沸騰中なのが、他県民からしたら

びっくりしてしまうような関西人あるあるネタなんです。

関西人からしたら当たり前なことでも、他県民からしたら

衝撃を受けること間違いなしのネタがこちら。

 

No.1

大阪出身の方からしたら、こちらの「知らん」の

返事の使い分けはお手の物ですよね(笑)

無意識にこのような使い分けをしているので、関西圏

ではない方からしたら戸惑ってしまうかもしれませんね。

 

No.2

こちらのあるあるネタはもしかしたら関西人

以外でも、関東の方や他の地域でも言うのでは

ないでしょうか。

また逆に、関西人でも局名で言う人も少なからず

いますよね。




 

No.3

https://twitter.com/qjawa_san/status/968810788751269888?s=21

街中でトラブルなどがあると舌打ちを

している人を見かけたことはありませんか。

その際に、舌打ちよりも「なんや、われ」と

相手の事情を尋ねる方がお互いにとってもいい

のかもしれませんね。

 

No.4

みなさんはこちらの5つのうちいくつ

正しく言えましたか。

意外と知っているようで、間違って覚えて

しまっている場合もあるのでこの機に全て

覚えておきましょう。

 

No.5

関西圏以外に住んでいる方からすると、

こちらの写真を見て思わず二度見をして

しまった方もいるのではないでしょうか。

焼きそばもお好み焼きも単体で主食と

しても食べますが、ご飯とともに食べるのが関西

ならではの食べ方なのでしょうね。

 

No.6

関西人はほとんどの人が「知らんけど」と

最後に言っていますよね。

その理由がきちんとわかれば、思わず納得

できた方も多いのではないでしょうか。




 

Twitterの反応は?

「知らん」の言葉だけではなく「あかん」

にもさまざまな返し方がありますよね。

1つの言葉でも多種多様な返事の仕方が

あると最初は戸惑うかもしれませんが、

徐々に意味がわかるようになりますよ!

https://twitter.com/raimus23/status/969149555546574849?s=21

肩がぶつかった時に、まるでヤクザ映画

みたいな一言を言われると一瞬は怖いと

思うかもしれませんね。

それでも、肩などが当たっ時に無言で

立ち去られたり逆に殴られるよりかは

はるかにマシですよね(笑)

 

番外編①

https://twitter.com/kuro2912/status/549775995150946304?s=21

関西人が道を聞かれると必ずと言って

いいほど、擬音ありますよね(笑)

それでもこのような説明一発できちんと

理解できるそうなのでそれもすごいですよね。

 

番外編②

怪我した子どもを見て見知らぬおじさんが、

このような演技をしてくれるなんてなんだか

ほっこりしませんか。

子どもに対しては特に知らない子どもでも

明るく接する関西人が多いとも思いますよね。

 

いかがでしたか?


引用:https://www.pinterest.jp/pin/191543790384965463/

関西人の方にとっては当たり前すぎるネタばかりでは

なかったでしょうか。

また同じ関西圏の中でも、多少違うことがあるかも

しれませんがコミュニケーション能力が高いと言われる

関西人ならではのエピソードばかりでしたね。

 

《参照元サイト》


引用:https://curazy.com/archives/220641