Academic Box Logo Menu opener

いかりや長介の最後の手紙はデマ!? 志村けんとの確執やドリフの絆とは内容は何と『白い巨塔』!?

いかりや長介の最後の手紙はデマ!? 志村けんとの確執やドリフの絆とは内容は何と『白い巨塔』!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Twitterで拡散された「いかりや長介さんが生前最後に送った志村けんさんへの手紙」というツイートは、手紙の内容がドラマ『白い巨塔』の登場人物である財前五郎の遺書を改変したデマです。このデマは多くの人を感動させましたが、残念ながらデマであることが判明しています。

💡 いかりや長介さんと志村けんさんの間には、10年以上にわたる確執がありました。この確執は、いかりや長介さんが主導していたコントに志村けんさんが注文をつけるようになったことが原因で始まったとされています。しかし、2001年のNHK紅白歌合戦での共演をきっかけに、この確執は解消されました。

💡 いかりや長介さんの遺産は約4億円と推定され、相続人は長男と長女、そして3番目の妻となる予定です。しかし、長男と長女の間で遺産をめぐる争いが起きており、現在も解決に至っていません。

本日の記事では、いかりや長介さんに関する様々な話題をご紹介します。まず、いかりや長介さんから志村けんさんへの「最後の手紙」がデマであることについて詳しく見ていきます。また、いかりや長介さんと志村けんさんの確執や、ドリフターズのメンバーの絆についても取り上げます。

いかりや長介の逝去

「最後の手紙」のデマは残念ですが、いかりや長介さんと志村けんさんの絆は本物だったことが伺えます。

🔖 関連記事の要約!いかりや長介が志村けんに送った最後の手紙」はデマ。内容は『白い巨塔』の遺書のパロディ(篠原修司)
いかりや長介が志村けんに送った最後の手紙」はデマ。内容は『白い巨塔』の遺書のパロディ(篠原修司)

✅ Twitterで3月30日に拡散された「いかりや長介さんが生前最後に送った志村けんさんへの手紙を思い出して泣いてる」というツイートは、9,000リツイート以上されて話題になりましたが、手紙の内容はデマです。

✅ 手紙の内容は、ドラマ『白い巨塔』の登場人物である財前五郎が最終回で残した遺書を改変したものです。遺書は「癌治療についての愚見」というタイトルで、癌治療に対する財前の考えや、後輩医師である里見への期待などが綴られています。

✅ デマを広めることは故人を冒涜する行為であり、たとえ内容に感動したとしても拡散はやめるべきです。また、デマを投稿した人も騙された可能性がありますが、デマと知りながら広めることは決して許されることではありません。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/09e92ae10417be4d49ba06664e34665ae0344eb8

ドラマ『白い巨塔』の遺書を改変したデマとはいえ、両者の遺書には共通する思いが込められているのかもしれません。どちらも、後輩への期待や、自分の人生を振り返る内容となっています。

コメディアンのいかりや長介が、2004年3月20日に72歳で原発不明頸部リンパ節がんで亡くなりました。2000年には食道がんも患っていましたが、内視鏡手術で摘出していました。医師からは余命数か月と宣告されていましたが、本人は知らされていませんでした。闘病中も志村けんの舞台を鑑賞するなど、最後まで芸能界への情熱を持ち続けていました。

すげー! 嘘っちゅうことバレても、感動したからいいやん! どっちにしろいかりや長介さんと志村けんさんの絆はホンマもんやと思うで!

オッス! いかりやさんと志村けんさんの関係って、まさに男同士って感じでカッコいいですね! 芸に対するこだわりが強かったからこそ、ぶつかったりもしたんでしょうけど、最後にはちゃんと仲直りできてよかったと思います!

