Academic Box Logo Menu opener

FaceRigってどんなソフト?瞬間的に2Dアニメキャラになれるのか?FaceRig概要とは!!?

FaceRigってどんなソフト?瞬間的に2Dアニメキャラになれるのか?FaceRig概要とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 FaceRigは、Webカメラで自分の顔を撮影し、リアルタイムでLive2Dモデルに反映させるソフトウェアです。これにより、まるで自分がアニメキャラクターになったかのように、自分の表情や動きをLive2Dモデルに反映させることができます。

💡 Vtuberやゲーム配信などで利用されることが多く、高性能なPCがあればOBSなどで合成してゲーム配信することも可能です。

💡 また、FaceRigにはAnimazeという代替ソフトウェアがありますが、Animazeはより使いやすくなっているものの、まだ新しいソフトウェアであるため、エラーやアップデート待ちの問題が発生することがあります。そのため、動作が安定している旧バージョンのFaceRigを使用する人もいます。

では早速、FaceRigについてご紹介いたします。まずは、概要から見ていきましょう。

FaceRigの概要

FaceRigとは、Webカメラで自分の顔の動きを、Live2Dで作られたモデルにリアルタイムで反映させるソフトウェアです。これにより、まるで自分がアニメキャラクターになったかのように、自分の表情や動きをLive2Dモデルに反映させることができます。動作に必要なものは、PC、マウス、Webカメラで、マイクは必要に応じて接続します。

🔖 関連記事の要約!自作のLive2Dモデルを動かす「Animaze by FaceRig」の使い方
自作のLive2Dモデルを動かす「Animaze by FaceRig」の使い方

✅ FaceRigは、Webカメラの映像から自分の顔の動きをリアルタイムでLive2Dモデルに反映できるソフトウェアです。これにより、まるで自分がアニメキャラクターになったかのように、自分の表情や動きをLive2Dモデルに反映させることができます。

✅ FaceRigの動作に必要なものは、PC、マウス、Webカメラで、マイクは必要に応じて接続します。OBSで合成してゲーム配信などを行う場合は、より高性能なPCが必要になります。

✅ FaceRigの代替ソフトウェアであるAnimazeは、より使いやすくなっていますが、まだ新しいソフトウェアであるため、エラーやアップデート待ちの問題が発生することがあります。そのため、動作が安定している旧バージョンのFaceRigを使用する人もいます。

さらに読む ⇒さらえみ | アニメ風イラスト/動画/Vtuber制作&ブログ発信さらえみ | アニメ風イラスト/動画/Vtuber制作&ブログ発信出典/画像元: https://saraemi.com/2109live2d-animaze/

FaceRigの基本設定では、日本語化やLive2Dモデルの表示、動作の有効化、拡大・縮小、動作と表情の自動調整などが行えます。また、便利な設定として、拡大・縮小、移動、回転、アクション、表情の調整、リップシンク、複数のアバターの追加などがあります。FaceRigはライブ配信や録画・動画作成に使用でき、初心者でも簡単に使いこなすことができます。

FaceRigは、Webカメラで撮影した自分の顔の動きを、Live2Dで作られたモデルに反映させるソフトウェアです。必要なものは、PC、マウス、Webカメラ(PCに搭載されていない場合)、マイク(必要に応じて)です。PCのスペックは、FaceRigのみを動作させる場合は高性能である必要はありませんが、OBSで合成してゲーム配信などを行う場合は高性能なPCが必要になります。

へー、めっちゃ便利やん!まるで自分がアニメキャラになったみたいやね。

すげーじゃねーか!これがあれば、俺様もキモオタからリア充イケメンになれるってことかよ。

この軟弱もんめが!電脳世界におるんやったら、わしらみたいに気高いサムライになりゃええんじゃ!

FaceRigの基本設定

FaceRigの基本設定では、日本語化やLive2Dモデルの表示、動作の有効化、拡大・縮小、動作と表情の自動調整などが行えます。また、便利な設定として、拡大・縮小、移動、回転、アクション、表情の調整、リップシンク、複数のアバターの追加などがあります。FaceRigはライブ配信や録画・動画作成に使用でき、初心者でも簡単に使いこなすことができます。

🔖 関連記事の要約!いちから始めるVTuberデビューのためのFaceRig・Live2D入門 実際にやってみた – ページ 2 – PANORA

公開日:2018/05/11

いちから始めるVTuberデビューのためのFaceRig・Live2D入門 実際にやってみた – ページ 2 – PANORA

✅ FaceRigの基本設定では、日本語化、アドバンスUIへの変更、Live2Dモデルの表示、カスタム動作の有効化、モデルの位置移動・拡大・縮小、動作と表情の自動調整、録画、自分の顔の表示などの設定が行えます。

