Academic Box Logo Menu opener

女優・南沢奈央の軌跡と舞台への情熱!高校生のときに主演したドラマがきっかけで俳優の道へ?

女優・南沢奈央の軌跡と舞台への情熱!高校生のときに主演したドラマがきっかけで俳優の道へ?
📘 この記事で分かる事!

💡 南沢奈央さんは、高校生のときに主演したドラマ「赤い糸」がきっかけで俳優を志すことになりました。

💡 その後、舞台で鍛錬を積み、女優としての自信をつけていきました。

💡 コロナ禍で公演が中止になった経験から、観客のために演じることの大切さを痛感したそうです。

それでは、南沢奈央の女優としての歩みや舞台への思いについて、詳しくご紹介します。

女優としての歩みと舞台への思い

南沢奈央さんは、舞台に対する熱い思いを語ってくださいました。

🔖 関連記事の要約!だから面白い、やめられない… ゛春゛を求めた女優・南沢奈央がみつけた゛運命の赤い糸゛の先にあったもの(Book Bang)
だから面白い、やめられない… ゛春゛を求めた女優・南沢奈央がみつけた゛運命の赤い糸゛の先にあったもの(Book Bang)

✅ 女優の著者が舞台「メディア/イアソン」の東京公演全22回を無事終え、稽古から含めると2か月以上劇場に通っていた。

✅ 春を意識してか、普段は甘いものを好まない著者が「いちごチーズケーキ」や「いちごソーダ」などの春限定スイーツに惹かれたり、宮沢賢治の詩集に興味を持った。

✅ 書店で手に取った詩集が宮沢賢治の生前唯一の詩集「春と修羅」で、しかも刊行100周年にあたる1924年4月に刊行されたことを知り、運命的な出会いを感じた。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f466360cf0897fa8e3b11f7a5a78bae8aa50d977

宮沢賢治の詩集に出会ったことが、彼女の表現に大きな影響を与えているようです。

南沢奈央は高校生のときに主演したドラマ「赤い糸」で俳優を続ける決意を固めた。舞台で鍛錬することで演技に自信をつけるために舞台に出演。コロナ禍で公演が中止になった経験から、舞台は人に見てもらうことで完成すると実感し、観客のために演じる意識が強まった。

やばない!?めっちゃ感性豊かなんやな!

さすが女優さんやね!普通の人とは違う感性を持っとるわい!

ほほう、なかなか興味深いお話じゃのう。舞台ってのは、役者と観客が一体になって作り上げていく芸術じゃもんね。

オードリー若林との交際

南沢奈央さんとオードリーの若林さんが交際しているというのは、意外な組み合わせですよね。

🔖 関連記事の要約!オードリー若林、南沢奈央と真剣交際 読書&志ん生好きで意気投合― スポニチ Sponichi Annex 芸能
オードリー若林、南沢奈央と真剣交際 読書&志ん生好きで意気投合― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ GACKTが「絶対音感・味覚・音痴 芸能界最強スペシャル」にて個人55連勝を達成。念願のYOSHIKIとのペアで全問正解を記録し、番組史上初の偉業を成し遂げた。

✅ 正月恒例の芸能ニュースをまとめて紹介。紅白歌合戦では安室奈美恵のラストステージや欅坂46のハプニングなどが話題に。結婚では吉武大地&小此木まり、ロザン菅広文などおめでたいニュースが相次いだ。また、「おじゃMAP!!」の終了や有働由美子アナの「あさイチ」降板など、番組改編関連のニュースも注目を集めた。

✅ 2018年の注目芸能トピックを予測。アイドル女優では、川栄李奈や橋本環奈に続く活躍が期待される逸材が登場するのではと予想されている。お笑い界では、70年生まれの芸人が多く、彼らの活躍が期待される。また、沖縄民謡界では護得久栄昇会長が「チャメ!」と絶賛する新人がブレイクする可能性が高い。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/01/kiji/20171231s00041393307000c.html

プロレスがきっかけで距離が縮まったというのは、面白いですね。

お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と女優の南沢奈央は交際している。交際の発端は、若林が南沢にプロレスを紹介したこと。南沢がプロレス観戦にハマり、距離が縮まった。交際は真剣交際で、南沢の携帯電話の待受画面はレスラーのオカダカズチカになっている。

まじかよ!あの若林と付き合っとるんか!?

