Academic Box Logo Menu opener

ピアニスト・江戸京子さんの訃報は音楽界に大きな衝撃音楽文化振興にも尽力とは!!

ピアニスト・江戸京子さんの訃報は音楽界に大きな衝撃音楽文化振興にも尽力とは!!
📘 この記事で分かる事!

💡 世界的なピアニストとして活躍し、数々の名門楽団と共演。

💡 音楽文化の振興にも尽力し、「アリオン賞」を創設。

💡 後進の指導にも熱心で、東京文化会館でリサイタルを開催するなど、最後まで音楽への情熱を注いだ。

それでは、早速ピアニストの江戸京子さんについて、ご紹介していきましょう。

ピアニストの江戸京子さん死去

江戸京子さんは、1月23日に老衰のため86歳で亡くなりました。謹んでお悔やみを申し上げます。

🔖 関連記事の要約!江戸京子さん死去 ピアニスト:北海道新聞デジタル
江戸京子さん死去 ピアニスト:北海道新聞デジタル

✅ ピアニストの江戸京子さんが1月23日午後11時24分、老衰のため東京都内で死去。86歳だった。

✅ 東京都出身で、パリ国立高等音楽院で学んだ。

✅ 葬儀は近親者で行われ、喪主はめいの瀬川祥子さん。

さらに読む ⇒北海道新聞デジタル北海道新聞デジタル出典/画像元: https://www.hokkaido-np.co.jp/article/970429/

パリ国立高等音楽院で学び、世界各地で演奏活動を展開されたそうです。素晴らしい経歴ですね。

ピアニストの江戸京子さんが1月23日に老衰で亡くなりました。86歳でした。東京生まれで、パリ国立高等音楽院に学びました。

江戸さんってすごいんちゃう?パリで学んとはって。わしが行ったことあるねんけど、めっちゃオシャレな街やったで。

パリって憧れますよね~♥ 今度はわたくしも行ってみたいな。

わしも昔、パリでパンを食べたことがあるんやで。美味しかったのぉ。

国際的に活躍したピアニスト

江戸さんは、音楽業界でもすごい人だったみたいですね。

🔖 関連記事の要約!小澤征爾の元嫁は江戸京子でピアニスト!父親は三井不動産の元社長?
小澤征爾の元嫁は江戸京子でピアニスト!父親は三井不動産の元社長?

✅ 小澤征爾の元妻は、ピアニストの江戸京子。江戸京子も著名なピアニストで、小澤征爾とは桐朋女子高校の同級生だった。

✅ 江戸京子の父は三井不動産の社長だった。江戸京子の実家は裕福で、小澤征爾と結婚する際にも金銭的な援助を行っていた。

✅ 小澤征爾と江戸京子の離婚理由としては、もともと関係性が良くなかったこと、江戸京子がピアニストとして思うように練習できなかったこと、小澤征爾が再婚相手と浮気していたことなどが挙げられている。

さらに読む ⇒RZM HEADLINE|芸能人やスポーツ選手などの熱愛、ゴシップ、スキャンダル、若い頃から現在までの変化や似てる芸能人同士、気になることについて。RZM HEADLINE|芸能人やスポーツ選手などの熱愛、ゴシップ、スキャンダル、若い頃から現在までの変化や似てる芸能人同士、気になることについて。出典/画像元: https://feizeus.com/ozawaseiji-motoyome/

「アリオン賞」って音楽の賞だったんですね。すごい賞なんやろなぁ。

江戸さんは、米国を拠点に世界各地の名門楽団と共演を重ねました。チャイコフスキー国際コンクールやロンティボー国際コンクールなど、数多くの国際コンクールの審査員も務めました。

わたくし、クラシック音楽には詳しくないねんけど。「アリオン賞」ってすごいん?

江戸さんは音楽界に貢献された偉大な方なんですね。

クラシック音楽って奥が深そうやなぁ。わしもちょっと勉強してみよっかな。

音楽文化の振興に尽力

音楽教育にも熱心に取り組まれていたんですね。

🔖 関連記事の要約!Koto Youth Choir 9th Concert
Koto Youth Choir 9th Concert

✅ コンサートは2024年3月24日(日)の午後2時に、豊洲シビックセンターホール(5F)で開催されます。

✅ Koto ユース合唱団による卒団生コンサートで、個性豊かなステージが披露されます。ゲストとして江東少年少女合唱団も出演します。

✅ プログラムには、「瑠璃色の地球」や「クレーの絵本 第1 集」など、混声3部合唱とピアノのための合唱曲や、「HEIWAの鐘」や「怪獣のバラード」などの合唱曲が含まれます。

