Academic Box Logo Menu opener

わろてんか:吉本興業の創業者を描いた朝ドラ?モデルとなった吉本せいとは!?

わろてんか:吉本興業の創業者を描いた朝ドラ?モデルとなった吉本せいとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 吉本興業の創業者である吉本せいをモデルにしたドラマ

💡 大阪を舞台に、笑いと家族愛を描いたストーリー

💡 松たか子が主題歌を担当

それでは、わろてんかのあらすじから見ていきましょう。

わろてんか:あらすじ

秋田県ではクマに注意が必要ですね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「わろてんか」のモデルはどんな人だったのか?

公開日:2017/10/02

朝ドラ「わろてんか」のモデルはどんな人だったのか?

✅ 秋田県十和利山で、人喰いクマの増加が懸念されており、識者から警鐘が鳴らされている。

✅ 過去に人喰いクマによる被害が発生したことから、8年前の教訓を忘れずに、警戒を怠らないように呼びかけている。

✅ クマの生息環境の変化や人との接触機会の増加などが、人喰いクマの増加につながっている可能性が指摘されている。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/97742?page=1

わろてんか、楽しみですね!

NHK連続テレビ小説「わろてんか」は、吉本興業の創業者・吉本せいさんをモデルにしたオリジナルストーリーです。主人公の藤岡てんは、お笑い好きな明るい女性で、後に吉本吉兵衛と結婚し、吉本興業を創業します。ドラマは、喜劇女優の葵わかながてんを演じ、松坂桃李がてんに恋する藤吉役を演じます。また、てんの父親役には遠藤憲一がキャスティングされています。

え、まじ!?クマおるん!?めっちゃ怖いじゃん!

そやね、クマは怖いけん、注意せんなんばい。

クマなんて、昔はもっとたくさんおったわよ。

わろてんか:吉本せい

それでは、吉本せいの物語について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!わろてんか』モデルの吉本せいさんの生涯「笑いの陰に多くの涙」(2ページ目)
わろてんか』モデルの吉本せいさんの生涯「笑いの陰に多くの涙」(2ページ目)

✅ 吉本興業の創業者・吉本せいさんは、苦労の絶えない人生を送っていました。姑のユキから厳しい扱いを受け、家計を支えるために内職などをしていたそうです。

✅ 夫の吉兵衛が寄席『第二文藝館』を買収した際、せいさんは借金をして資金を調達し、経営に大きく貢献しました。自ら客の対応や芸人の世話などを行い、営業努力で客足を増やしたそうです。

✅ 夫の死後も、せいさんは吉本興業の拡大を続け、東京進出や寄席『南地花月』の設立など、現在の吉本興業の礎を築きました。当時の女性としては珍しい、強い意志と行動力で、事業を成功させたことがわかります。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/10794?page=2

吉本せいは、本当にすごい女性だったんですね。

「わろてんか」のモデルとなった吉本せいは、1883年(明治16年)に兵庫県で生まれました。幼い頃からお笑いが大好きで、18歳で吉本吉兵衛と結婚しました。吉兵衛は、せいの実家の隣に住んでおり、幼馴染でした。吉兵衛は吉本興業の創業者の一人です。せいは吉兵衛とともに寄席経営に携わり、夫の死後、吉本興業を継承しました。せいは、お笑いを愛する強い意志を持った女性で、吉本興業の発展に大きく貢献しました。吉本興業は、現在でも日本を代表するお笑いプロダクションのひとつです。

え、まじ!?めっちゃ苦労したんや!

そうやんな、でも、それだけ努力したから今の吉本があるんやろうな。

昔の女の人は、みんな強かったのよ。今の若い者は、甘やかされすぎよ。

わろてんか:キャスト・スタッフ

わろてんかのキャストとスタッフについてご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!NHK朝ドラ『わろてんか』葵 わかな、松坂桃李、高橋一生ら出演者のコメント発表 (2017/04/21) 邦楽ニュース
NHK朝ドラ『わろてんか』葵 わかな、松坂桃李、高橋一生ら出演者のコメント発表 (2017/04/21)  邦楽ニュース

✅ 10月からのNHK連続テレビ小説「わろてんか」の発表会見で、キャスト陣が意気込みを語りました。

✅ プロデューサーの後藤高久は、笑いをベースにした家族ドラマでありラブストーリーでもあると作品の魅力を説明しました。

✅ キャスト陣は、それぞれ役柄への意気込みを語り、特に遠藤憲一は、過去に「朝の顔じゃない」とオーディションで落とされた経験を語り、今回の役でその汚名返上を目指すと語りました。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/159424

