Academic Box Logo Menu opener

PIERROTとDIRENGREYが和解!? その謎に迫るライバル関係に終止符が!?

PIERROTとDIRENGREYが和解!? その謎に迫るライバル関係に終止符が!?
📘 この記事で分かる事!

💡 PIERROTとDIR EN GREYは、90年代後半のヴィジュアル系シーンを代表する存在でしたが、接点を持つことはなく、ファン同士の“抗争”とも呼べる現象も注目されていました。しかし、「ANDROGYNOS」では、そんなライバル関係に終止符が打たれ、両バンドが互いの存在を認め合い、エールを送り合うようなステージを展開しました。

💡 「ANDROGYNOS」というイベント名は、「両性具有」を意味し、かつてはライバルとして対立していた2つのバンドが、実は誰よりも分かり合える存在であるということを示唆しています。

💡 このライブをきっかけに、ヴィジュアル系シーンに新しい時代が到来したのです。

今回は、PIERROTとDIR EN GREYの因縁について特集いたします。PIERROTとDIR EN GREYと言えば、1990年代後半にヴィジュアル系シーンを賑わせたライバル関係にあったバンドです。そんな両バンドが、2017年に和解の象徴とも言えるジョイントライブ「ANDROGYNOS」を開催しました。このライブは、両バンドのファンのみならず、ヴィジュアル系シーン全体にとっても大きな話題となりました。

PIERROTとDIRENGREYの因縁

PIERROTとDIR EN GREYのライバル関係は、90年代後半のヴィジュアル系シーンを象徴するものでした。しかし、「ANDROGYNOS」では、そんなライバル関係に終止符が打たれたのです。両バンドは、お互いの存在を認め合い、エールを送り合うようなステージを展開しました。

🔖 関連記事の要約!PIERROT×DIR EN GREY 『ANDROGYNOS』がもたらした゛丘戦争゛と歴史的融和
PIERROT×DIR EN GREY 『ANDROGYNOS』がもたらした゛丘戦争゛と歴史的融和

✅ 90年代後半のヴィジュアル系シーンを賑わせたライバル関係にあったPIERROTとDIR EN GREYが2017年7月7日と8日に横浜アリーナにて開催したライブイベント「ANDROGYNOS」は、両バンドにとって初のジョイントライブであった。このイベントは「丘戦争」をテーマに掲げられ、1日目はPIERROT、2日目はDIR EN GREYがメインを務めた。

✅ PIERROTは「MASS GAME」「Adolf」「蜘蛛の意図」など往年のヒット曲を披露し、DIR EN GREYは「Un deux」「アクロの丘」「VINUSHKA」など最新アルバム『ARCHE』の収録曲を中心にパフォーマンス。また、PIERROTのキリトとDIR EN GREYの京は、それぞれ「丘戦争って何? ちょっと僕にはわかんないんですけど、そんなんじゃねぇよな。お前ら一つになれんだろ? かかってこい! 俺らと一つになれるか!? ラスト!」「ピエラーさん、元気ですか? DIR EN GREY です。ピエラーさんたち……と、くそったれ共……愛すべきくそったれ共。一つ言いたいんやけど……丘戦争って何? ちょっと僕にはわかんないんですけど、そんなんじゃねぇよな。お前ら一つになれんだろ? かかってこい! 俺らと一つになれるか!? ラスト!」とMCで語りかけ、長年のライバル関係が和解へ向かうメッセージを発信した。

✅ 「ANDROGYNOS」というイベント名は「両性具有」を意味し、かつて同じ遺伝子を共有していた双子が元々は同胞であり、誰よりも分かり合える存在であるということを示唆している。このイベントを目撃した観客は、PIERROTとDIR EN GREYの和解が、ヴィジュアル系シーンにとって重大な歴史的融和であることを認識した。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/137123

このライブは、ライバル関係を超えた、運命的な出会いであったことが明らかになりました。両バンドは、長年のしがらみを乗り越え、お互いの存在を認め合ったのです。

1990年代後半のヴィジュアル系シーンで対立していたPIERROTとDIRENGREYが、2017年に和解の象徴ともいえるジョイントライブ「ANDROGYNOS」を開催しました。このライブは、両バンドのファンのみならず、ヴィジュアル系シーン全体にとっても大きな話題となりました。

めっちゃアツいライブやったんやろうなぁ~!

