Academic Box Logo Menu opener

テト:ナウシカの相棒はフェネック?スタジオジブリ作品に登場するキツネリスとは!?

テト:ナウシカの相棒はフェネック?スタジオジブリ作品に登場するキツネリスとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「風の谷のナウシカ」のキツネリス「テト」のモデルはフェネック

💡 フェネックは「リアルピカチュウ」と呼ばれるほど人気が高い

💡 テトはナウシカにとってかけがえのない存在

それでは、最初の章に移りましょう。

テト:ナウシカの相棒

それでは、フェネックについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!スタジオジブリ】『風の谷のナウシカ』にも登場したキツネリスのモデル・フェネックを紹介!癒される可愛さ【天空の城ラピュタ】
スタジオジブリ】『風の谷のナウシカ』にも登場したキツネリスのモデル・フェネックを紹介!癒される可愛さ【天空の城ラピュタ】

✅ 記事では、スタジオジブリ作品の「キツネリス」のモデルとなった動物であるフェネックを紹介し、その可愛らしい画像を多数掲載しています。

✅ 記事は、フェネックが「リアルピカチュウ」と呼ばれるほど人気が高いことや、海外ではペットとして飼育されているケースもあることを紹介しています。

✅ また、記事は「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」に登場するキツネリスについて、その特徴やナウシカとの関係などを説明しています。

さらに読む ⇒みんなでつくるポップカルチャー・エンタメの攻略本みんなでつくるポップカルチャー・エンタメの攻略本出典/画像元: https://renote.net/articles/26463

可愛いですね!フェネックの画像を見て、私も飼いたくなりました。

『風の谷のナウシカ』で、ナウシカの相棒として活躍するテトは、キツネリスという架空の動物です。そのモデルは、フェネックというイヌ科キツネ属の動物ではないかと推測されています。大きな耳とフサフサの尻尾が特徴で、黄金色の体毛に縞模様があります。テトは、『風の谷のナウシカ』の世界に生きる、ナウシカにとってかけがえのない存在です。

めっちゃ可愛い!あの耳、ホンマにフェネックなん?

うん、確かに可愛いっちゃ可愛いけど、あの耳はちょっと不自然じゃね?

あの耳は、きっと、風の谷で生きるために進化したのよ!

出会い:腐海の蟲からの救出

テトとナウシカの関係は、映画の中でどのように描かれているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!風の谷のナウシカ・テトがかわいい!出会いから別れまでの場面まとめ
風の谷のナウシカ・テトがかわいい!出会いから別れまでの場面まとめ

✅ 映画『風の谷のナウシカ』に登場するキツネリスのテトは、ナウシカと深い絆で結ばれた愛らしいキャラクターです。

✅ テトはナウシカと出会った後、常に彼女のそばを離れず、冒険や困難を共にする大切な仲間になります。

✅ 原作漫画では、テトは悲しいことに命を落としますが、映画ではそのシーンは描かれていません。

さらに読む ⇒カフェ好き主婦の生活ブログカフェ好き主婦の生活ブログ出典/画像元: https://bonheurstyle.com/nausicaa-of-the-valley-of-the-wind-teto/

テトがナウシカに救われたシーンは印象的でしたね。

テトとナウシカの出会いは、腐海の蟲に襲われていたテトを、ナウシカが助けたことから始まります。最初は警戒心からナウシカに噛みつくテトでしたが、ナウシカの「怖くない」という言葉に心を解き、以後、常にナウシカの肩に乗るようになりました。腐海に入るとき以外は、ほとんどのシーンでナウシカの肩の上にいるテトの姿が確認できます。

ナウシカ優しい!テトちゃんも可愛い!

でも、映画ではテトの死は描かれてないよね?

それはね、ナウシカの優しい心が、テトの命を救ったのよ!

冒険の相棒:ナウシカと共に

テトとナウシカの冒険は、映画の見どころの一つですね。

🔖 関連記事の要約!タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲小 真紅ver.
タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲小 真紅ver.

