Academic Box Logo Menu opener

ハリウッドザコシショウとは?~芸名の由来から近況まで~芸名の由来がまさかのアだ名?

ハリウッドザコシショウとは?~芸名の由来から近況まで~芸名の由来がまさかのアだ名?
📘 この記事で分かる事!

💡 ハリウッドザコシショウという芸名の由来となった人物がいた。

💡 お笑い芸人や番組など、影響を受けたものが数多くある。

💡 過去には誇張マネを巡る騒動があり、所属事務所から動画を非公開にされた。

それではこの記事では、ハリウッドザコシショウについて、芸名の由来から少年時代の影響、ブレイクのきっかけ、近年の騒動まで詳しくご紹介します。

ハリウッドザコシショウの芸名の由来

ハリウッドザコシショウの芸名の由来は、コンビ時代の元相方の高校時代のあだ名「雑魚師匠」に由来しているそうです。初代「ザコシショウ」は当時の相方で、ザコシショウは自分が「2代目『ザコシショウ』」と語っています。

🔖 関連記事の要約!ハリウッドザコシショウは2代目!?意外な名前の由来は!? 旧コンビ『G☆MENS』の由来・本名とは!?

公開日:2024/01/06

ハリウッドザコシショウは2代目!?意外な名前の由来は!? 旧コンビ『G☆MENS』の由来・本名とは!?

✅ 芸名は元相方の高校時代のあだ名「雑魚師匠」が由来で、初代「ザコシショウ」は当時の相方。相方の芸名拒否によりハリウッドザコシショウが名乗った。

✅ プロレスラー「ハルク・ホーガン」がユニット「nWo」結成時にリングネームを「ハリウッド・ハルク・ホーガン」に改名したことにちなんで「ハリウッド」を付け、「ハリウッドザコシショウ」に改名した。

✅ 旧コンビ「G★MENS」の名前は、高校の同級生である2人が出会った工業高校の教科書に載っていた「ヴェルナー・フォン・ジーメンス」から取ったもので、深い意味合いはなく、響きが良かったから。

さらに読む ⇒名前と由来名前と由来出典/画像元: https://lite4s-blog.com/hollywood/

芸名には、お笑い芸人を志したきっかけとなった、ビートたけしや「ひょうきん族」などの影響が感じられます。また、プロレスラー「ハルク・ホーガン」のリングネーム「ハリウッド・ハルク・ホーガン」にちなんで「ハリウッド」を付け、「ハリウッドザコシショウ」に改名したそうです。

ハリウッドザコシショウの芸名は、コンビ時代の元相方の高校時代のあだ名「雑魚師匠」に由来している。初代「ザコシショウ」は当時の相方で、ザコシショウは自分が「2代目『ザコシショウ』」と語っている。相方の芸名拒否により、ザコシショウが芸名として名乗った。後に「ハリウッド」をつけ、「ハリウッドザコシショウ」に改名した。その由来は、好きなプロレスラー「ハルク・ホーガン」のリングネーム「ハリウッド・ハルク・ホーガン」だった。また、旧コンビ「G★MENS」の名前は、高校の教科書に出てきた「ヴェルナー・フォン・ジーメンス」から採用された。響きが良かったためだ。

ザコシショウって何者なん?どんな人なん?

おー、ザコシショウってすげーんだな!さすがや!

わはは、ザコシショウの話ってほんまおもろいわ~

少年時代の影響

ハリウッドザコシショウの少年時代の影響は、お笑い芸人を志すきっかけとなった「オレたちひょうきん族」や、フジテレビで放送されていた「陽あたり良好!」のエンディングテーマだったそうです。小学生の頃はクラスで目立つタイプでしたが、途中からははっちゃけたキャラクターから、クラスメイトをイジるようなタイプに変化したそうです。

🔖 関連記事の要約!ハリウッドザコシショウ
ハリウッドザコシショウ

✅ シンガー・ソングライターOliver Treeの最新アルバム「Ugly Is Beautiful」のプロモーションとして制作されたCMに、お笑い芸人のハリウッドザコシショウが出演。

✅ CMには、ザコシショウの代表的なギャグである「泣いてもええやん!」が登場し、彼のコミカルな演技が披露されている。

✅ このCMは、Oliver Treeの最新アルバム「Ugly Is Beautiful」のユニークで皮肉的なテーマと、ザコシショウのシュールな芸風がマッチした、インパクトのある作品となっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/gallery/news/467631/1264242

また、好きなプロレスラー「ハルク・ホーガン」のリングネーム「ハリウッド・ハルク・ホーガン」にちなんで「ハリウッド」を付け、「ハリウッドザコシショウ」に改名したそうです。

ハリウッドザコシショウは幼少期に『オレたちひょうきん族』を見てお笑い芸人を志し、特にビートたけしや奇想天外なキャラクターに影響を受けた。また、フジテレビで放送されていた『陽あたり良好!』のエロティックなエンディングテーマにも子供心に興奮したという。小学生の頃はクラスで目立つタイプだったが、途中からははっちゃけたキャラクターから、クラスメイトをイジるようなタイプに変化した。

ザコシショウって、子どもの頃からおもろかったんやな

ほんまやね。クラスのムードメーカーやったんちゃう?