✅ FaceRigはライブ配信や録画・動画作成に使用でき、便利な設定として、拡大・縮小、移動、回転、アクション、表情の調整、リップシンク、複数のアバターの追加などの機能があります。

✅ Live2Dで作成したアバターをFaceRigに入れるには、ペイントソフトでレイヤーごとに顔のパーツを分けたイラストを作成し、Live2D Cubismで骨や物理を組み込んで動かせるようにし、完成したLive2DのファイルをFaceRigのローカルファイル「Mod->Vp->PC_Common->Objects」に配置します。

さらに読む ⇒PANORA – 「日本にVRを広める」がミッションのVRニュースサイトPANORA – 「日本にVRを広める」がミッションのVRニュースサイト出典/画像元: https://panora.tokyo/panora.tokyo/57846/2/HPC-index.html

FaceRigの基本設定では、日本語化やLive2Dモデルの表示、動作の有効化、拡大・縮小、動作と表情の自動調整などが行えます。また、便利な設定として、拡大・縮小、移動、回転、アクション、表情の調整、リップシンク、複数のアバターの追加などがあります。FaceRigはライブ配信や録画・動画作成に使用でき、初心者でも簡単に使いこなすことができます。

FaceRigの基本設定では、日本語化、アドバンスUIへの変更、Live2Dモデルの表示、カスタム動作の有効化、モデルの位置移動・拡大・縮小、動作と表情の自動調整、録画、自分の顔の表示などが行えます。また、便利な設定として、拡大・縮小、移動、回転、アクション、表情の調整、リップシンク、複数のアバターの追加などがあります。FaceRigは、ライブ配信や録画・動画作成に使用できます。

日本語化もできるんか!これならわしも使いこなせるわ。

さすがじゃ、わしも1人でいじってができそうじゃ。

おお、これは便利じゃのう!わしも孫に自慢してやるわい。

FaceRigの高度なトラッキング設定

高度なトラッキング設定では、瞬きの制御やカメラ目線の有効化、トラッキング精度の調整、口の動きの調整など、アバターの動きの詳細設定が行えます。設定項目は「オーバーライド」、「SelectTrackers」、「カメラ」、「リップシンク」の4つのタブに分かれており、それぞれで異なる設定が行えます。

🔖 関連記事の要約!Animazeの高度なトラッキング設定でリップシンクやトラッカーを調整しよう

公開日:2021/05/21

Animazeの高度なトラッキング設定でリップシンクやトラッカーを調整しよう

✅ 高度なトラッキング設定では、「オーバーライド」タブで瞬きの制御やカメラ目線の有効化、「SelectTrackers」タブでトラッキング方法の選択、「カメラ」タブでトラッキング精度の調整、「リップシンク」タブで口の動きの調整など、アバターの動きの詳細設定が行えます。

✅ 設定項目は「オーバーライド」、「SelectTrackers」、「カメラ」、「リップシンク」の4つのタブに分かれており、「オーバーライド」タブでは優先的に有効となる設定、「SelectTrackers」タブでは顔トラッキングとリップシンクのトラッキング方法、「カメラ」タブでは顔トラッキングの精度の調整、「リップシンク」タブでは口の動きの調整が行えます。

✅ 高度なトラッキング設定を保存するには、サブスクリプションの購入が必要です。サブスクリプションを購入すると、設定を保存できるだけでなく、設定の変更をリアルタイムでアバターに反映させることもできます。

さらに読む ⇒せがるきるVゲームズせがるきるVゲームズ出典/画像元: https://segarkil.com/animaze-advanced-settings

高度なトラッキング設定では、瞬きの制御やカメラ目線の有効化、トラッキング精度の調整、口の動きの調整など、アバターの動きの詳細設定が行えます。設定項目は「オーバーライド」、「SelectTrackers」、「カメラ」、「リップシンク」の4つのタブに分かれており、それぞれで異なる設定が行えます。

FaceRigでより細かいアバターの動きを調整するには、高度なトラッキング設定を使用します。オーバーライド、SelectTrackers、カメラ、リップシンクの各タブで、瞬きの制御、顔トラッキング方法の選択、トラッキング精度の調整、口の動きの調整などが可能です。これらの設定を組み合わせることで、表情の細かい制御が可能になり、よりリアルなアバターの動きを実現できます。

ほほう、これならほんまにリアルな動きができそうやね。

これがあれば、俺様の配信も一段とグレードが上がるばい。

わしもこれを使えば、若返ってアイドルになれるんじゃ!