お似合いっちゃお似合いなんかもね。どっちもちょっと変わった人やし。

おお、なんともめでたい話じゃ。女優と芸人とは、これまた珍しい組み合わせじゃのう。

落語との出会い

南沢奈央さんは、落語からも多くの影響を受けているようです。

🔖 関連記事の要約!南沢奈央 落語から得た人柄込みの芸…ファン歴15年以上で高座も経験「お芝居にもいい影響」

公開日:2023/11/13

南沢奈央 落語から得た人柄込みの芸…ファン歴15年以上で高座も経験「お芝居にもいい影響」

✅ 南沢奈央は、高校時代に佐藤多佳子の小説「しゃべれども しゃべれども」を読んだことをきっかけに落語に興味を持ち、以来15年以上も落語を愛好している。落語の魅力は、ダメな登場人物であっても温かく見守る姿勢や、どんな欠点があっても生きていけるというメッセージにあると語り、自身の生き方にも大きな影響を与えている。落語を聞くことで、自分のダメなところも受け入れられるようになり、人間らしく生きることの大切さを学んでいる。

✅ 南沢は、落語で得た表現力を自身の演技に取り入れており、人間味のある演技を追求している。高座に上がる経験もしており、お客さんの反応を意識しながら演じる落語の難しさと魅力を理解している。落語は、役者としての自分を消して作品の世界に入り込む芝居とは異なり、お客さんの反応を踏まえながら、自分のパーソナリティを活かした芸を披露するものであると捉えている。

✅ 南沢は、落語以外にも読書を好み、文章を書くことにも情熱を注いでいる。書くことで自分自身を振り返り、表現の幅を広げている。また、今村夏子の小説から影響を受け、不完全な人間の魅力や日常世界のズレを描いた作品に惹かれている。今村の作品が、普通からズレた人物であってもバッドエンドではなく、その人らしい生き方の正解を描いていることに共感しており、人間らしさの表現にこだわりを持っている。

さらに読む ⇒ スポーツ報知 スポーツ報知出典/画像元: https://hochi.news/articles/20231112-OHT1T51247.html

落語を愛好する女優さんは珍しいですね。

南沢奈央にとって、落語は高校時代に出会った「恋」のような存在。落語を聴き、寄席を訪れることで、情景を想像し、登場人物に感情移入するようになった。落語への「恋」は、演技者としての成長にもつながり、噺家の所作から身体表現を学んだ。

落語って、そんな面白いのん?

へえ、落語ってそんな女優さんにも影響を与えるんやね。

落語はええでぇ。わしも若い頃はよく聞きに行っとったもんじゃ。

舞台への意気込みと今後の目標

舞台「ウォーター・バイ・ザ・スプーンフル」にかける南沢奈央さんの意気込みが伝わってきました。

🔖 関連記事の要約!歌舞伎俳優 尾上右近の初現代劇『ウォーター・バイ・ザ・スプーンフル』開幕直前ゲネプロレポート
歌舞伎俳優 尾上右近の初現代劇『ウォーター・バイ・ザ・スプーンフル』開幕直前ゲネプロレポート

✅ 舞台「ウォーター・バイ・ザ・スプーンフル」は、オンライン上のチャットルームと現実世界が交錯する物語で、コカイン中毒からの回復を目指す人々や、イラク戦争帰還兵の苦悩など、現代社会が抱える様々な問題に直面した登場人物たちが、愛と勇気を求めてもがき、葛藤する姿を描く。PTSDに苦しむエリオットや、離婚調停中で人生に行き詰まったヤズミンなど、それぞれの登場人物が抱える問題や心の傷をリアルに表現し、観客に深い共感と感動を与えている。

✅ 主演の尾上右近は、歌舞伎役者として培った表現力を現代劇に応用し、心の傷を抱えたイラク戦争帰還兵のエリオット役を熱演。堂々とした演技の中に垣間見える瑞々しさが、エリオットにリアリティを与えている。南沢奈央は、エリオットのいとこで、音楽の非常勤講師を務めるヤズミン役を真摯に演じ、離婚調停中の女性の複雑な心情を繊細に表現している。

✅ 本作のテーマは、人生の苦難に直面したときに、愛と勇気を持つことで一歩を踏み出すことができるというもので、観客に生きる希望を与える舞台となっている。オンライン上のチャットルームで支え合う中毒者たちの姿や、エリオットが亡き育ての母との思い出を振り返りながら、人生と向き合う姿を通して、愛と勇気の大切さを訴えかける。また、登場人物たちのリアルな葛藤や成長を通して、現代社会が抱える問題への理解を促し、観客に生き方のヒントを与える作品となっている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/197036

歌舞伎役者の尾上右近さんと共演するのも楽しみですね。

南沢奈央は舞台「ウォーター・バイ・ザ・スプーンフル」への意気込みを語った。舞台では、歌舞伎役者の尾上右近と共演し、いとこ役を演じる。今後の目標は、年齢を重ねても長く俳優を続け、その年齢に合う役を演じること。

へえ、歌舞伎役者と共演するんや!

南沢さん、この舞台でまた一段と成長するばい!

舞台はええのう。役者と観客が一体となって作り上げていく芸術じゃもんね。

南沢奈央さんは、女優として、舞台人として、これからも活躍を続けていくことでしょう。ご活躍が楽しみです。

🚩 結論!

💡 高校生のときに主演したドラマ「赤い糸」がきっかけで俳優を志す。

💡 舞台で鍛錬を積み、女優としての自信をつける。

💡 落語からも影響を受け、人間味のある演技を追求している。