わはは、ザコシショウってほんまおもろいわ~

芸風確立までの道のり

ハリウッドザコシショウは、NSC11期生で、高校の同級生である静岡茶っぱとコンビ「G★MENS」を結成し、ハイテンションな芸風と脈絡のないコントで一部マニアックな人気を誇っていたそうです。ザコシショウはSMA所属後、ピン芸人として活動を続け、2016年の「R-1ぐらんぷり」で優勝してブレイクを果たしました。

🔖 関連記事の要約!ハリウッドザコシショウ「俺の時代は履歴書を書ければ入れた」 » Lmaga.jp

公開日:2022/10/06

ハリウッドザコシショウ「俺の時代は履歴書を書ければ入れた」 » Lmaga.jp

✅ ザコシショウはNSC11期生で、高校の同級生である静岡茶っぱとコンビ「G★MENS」を結成し、ハイテンションな芸風と脈絡のないコントで一部マニアックな人気を誇っていた。

✅ ザコシショウはSMA所属後、ピン芸人として活動を続け、2016年の『R-1ぐらんぷり』で優勝してブレイクを果たした。

✅ SMAはサンミュージックよりも窓口が広く、年齢制限がないため、中年芸人が多い。また、所属芸人はプライドがなく、後輩が先輩におごることも多い。ザコシショウは「サンミュージックよりも窓口が広い! 俺の時代は履歴書を書ければ入れたし、年齢制限もなかった。だから今、中年芸人がすごく多い!」と熱弁していた。

さらに読む ⇒Lmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイトLmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2022/10/528793/

デビュー当初は結果が出ず落ちこぼれていたハリウッドザコシショウですが、芸について勉強し直し、ピン芸人として活動。2007年頃に今の芸風とルックスが確立されたそうです。

ハリウッドザコシショウはデビュー当初はハイテンションでシュールな芸風だったが、結果が出ず落ちこぼれた。その後、芸について勉強し直し、ピン芸人として活動。2007年頃に今の芸風とルックスが確立された。ザコシショウの名前の由来は、高校時代に好きだった女の子がハリウッド映画好きだったことから「ハリウッド」と、自分の名前である「功(いさお)」を組み合わせて「ハリウッドザコシショウ」になった。

ザコシショウって、ブレイクするまで苦労したんやな

ほんまやね。諦めずに頑張ったんやな

わはは、ザコシショウってほんまおもろいわ~

漫画への造詣

ハリウッドザコシショウは、「新世紀エヴァンゲリオン」「ジョジョの奇妙な冒険」「ベルセルク」「カイジ」などの複雑で長く続くストーリーのある漫画作品を好んでいるそうです。特に、『ジョジョ』の第3部から第4部へのスケールの縮小や、『カイジ』の沼編における極端な設定を高く評価しているそうです。

🔖 関連記事の要約!Sven.さんを構成するマンガは新世紀エヴァンゲリオン ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ジョジョの奇妙な冒険 第5部 ジョジョの奇妙な冒険 第7部 Dr.NOGUCHI
Sven.さんを構成するマンガは新世紀エヴァンゲリオン ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ジョジョの奇妙な冒険 第5部 ジョジョの奇妙な冒険 第7部  Dr.NOGUCHI

✅ この記事では、ユーザーが自分を構成する5つのマンガを選ぶことができる、「あなたを構成する5つのマンガを作成!」というウェブアプリケーションが紹介されています。

✅ アプリケーションの使用にはログインや新規登録は必要ありません。

✅ 記事には、このアプリケーションを使用してユーザー「Sven」と「^_^」が作成したマンガのリストが含まれています。

さらに読む ⇒アル | マンガの新刊・無料情報メディアアル | マンガの新刊・無料情報メディア出典/画像元: https://alu.jp/elementsOfMeToInstagram/tokEwR0JyITAs0l4QKig