FaceRigの顔認証の対策

FaceRigの顔認証を向上させるには、背景をシンプルにする、クロマキー用の布を使用する、部屋を暗くするなどの対策があります。また、Leap Motionを使用すると、顔認証だけでなく、腕の動きもトラッキングできます。

🔖 関連記事の要約!Animazeでのウルトラリープ・ハンドトラッキングの使用方法
Animazeでのウルトラリープ・ハンドトラッキングの使用方法

✅ FaceRigの顔認証を向上させるには、背景をシンプルにする、緑や青などのクロマキー用の布を使用する、部屋を真っ暗にしてPCのディスプレイの光だけにするなどの対策があります。

✅ Leap Motionを使用すると、顔認証だけでなく、腕の動きもトラッキングできます。これにより、より表現力豊かなアバターの操作が可能になります。

✅ Leap Motionの設定では、デスクモードとチェストモードがあり、チェストモードの方がより自然な動きを実現できます。チェストモードでは、トラッカーを胸の位置に装着することで、腕や手をより自然に動かすことができます。また、この設定にすると、大抵の場合、指のトラッキングもより正確になります。

さらに読む ⇒Animaze by Facerig | Custom Avatars | Create Your own AvatarAnimaze by Facerig | Custom Avatars | Create Your own Avatar出典/画像元: https://www.animaze.us/faq/desktopjpn/ultraleapjpn

FaceRigの顔認証を向上させるには、背景をシンプルにする、クロマキー用の布を使用する、部屋を暗くするなどの対策があります。また、Leap Motionを使用すると、顔認証だけでなく、腕の動きもトラッキングできます。

FaceRigで顔認証がうまくいかない場合は、背景をシンプルにすることで解決できます。緑や青などのクロマキー用の布を背景に使用したり、ディスプレイ上に設置できるライトを使用したり、部屋を真っ暗にしてPCのディスプレイの光だけにすることで、認証されやすくなります。さらに、FaceRig用の腕を動かす周辺機器であるLeap Motionを使用すると、より表現力が豊かになります。

へー、それめっちゃ便利やん。部屋を暗くするだけでええんか。

Leap Motionってなんやねん。腕の動きもトラッキングできるんか。

わしもLeap Motionなるものを使えば、アバターが元気よく踊るのじゃ!

FaceRigに必要な機材

FaceRigを使用するには、本体とWebカメラが必要です。Webカメラは解像度、フレームレート、画角、盗撮防止機能などを考慮して選びましょう。

🔖 関連記事の要約!Webcam Motion Capture
Webcam Motion Capture

✅ FaceRigを使用するには、FaceRig本体(1,480円)とWebカメラが必要です。Webカメラは解像度、フレームレート、画角、盗撮防止機能などを考慮して選びましょう。

✅ Vtuber向けWebカメラには、高解像度、高フレームレート、広角レンズ、盗撮防止カバーなどの機能が求められます。これらの機能を考慮して、自分の用途に合ったWebカメラを選びましょう。

✅ Leap Motionは、FaceRig用の腕を動かす周辺機器で、より表現力豊かなアバター操作が可能です。Leap Motionを使用すると、腕や手の動きをトラッキングしてアバターに反映させることができます。

さらに読む ⇒Finger and Hand Tracking with Only WebcamFinger and Hand Tracking with Only Webcam出典/画像元: https://webcammotioncapture.info/ja/

FaceRigを使用するには、本体とWebカメラが必要です。Webカメラは解像度、フレームレート、画角、盗撮防止機能などを考慮して選びましょう。

FaceRigの使用には、FaceRig本体(1,480円)とWebカメラが必要です。Vtuber向けWebカメラを選ぶ際には、解像度、フレームレート、画角、盗撮防止機能に注目しましょう。また、より表現力を豊かにしたい場合は、FaceRig用の腕を動かす周辺機器であるLeap Motionを使用できます。

へー、ほんなら性能ええWebカメラ買わんとあかんねや。

うっす、俺様は盗撮防止機能付きのWebカメラ使ってるけん、安心ばい。

わしもええWebカメラ使って、顔認証ばっちりじゃ!

以上、FaceRigについてご紹介いたしました。

🚩 結論!

💡 Webカメラだけで自分の顔をアニメキャラクターに反映できる便利なソフトウェアです。

💡 高性能なPCがあれば、ゲーム配信でも利用できます。

💡 自分の動きをリアルタイムで反映できるため、Vtuberやゲーム配信などで活躍できます。