ほーん。そらよかったのぉ。志村けんちゃんも喜んどるじゃろ。志村けんちゃんもいかりやさんのこと、尊敬しとったんやろうね。

闘病と芸能活動

いかりや長介さんと志村けんさんの確執は、お互いの芸に対するこだわりが強かったからこそ生まれたものだったのでしょう。また、いかりや長介さんがリーダーとしてグループを引っ張っていたのに対し、志村けんさんが新しい笑いを追求していたということも、確執の原因となったのではないかと思います。

🔖 関連記事の要約!志村けんさんといかりや長介さんを゛共演NG゛にした禁句(週刊女性PRIME)
志村けんさんといかりや長介さんを゛共演NG゛にした禁句(週刊女性PRIME)

✅ 志村けんといかりや長介の間には、1985年の『全員集合』終了後、10年以上にわたって共演を拒否する確執が生じた。この確執の原因は、志村が自身の理想とする笑いを追求するあまり、いかりやが作るコントに注文を付けるようになり、次第に対立が深まったことにある。

✅ 確執はエスカレートし、1988年頃からは『ドリフ大爆笑』の収録で、いかりやと志村は別々に撮影するようになった。番組内で5人がそろうシーンはなくなった。

✅ 二人の確執は、2001年のNHK紅白歌合戦でドリフが出演した際に共演したことで解消された。本番前にネタ合わせをした際、往年の「少年少女合唱団コント」をやったところ、「不思議なんだけど楽しかった」と志村が漏らしたことがきっかけとなった。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/ppah2ddp5nnt

2人の確執が解消された紅白歌合戦、私も見ていましたが、本当に感動しました。あの時、いかりや長介さんが志村けんさんのアイデアを尊重する姿を見て、2人の確執が完全に過去のものになったのだと感じました。

いかりや長介のがんは2003年5月に診断され、同年7月に医師から余命8か月と宣告されました。しかし、本人はこのことを知らされていませんでした。闘病中も舞台あいさつやテレビ番組に出演するなど、最後まで芸能活動を続けました。晩年には、志村けんの舞台を鑑賞するなど、後輩芸人を気にかけていました。

ホンマに! すごい不仲やったみたいやのに、ちゃんと仲直りできてよかったわぁ。やっぱ、どんなに喧嘩しても、一緒に長年やってきた仲間ってのは特別なんやね。

マジすげーっス! さすがドリフ! やっぱり絆は固いっすね! いかりやさんがいなくなってからも、ドリフってずっと活動を続けてますよね。メンバー全員が強い絆で結ばれてるからこそできることだと思います!

そらそうじゃ。どんな仲でも、一緒に長年やってきた絆は固いでぇ。ドリフのメンバーは、もう家族みたいなもんじゃろう。

遺産相続

高齢者が多いきょうだい間の遺産相続は、介護をしたきょうだいとそうでないきょうだいで不満が生じやすいという点に注意が必要です。介護をしたきょうだいは、自分たちが親を介護してきたのだから、遺産を多く受け取るべきだと考える傾向があります。一方、介護をしていないきょうだいは、自分たちも親と同等に愛情を注いできたのだから、遺産を平等に分けるべきだと考える傾向があります。

🔖 関連記事の要約!私が介護したのに!」長女の不満爆発 4きょうだい泥沼遺産争いは継続中

公開日:2021/03/01

私が介護したのに!」長女の不満爆発 4きょうだい泥沼遺産争いは継続中

✅ 高齢者が多いきょうだい間の遺産相続では、介護をしたきょうだいとそれ以外のきょうだいで不満が生じやすく、争族になりやすい。特に、きょうだい全員の生活レベルが同じ程度でない場合は、余裕のないきょうだいが「もっとよこせ」と主張して揉めることが多い。

✅ ある資産家のきょうだい間では、介護をした長女が遺産の多くを要求して裁判を起こし、5年近くの裁判の末に実家を売却して解決した。実家に関しては、長女と長男に公示価格分のお金を全額渡し、貯蓄などのほかの遺産は均等に分けることで合意した。

✅ しかし、その後、他のきょうだいが長女に支払ったお金を自分に返済するよう要求し、再び争いが発生した。次男は長女が住んでいた実家に住みながら借金をして長女と長男に支払ったため、そのお金を返済してほしいと主張した。

さらに読む ⇒マネーポストWEBマネーポストWEB出典/画像元: https://www.moneypost.jp/762973

いかりや長介さんの遺産相続も、長男と長女のきょうだい間で揉めているようですが、円満に解決することを願っています。遺産相続は、家族間の争いを生み出す可能性があるデリケートな問題です。家族間で話し合いを重ね、お互いに納得できる解決策を見つけることが大切です。