ほんじゃが、俺も見たかったなぁ。

若かりし頃の、わしにも見せてほしかったわねぇ。

DIRENGREYの圧巻のステージ

DIR EN GREYのライブは、最新アルバム「ARCHE」収録曲を中心に構成され、京のボーカルは気迫に満ちていました。DIR EN GREYは、激しい演奏とエモーショナルなパフォーマンスで観客を圧倒しました。

🔖 関連記事の要約!総括レポート】PIERROT×DIR EN GREY、<ANDROGYNOS>横アリ2DAYS「ひとつになれんだろ!」
総括レポート】PIERROT×DIR EN GREY、<ANDROGYNOS>横アリ2DAYS「ひとつになれんだろ!」

✅ DIR EN GREYのライブは最新アルバム『ARCHE』収録の「Revelation of mankind」で幕を開け、その後も「audience KILLER LOOP」などの過去のヒット曲を織り交ぜながら構成された。京のボーカルは気迫に満ち、オーディエンスを圧倒した。

✅ PIERROTは「MASS GAME」「Adolf」などの往年のヒット曲を中心に演奏し、かつての熱狂的なライブパフォーマンスを彷彿とさせた。しかし、バンドサウンドはより洗練され、成熟した進化を遂げていた。

✅ DIR EN GREYの「audience KILLER LOOP」とPIERROTの「MAD SKY-鋼鉄の救世主-」という2曲に「箱庭」という言葉が登場し、それが両バンドが築き上げてきた理想の象徴であることが示唆された。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000145361

一方のPIERROTは、往年のヒット曲を披露し、かつての熱狂的なライブパフォーマンスを彷彿とさせました。PIERROTは、エンターテインメント性に富んだステージングで観客を楽しませました。

7月7日の初日、DIRENGREYは最新アルバム『ARCHE』収録の楽曲を中心に、媚びのない気迫に満ちたステージを披露しました。DIRENGREYのフロントマン京は、ライバルであるPIERROTを前に、普段とは異なる切迫感と歓喜を表現し、オーディエンスからの歌声を求めました。その圧巻のステージに、PIERROTのメンバーも驚かされたといいます。

ほんまにかっこよかったんやろなぁ~

ほんじゃが、俺も見てみたかったなぁ。

わしも見たかったわねぇ。

PIERROTとDIRENGREYが競演

「ANDROGYNOS」を特集したイベントが、2020年1月20日から26日まで開催されます。このイベントでは、ライブ映像の放映や、PIERROTとDIR EN GREYの特集DJタイムが行われます。また、アーティスト公式通販サイト「GALAXY BROAD SHOP」にて使用できるANDROGYNOSグッズ割引券(1,000円分)が来場者全員に配布されます。

🔖 関連記事の要約!PIERROT×DIR EN GREYによる伝説のライヴを特集する公式イベント゛ANDROGYNOS OFFICIAL WEEK supported by激ロック゛がロカホリ新宿にて開催決定!
PIERROT×DIR EN GREYによる伝説のライヴを特集する公式イベント゛ANDROGYNOS OFFICIAL WEEK supported  by激ロック゛がロカホリ新宿にて開催決定!

✅ 2017年7月7日と8日に横浜アリーナで開催された、ライバル関係にあったPIERROTとDIR EN GREYのジョイントライブ「ANDROGYNOS」を特集したイベントが、2020年1月20日から26日までMusic Bar ROCKAHOLIC-Shinjuku-にて開催される。

✅ イベントでは、アーティスト公式通販サイト「GALAXY BROAD SHOP」にて使用できるANDROGYNOSグッズ割引券(1,000円分)が来場者全員に配布されるほか、ライブ映像の放映と、激ロックDJ YASUによるPIERROTとDIR EN GREYの特集DJタイムが行われる。

✅ イベントの開催時間は19:00~翌日5:00までで、入場は無料となっている。

さらに読む ⇒激ロック | ラウドロック ポータルサイト激ロック | ラウドロック ポータルサイト出典/画像元: https://gekirock.com/news/2019/12/androgynos_rockaholic_shinjuku.php

入場は無料となっているので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

7月8日の2日目、PIERROTは異なるセットリストでライブを展開しました。一方のDIRENGREYは、「アクロの丘」のイントロをアコースティックギターで奏でるなど、この日ならではの演出を披露し、観客を沸かせました。両バンドとも、復活ライブ以来の盤石の演奏で観客を魅了しました。

めっちゃ楽しみやわぁ~!

ほんじゃが、俺も行ってみようかな。

わしも行ってみようかしら。

運命的な出会い

「ANDROGYNOS」は、PIERROTとDIR EN GREYの運命的な出会いであったことが明らかになりました。両バンドは、長年のしがらみを乗り越え、お互いの存在を認め合ったのです。

🔖 関連記事の要約!PIERROT×DIR EN GREY、ピエラーと虜を圧倒した希代の゛戦争゛
PIERROT×DIR EN GREY、ピエラーと虜を圧倒した希代の゛戦争゛

✅ PIERROTとDIR EN GREYによる「ANDROGYNOS」は、20年以上シーンをけん引してきたバンド同士の競演というよりも、運命的な出会いであることが明らかになった。両バンドはこれまでライバル視されてきたが、この日のライブではお互いの存在に対して敬意を表し、エールを送り合うようなステージを展開した。