豪華なキャストですね!楽しみです。

「わろてんか」の脚本は、多くの話題作を手掛けた吉田智子さんが担当しています。主人公の藤岡てんを演じるのは葵わかなさん、てんの夫となる北村藤吉役には松坂桃李さんが起用されています。また、伊能栞役には高橋一生さん、武井風太役には濱田岳さんなど、豪華キャストが出演します。主題歌は松たか子さんが作詞・作曲・歌唱を担当し、曲名は「明日はどこから」です。

ええ!?遠藤憲一が朝の顔じゃないって!?笑

うん、確かに朝ドラのイメージはないかもね。

遠藤憲一は、悪役のイメージが強いわね。

わろてんか:主題歌

わろてんかの主題歌についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!松たか子、8年ぶりニューシングルは「わろてんか」主題歌
松たか子、8年ぶりニューシングルは「わろてんか」主題歌

✅ 松たか子が、2009年以来8年ぶりにニューシングル「明日はどこから」をリリースすることを発表しました。

✅ シングルには、NHK連続テレビ小説「わろてんか」の主題歌「明日はどこから」と、2015年に配信リリースされた「笑顔をみせて」の計3トラックが収録されます。

✅ 両楽曲とも松たか子が作詞作曲を手掛けています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/250527

松たか子の歌声は、ドラマにピッタリですね。

「わろてんか」の主題歌「明日はどこから」は、松たか子さんが作詞・作曲・歌唱を担当しています。歌詞は「明日とはどこから始まるのか」という哲学的なテーマを扱っており、意味深だと話題になっています。歌詞の一部を引用します。「出かける時の忘れ物ひょいとつかむハンカチのように心の中に滑り込む一番小さな魔法泣いたり笑ったり今日も歩きだすありがとうと言いたいあなたのためにごめんねと言えないあなたのためにありがとうと言えるその時のためにごめんねと言えたあなたの心にパラードは周り続けてる」明日とは、昨日までの時間に今日を加え、明日への希望が今日なのだというメッセージが込められています。

まじ!?松たか子!?めっちゃいい曲そうやん!

うん、松たか子の曲は、いつも心に響くな。

松たか子は、昔はアイドルだったのよ。

わろてんか:ロケ地・関連書籍

わろてんかのロケ地や関連書籍をご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!松たか子、NHK連続テレビ小説『わろてんか』主題歌として新曲書き下ろし
松たか子、NHK連続テレビ小説『わろてんか』主題歌として新曲書き下ろし

✅ 松たか子が、NHK連続テレビ小説「わろてんか」の主題歌「明日はどこから」を書き下ろし、担当することが決定しました。

✅ 松たか子本人は、長丁場の撮影に携わる人々への応援歌として曲を書いたとコメントしており、葵わかなは、この曲がドラマの「笑い」や愛のテーマを優しく温かく包み込むと期待を寄せています。

✅ チーフプロデューサーの後藤高久は、松たか子の優しい歌声と世界観が、老若男女に愛される楽曲を生み出し、毎朝聴きたくなるような仕上がりになったと絶賛しています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/141624

関西で撮影されているんですね。

「わろてんか」の撮影場所は、京都、大阪、滋賀など関西地方が中心です。メインは大阪のNHKスタジオですが、松竹撮影所や上賀茂神社などでもロケが行われています。松竹撮影所は時代ものの撮影で有名な場所で、「わろてんか」の明治から昭和初期の舞台に適しています。上賀茂神社では、高橋一生さんが撮影している様子が目撃されています。また、エキストラの募集も行っており、興味のある方は随時チェックしてみてください。NHK連続テレビ小説「わろてんか」の主題歌は、松たか子が作詞・作曲・歌唱を担当しています。松は、この曲について「今日が明日につながっていく、ささやかな私なりの応援歌です」とコメントしています。また、チーフ・プロデューサーの後藤高久氏は、松の「柔らかい歌声と優しい世界観」を評価し、この曲が「毎朝聴いて一日中口ずさみたくなるような、素敵な楽曲に仕上がりました」と語っています。「わろてんか」の関連書籍には、Blu-ray BOX、メモリアルブック、ドラマガイド、小説、楽譜などがあります。Blu-ray BOXにはドラマの全編が収録されており、メモリアルブックにはメイキングやインタビューなどが掲載されています。ドラマガイドにはあらすじやキャスト情報などが記載されています。小説はドラマのストーリーを小説化したもので、楽譜は主題歌の楽譜です。

え、まじ!?関西で撮影してるん!?めっちゃ行きたーい!

うん、関西は美味しいもんいっぱいあるけん、ロケも楽しいやろな。

昔の関西は、もっと活気があったのよ。

わろてんかは、吉本興業の創業者やその時代背景を知ることが出来る、見ごたえのあるドラマですね。

🚩 結論!

💡 吉本興業の創業者・吉本せいの波乱万丈な人生を描く

💡 大阪の街並みや文化を感じられる

💡 松たか子の主題歌がドラマを盛り上げる