✅ 「風の谷のナウシカ」に登場する王蟲が、手のひらサイズのミニサイズアクションフィギュアとして登場。

✅ 造形作家・竹谷隆之監修のもと、精密な造形と可動ジョイントにより、王蟲のリアルな動きを再現。

✅ 14個の眼はクリアパーツで表現されており、全3種(碧色、真紅、クリア)で展開される。

さらに読む ⇒ユニオンクリエイティブ | キャラクターフィギュアの企画・製造・販売ユニオンクリエイティブ | キャラクターフィギュアの企画・製造・販売出典/画像元: https://union-creative.jp/goods/detail/?id=773

映画では、テトは常にナウシカの側にいましたね。

テトは、ナウシカと共に、様々な冒険を経験します。メーヴェで飛行する際も、ナウシカの肩にしがみついています。ナウシカが王蟲の群れを止めるために自らの身を晒した際も、テトは最後まで彼女のそばにいました。

映画でテトがナウシカの肩に乗っとるシーン、ほんまに好き!

でも、テトって、あんなに小さいのに、ナウシカの肩に乗っとるって、重くないんかな?

それはね、ナウシカの愛の重さが、テトを支えているのよ!

異なる結末:映画版と漫画版

映画版と漫画版では、テトの運命が大きく異なりますね。

🔖 関連記事の要約!難解な漫画ナウシカ、ネタバレ読みが正解? 7巻の変化:朝日新聞デジタル

公開日:2021/03/25

難解な漫画ナウシカ、ネタバレ読みが正解? 7巻の変化:朝日新聞デジタル

✅ 宮崎駿監督の漫画「風の谷のナウシカ」は、映画版とは異なる展開を見せ、人類と自然、文明の関係を深く考察した作品である。

✅ 漫画版は映画版よりも複雑な物語で、特に後半では、ナウシカは巨神兵と出会い、旧文明の技術が隠された「シュワの墓所」の存在に迫る。

✅ 漫画版は、映画版とは異なる展開やテーマを持つため、映画版を見たことがある人でも新鮮な視点で楽しめる作品となっている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP2X3TMXP2LUCVL01N.html

漫画版では、テトの死は、物語の重要な転換点となりましたね。

『風の谷のナウシカ』では、テトの運命が映画版と漫画版で異なります。映画版では、テトはナウシカと共に最後まで生き延びます。一方、漫画版では、巨神兵(オーマ)が破壊した「墓所」の防御システムの反撃による「毒の光」を浴びて、衰弱死してしまいます。

えー!漫画ではテト死んでしまうの!?

漫画版は、映画版とは全然違うんだね。

それはね、命の尊さ、そして自然との共存を、ナウシカが教えてくれるのよ!

漫画版:テトの死とその後

漫画版でのテトの死は、ナウシカに大きな影響を与えましたね。

🔖 関連記事の要約!第七巻
第七巻

✅ 記事には、様々な状況におけるi-E-V-J(情報・環境・価値・判断)の事例が紹介されています。

✅ 例えば、P-005では、i-E-V-Jが不足しているために適切な判断ができない状況、P-011では、i-E-V-Jの不足によって意思決定が遅れる状況、P-022では、i-E-V-Jの不足が誤った判断につながる状況などが挙げられています。

✅ これらの事例を通じて、i-E-V-Jの重要性と、i-E-V-Jが不足することによるリスクが示されています。

さらに読む ⇒�V��E���C�����V��E���C����出典/画像元: http://newrottenseascrolls.com/jp/vol_7.htm

テトの墓所が、シュワの墓所の一部となるのは、象徴的なシーンですね。

漫画版では、ナウシカはテトを、数少ない緑がある場所に埋葬します。テトの墓所は、後に物語の重要な場所となるシュワの墓所の一部となります。テトの死は、ナウシカにとって大きな悲しみであり、名言「あなたは親しい人に死なれて、悲しんだことありますか?」を生み出しました。テトの墓所は、ナウシカの旅路の転機となる重要な場所です。

テトの死、めっちゃ悲しい…

漫画版は、映画版より深いメッセージがあるんだね。

それはね、テトの命が、ナウシカの心を成長させたのよ!

本日は、テトとナウシカの関係についてお話しました。

🚩 結論!

💡 「風の谷のナウシカ」のキツネリス「テト」のモデルはフェネック

💡 映画版と漫画版では、テトの運命が異なる

💡 テトの死は、ナウシカの心の成長を促す重要な要素