さらに読む ⇒ 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団出典/画像元: https://www.kcf.or.jp/koto/event/detail/?id=6835

幅広いジャンルを対象にした音楽祭の芸術監督もされていたとは、多才な方だったんですね。

江戸さんは、若手音楽家に贈られる「アリオン賞」を創設するなど、音楽文化の振興にも尽力しました。また、ワールドミュージックや民俗音楽など、幅広いジャンルを対象にした「〈東京の夏〉音楽祭」の芸術監督や、朝日新聞文化財団評議員なども務めました。

わたくし、音楽は詳しくないねんけど、若い人を育てるのは素晴らしいことやと思うわ。

音楽祭とかって、楽しそうやね。わたくしも今度行ってみよっかな~♥

わしも若い頃、音楽バンドに入ってたんやで。ボーカルやったんやけど、結構モテたんやで。

小澤征爾さんの元妻

江戸京子さんは、あの有名な指揮者の小澤征爾さんの元奥さんだったんですね。

🔖 関連記事の要約!ピアニストの江戸京子さん死去、86歳…小沢征爾さんの元妻で若手音楽家の支援に尽力 : 読売新聞

公開日:2024/02/01

ピアニストの江戸京子さん死去、86歳…小沢征爾さんの元妻で若手音楽家の支援に尽力 : 読売新聞

✅ ピアニストの江戸京子さんが1月23日に老衰で死去した。86歳だった。告別式は近親者のみで行われた。

✅ 江戸さんはフランス留学を経て欧米で活躍し、ドビュッシーの演奏で特に知られていた。引退後も若手音楽家の支援に力を注ぎ、1985年にアリオン音楽財団を設立して理事長に就任した。アリオン財団は若手の優れた音楽家にアリオン賞を贈呈するなど、音楽の振興に貢献した。また、〈東京の夏〉音楽祭の開催にも携わった。

✅ 江戸さんは指揮者である小澤征爾氏の元妻で、三井不動産会長を務めた江戸英雄氏の娘だった。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/culture/music/20240201-OYT1T50201/

お二人は離婚されてたんだ。知らなかったなぁ。

江戸さんの元夫は指揮者の小澤征爾さんです。小澤さんと江戸さんは、1965年に結婚し、1976年に離婚しました。

小澤征爾って、世界の指揮者やないの?めっちゃ有名やん。

江戸さんって、すごい人やったんやね~。小澤征爾の奥さんやったなんて。

わたくし、若い頃、小澤征爾さんのコンサートに行ったことがあるんやで。すごかったでぇ。

精力的な演奏活動と後進の指導

江戸さんは本当に最後まで、音楽への情熱を持ち続けていたんですね。

🔖 関連記事の要約!ピアニストの江戸京子さん死去 アリオン賞など音楽文化振興に尽力:朝日新聞デジタル

公開日:2024/02/01

ピアニストの江戸京子さん死去 アリオン賞など音楽文化振興に尽力:朝日新聞デジタル

✅ ピアニストの江戸京子さんが1月23日、老衰で死去。86歳だった。

✅ 国際的に活躍し、若手音楽家に贈る「アリオン賞」を創設したアリオン音楽財団の理事長を務めるなど、音楽文化の振興にも尽力した。

✅ 東京生まれ。パリ国立高等音楽院に学び、米国を拠点に世界各地の名門楽団と共演を重ねた。チャイコフスキー国際やロンティボー国際など数多くの国際コンクールの審査員も務めた。ワールドミュージックや民俗音楽など、幅広いジャンルを対象にした「〈東京の夏〉音楽祭」の芸術監督、朝日新聞文化財団評議員なども務めた。指揮者小澤征爾氏は元夫。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS216FPXS21UCVL02Y.html

2023年にもリサイタルを開催されていたなんて、素晴らしいですね。

江戸さんは精力的に演奏活動を続け、後進の指導にもあたりました。2023年には、東京文化会館でリサイタルを開催するなど、最後まで音楽への情熱を持ち続けていました。

最後まで現役で頑張らはったんやね。尊敬するわ。

リサイタルって、わたくしでも楽しめるんやろか?今度、挑戦してみよっかな~♥

わたくし、昔、ピアノを習おう思てたことがあんねんけど、三日坊主で終わってしもたわ。

江戸京子さんの訃報は、音楽界にとって大きな損失です。謹んでお悔やみを申し上げます。

🚩 結論!

💡 ピアニストとして世界的に活躍し、数々の名門楽団と共演。

💡 音楽文化の振興にも尽力し、「アリオン賞」を創設。

💡 後進の指導にも情熱を注ぎ、東京文化会館でリサイタルを開催するなど、最後まで音楽への情熱を注いだ偉大な音楽家でした。