✅ 初日のDIR EN GREYは、最新アルバム「ARCHE」から「Revelation of mankind」や「Un deux」などの新曲を披露するとともに、「CHILD PREY」や「THE FINAL」などの懐かしいナンバーも演奏し、観客を盛り上げた。一方のPIERROTは、2014年の復活ライブ以来とは思えない盤石のアンサンブルを披露し、「MASS GAME」や「Adolf」など往年のヒット曲をエネルギッシュに届けた。

✅ 2日目はPIERROTが「MAD SKY-鋼鉄の救世主-」でオープニングを飾るなど、初日とは異なるセットリストでライブを展開した。メンバーの顔には時折笑顔が浮かび、去り際にキリト(PIERROTのボーカル)は「昨日、今日とPIERROTとして最高でした」と述べてDIR EN GREYへの期待を煽った。DIR EN GREYは、アコースティックギターで「アクロの丘」のイントロをつま弾くというサプライズを披露したほか、「VINUSHKA」や「GRIEF」などの激しいナンバーで観客を圧倒し、ラストナンバーの「残」でライブを締めくくった。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/240071

このライブは、ライバル関係を超えた、運命的な出会いであることが明らかになりました。両バンドは、お互いの存在を認め合い、エールを送り合うようなステージを展開しました。

アンコールでは、PIERROTのキリトが「これはもはや戦争でもない。君たちは1つになって溶けてしまったから」と語りました。この言葉は、20年間シーンをけん引してきたバンド同士の競演というよりも、運命的な出会いであったことを示唆しています。ライバル視されてきた両バンドですが、この日のライブではお互いの存在に対してエールを送り合うようなステージを展開しました。

ほんまに運命やったんやなぁ~

ほんじゃが、俺もそんなライブが見たかったなぁ。

わしも見たかったわねぇ。

ライブ映像化

「ANDROGYNOS」のライブ映像が、12月14日から20日まで特集放送されます。DIR EN GREYとPIERROTの2バージョンに分かれており、それぞれ約28~29分間の映像がノーカットで放送されます。

🔖 関連記事の要約!12月14日(木)~12月20日(水)までPIERROT×DIR EN GREY゛ANDROGYNOS゛特集を放映!12月16日(土)にはスペシャル上映会を開催!

公開日:2017/12/12

12月14日(木)~12月20日(水)までPIERROT×DIR EN GREY゛ANDROGYNOS゛特集を放映!12月16日(土)にはスペシャル上映会を開催!

✅ 「ANDROGYNOS」のライブ映像を12月14日から20日まで特集放送する。DIR EN GREYとPIERROTの2バージョンに分かれており、それぞれ約28~29分間の映像がノーカットで放送される。

✅ 12月16日には、西武新宿ペペ広場にてスペシャル上映会と生中継配信を実施する。上映会では、ライブ映像を高音質サウンドで楽しめるヘッドフォンを先着100名に無料貸し出しする。生中継配信は、本サイトTOPページや公式フェイスブック・ツイッターから視聴できる。

✅ スマートフォンアプリ「Another Track」と「VISION α」を連動させると、特典が当たるキャンペーンを実施している。「Another Track」では高音質サウンドでライブ映像を視聴することができ、「VISION α」ではサプライズプレゼントが当たる。

さらに読む ⇒YUNIKA VISION - ユニカビジョン | 大型ビジョン、デジタルサイネージYUNIKA VISION - ユニカビジョン | 大型ビジョン、デジタルサイネージ出典/画像元: https://www.yunikavision.jp/topics/20171212_000976.html

また、12月16日には、西武新宿ペペ広場にてスペシャル上映会と生中継配信を実施します。上映会では、ライブ映像を高音質サウンドで楽しめるヘッドフォンを先着100名に無料貸し出しします。生中継配信は、本サイトTOPページや公式フェイスブック・ツイッターから視聴できます。

「ANDROGYNOS」の模様は映像化され、9月30日まで予約を受け付けています。この映像は、両バンドのファンならずとも必見の内容となっています。

絶対に見るわぁ~!

ほんじゃが、俺も見逃さんばい。

わしも見逃さんわよ。

PIERROTとDIR EN GREYのライバル関係は、ヴィジュアル系シーンの歴史を語る上で欠かせないものです。しかし、「ANDROGYNOS」というライブイベントをきっかけに、そのライバル関係に終止符が打たれました。両バンドのファンのみならず、ヴィジュアル系シーン全体にとっても、この出来事は大きな意味を持つものでした。

🚩 結論!

💡 PIERROTとDIR EN GREYが和解したことで、ヴィジュアル系シーンの新しい時代が始まったのです。

💡 両バンドの今後の活躍にも期待しましょう。

💡 そして、ヴィジュアル系シーンのさらなる発展を願ってやみません。