また、荒木飛呂彦氏の「スタンド」のコンセプトが後のバトル漫画に与えた影響に共感し、大胆に芸風を変えることにも理解を示しています。

ハリウッドザコシショウは複雑で長く続くストーリーのある漫画作品を好み、特に『新世紀エヴァンゲリオン』『ジョジョの奇妙な冒険』『ベルセルク』『カイジ』などを愛読している。これらの作品のパラレルワールド的な複雑さや、深く人間的なドラマ、想像力をかき立てる設定を高く評価している。また、荒木飛呂彦氏の「スタンド」のコンセプトが後のバトル漫画に与えた影響に共感し、大胆に芸風を変えることにも理解を示している。ザコシショウは、特に『ジョジョ』の第3部から第4部へのスケールの縮小や、『カイジ』の沼編における極端な設定を高く評価している。さらに、エヴァンゲリオンの謎と人間ドラマが織りなすパラレルワールド的な展開にも魅了されている。

ザコシショウって漫画も詳しいんやな

ほんまやね。漫画からも影響受けてるんやな

わはは、ザコシショウってほんまおもろいわ~

近況と今後

ハリウッドザコシショウは、2024年2月25日午前0時に真木よう子の誇張マネを投稿しましたが、内容が不適切と判断されて所属事務所のソニー・ミュージックアーティスツによって非公開にされました。当該動画は物議を醸し、SNS上で批判の声も上がっていました。

🔖 関連記事の要約!ハリウッドザコシショウの投稿動画を事務所が謝罪 「不適切な表現があった」

公開日:2024/03/09

ハリウッドザコシショウの投稿動画を事務所が謝罪 「不適切な表現があった」

✅ ハリウッドザコシショウは、2024年2月25日午前0時に自身の動画に真木よう子の誇張マネを投稿しましたが、内容が不適切と判断されて所属事務所のソニー・ミュージックアーティスツによって非公開にされました。

✅ 当該動画は物議を醸し、SNS上で批判の声も上がっていました。

✅ ソニー・ミュージックアーティスツは公式サイトで「弊社所属のハリウッドザコシショウが、2024年2月25日午前0時に公開いたしました動画内に、弊社として不適切な表現があったと判断したため、当該動画を非公開とさせていただきました」と謝罪し、再発防止を誓っています。

さらに読む ⇒RBB TODAY | ブロードバンド情報サイトRBB TODAY | ブロードバンド情報サイト出典/画像元: https://www.rbbtoday.com/article/2024/03/09/217786.html

所属事務所から不適切と判断された動画を非公開にしたハリウッドザコシショウですが、「表現の壁」にぶつかった可能性が指摘されています。また、酒席が苦手だった若い頃と、今は自由な事務所で仲間がいるから辞めないという現在の所属事務所について語っています。ハリウッドザコシショウは46歳まで食えない時代が続き、「地獄」のような日々を送っていたそうです。同期や後輩が先に売れていくのを見ていたが、それが糧になったという。吉本興業、ワタナベエンターテインメント、ソニー・ミュージックアーティスツを渡り歩いたザコシショウは、各事務所の違いを語っています。

ハリウッドザコシショウは「誇張ものまね」でブレイクしたが、所属事務所から不適切と判断された動画を非公開にした騒動があった。「表現の壁」にぶつかった可能性が指摘されている。また、酒席が苦手だった若い頃と、今は自由な事務所で仲間がいるから辞めないという現在の所属事務所について語っている。ハリウッドザコシショウは46歳まで食えない時代が続き、「地獄」のような日々を送っていた。同期や後輩が先に売れていくのを見ていたが、それが糧になったという。吉本興業、ワタナベエンターテインメント、ソニー・ミュージックアーティスツを渡り歩いたザコシショウは、各事務所の違いを語っている。

ザコシショウって、ちょっとやりすぎたみたいやな

ほんまやね。事務所も困ったやろうな

わはは、ザコシショウってほんまおもろいわ~

ハリウッドザコシショウは、「誇張ものまね」でブレイクしましたが、所属事務所から不適切と判断された動画を非公開にするという騒動がありました。「表現の壁」にぶつかった可能性が指摘されています。また、食えない時代が続き、「地獄」のような日々を送っていたことも語っています。現在は、自由な事務所で仲間がいるため、辞めないそうです。

🚩 結論!

💡 ハリウッドザコシショウの芸名の由来は元相方のあだ名だった

💡 少年時代は「オレたちひょうきん族」や「陽あたり良好!」などから影響を受けた

💡 デビュー当初は結果が出ず落ちこぼれていたが、「R-1ぐらんぷり」で優勝してブレイクを果たした