いかりや長介の遺産額は約4億円と推定されています。相続人は長男と長女ですが、3番目の妻にも分け与えられる予定です。いかりや長介は生前、介護をしていた3番目の妻を大変かわいがっており、遺産の一部を彼女に残す意向があったとされています。

えー! お金のことになると、きょうだいでも揉めるんや! 兄弟姉妹って、仲良しなもんやと思ってたのに。

遺産相続って難しいっすよね。でも、お金よりも家族の絆を大事にしてほしいです! お金はなくなっても、家族の絆は一生ものです。

遺産相続は難しい問題じゃ。お互い思いやりを持って、話し合えばええんじゃ。家族なんじゃからのぉ。

メンバーによる追悼

ドリフターズのメンバーによるいかりや長介さんの追悼コメントは、彼らの強い絆が感じられますね。メンバー全員が、いかりや長介さんを慕い、尊敬していたことが伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!志村早すぎるよ…ドリフターズ最年少の死に3人悲痛
志村早すぎるよ…ドリフターズ最年少の死に3人悲痛

✅ 志村けんさんの訃報を受け、ドリフターズの加藤茶、仲本工事、高木ブーが追悼コメントを所属事務所のホームページで発表した。加藤茶は「ドリフの宝、日本の宝を奪ったコロナが憎い」と憤りをあらわにし、仲本工事は「ドリフも順番に逝く歳になったとは思ったけど、一番若い志村が長さんの次になるとは、…。非常に悔しいです」と無念さを表した。

✅ 高木ブーは「志村早すぎるよ、俺より先に逝くなんて」と志村さんの早すぎる死を悼み、3年前にドリフでコントをやった際のエピソードを振り返り、「また一緒にコントやりたかったのに」と無念さを漂わせた。

✅ また、高木ブーはドリフターズ解散の理由について、メンバー間の強い絆があったからだと語った。仲本工事は以前の日刊スポーツのインタビューで「解散なんて考えたことない。メンバーの年齢差があるら、みんな自分の役割を分かっている。それが長続きの秘訣(ひけつ)」と語っていた。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202003300000687.html

いかりや長介さんがドリフターズにとって、偉大な存在だったことがよく分かります。いかりや長介さんがいなければ、ドリフターズはここまで成功していなかったでしょう。

ザ・ドリフターズのメンバー4人が会見を行い、いかりや長介さんを追悼しました。加藤茶さんは「大黒柱を失った」と話し、高木ブーさんは「心のよりどころだった」と涙を流しました。志村けんさんは「全身の力が抜けた」と無念さを語りました。メンバーたちは、いかりや長介さんの人柄や功績を振り返り、その偉大さを称えました。

改めて、いかりや長介さんの偉大さが分かるわぁ。ドリフをここまで引っ張ってきたのは、やっぱりいかりや長介さんやと思う。

オォ! さすがドリフ! メンバー愛がハンパねぇ! 志村けんさんが亡くなった時も、メンバー全員が悲しみに暮れてましたよね。それだけ、メンバー同士の絆が強いんやと思います!

そらもう、長いこと一緒にやってきた仲間じゃからのぉ。ドリフのメンバーは、もう家族みたいなもんじゃ。家族が亡くなったら、悲しむのは当たり前じゃ。

今回ご紹介した話題は、どれもいかりや長介さんの人柄や功績を偲ぶにふさわしい内容でしたね。いかりや長介さんは、コメディアンとしてだけでなく、一人の人間としても素晴らしい方だったことが伝わってきます。

🚩 結論!

💡 SNSで拡散された「最後の手紙」はデマでしたが、いかりや長介さんと志村けんさんの絆は本物でした。2人の絆は、10年以上にわたる確執をも乗り越えるほど強いものでした。

💡 いかりや長介さんと志村けんさんの確執は、2人の芸に対する情熱の表れだったのかもしれません。2人とも、自分の芸にこだわりを持ち、新しい笑いを追求していました。だからこそ、ぶつかることもあったのでしょう。

💡 高齢者が多いきょうだい間の遺産相続は、介護をしたきょうだいとの間で不満が生じやすいことに注意しましょう。遺産相続は、家族間の争いを生み出す可能性があるデリケートな問題です。家族間で話し合いを重ね、お互いに納得できる解決策を見つけることが大切です。