Academic Box Logo

現代社会の皮肉をユニークに描いた風刺画【あなたは何を思う?】

問題山積みな現代社会

情報化社会になりネットでなんでもできるようになった便利な現代。

ですが、そこで失っている代償の大きさに気づいている人はどれだけいるでしょうか・・・。

今回は現代社会を風刺した11枚の絵をご紹介します。

これを見て、あなたがはっとしてくれれば幸いです。

ポケモンGO

http://karapaia.com/

街角でやたら人が溜まっているスペースを見かけませんか?

その人達が必死に見ているのはスマホの画面。

彼らはポケモンGOのためにそのスポットに集まった人達なのです。

歩きスマホや、営業妨害になりえると一時期問題になりましたよね。

Facebook中毒

http://karapaia.com/

Facebookでいいねほしさに投稿して、架空の自分が出来上がっていく・・・。

Facebookを見ては幸せ自慢?

だんだん視野が狭くなってない?

あなたの幸せは本当にそこに載っていることでしょうか。

メディアから離れてみるとはっと気づくこともありますよ。

本を読む人の景色

http://www.herawata.com/

仕事が忙しくて本なんて読む暇がない?

しかし、読書はあなたに大きな知恵をもたらしてくれます。

時には本に書いてある考え方や経験を自分にインプットしてみることをおすすめします。

景色が遠くまでみえるようになると人生の楽しさがぐっと深まりますよ。




子どもの将来

https://tabi-labo.com/

「大きくなったら公務員になりなさい、安定しているのが一番だ」

「夢を追うなんて馬鹿げている」

こんな風に言われて、または子どもに言ったことはありませんか?

いつの間にか大人たちの言うような将来という枠の中にに子どもの可能性が閉じ込められてしまっているかも・・・。

医者の使命とは?

https://matome.naver.jp/

お金を入れないと動いてくれない医者が描かれていますね。

いつの間にかお金に目がくらんで命を軽視するような医者が目立つように・・・。

医療に関わることは尊い仕事ですが、医者の使命ってお金をたくさん稼ぐことでしょうか。

命よりもお金の方が重い世の中にはなってほしくないですね。

健康をお金に変える人

https://matome.naver.jp/

これはいろんな捉え方ができる絵ですね。

臓器売買が浮彫になっていたり、仕事三昧で健康をないがしろにしていたり・・・。

自分の体あっての人生なのに、あまりに軽視している人が多いのも事実。

さきほどの医者の件と同様に、命よりお金の方が大事だと考えてしまう人がいるようです。

台風が多いのは?

https://matome.naver.jp/

地球にハンドミキサーをかざしていますね。

近年、台風が頻発しているのは実は、人間がこれまで便利になってきた代償なのかも・・・?

もしくは、何かしらの陰謀・・・?



SNSが栄養?

https://matome.naver.jp/

Facebookのせいで視野が狭くなっている人の風刺画がありましたが、こちらはいいねの数がすべてというエゴが描かれています。

SNSを利用している人が大半の世の中、いいねや反応がもらえないと阻害された気分になっていませんか?

だとしたら、ちょっと危ないかも・・・?

いいねの数であなたの価値は計れませんよ!

現代の労働者

https://hotnews8.net/

経営者目線で描かれているこちらの風刺画。

「君はもうこの会社には必要ない、最後に燃え尽きるまで働いてくれ・・・。」

そんな声が聞こえてきそうですね。

ゾッとします。

お酒にだらしない体

https://hotnews8.net/

鏡の前で自慢の体を見ている男性。

しかし、見ているのはたくましい背中だけ。

おなかはわがままボディと言わんばかりのメタボですね。

仕事おわりの1杯は美味しいですが、それが自分の健康を阻害していることも頭に置いておきましょう。

現代の家族

 

http://karapaia.com/

テーブルを囲んでいる家族はみんな伏し目がちでくらい雰囲気が漂っています。

見ているのはタブレットやスマホの画面。

一緒にいるのに会話はなく、目も合わせることがありません。

スマホに支配されてしまっている現代人を風刺していますね。




サムネイル:引用元

〈記事作成で参考にさせていただいたサイト〉

現代アートによる社会問題への風刺画17選(解説付き)

現代社会を風刺したシュールなイラスト集