Academic Box Logo Menu opener

山尾志桜里議員の不倫スキャンダルと政界引退議員パスまで使ってスキャンダルまみれ!?

山尾志桜里議員の不倫スキャンダルと政界引退議員パスまで使ってスキャンダルまみれ!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山尾志桜里議員は、2017年に不倫疑惑が報じられ、その後離婚。政界引退と同時に人権問題に関する政策推進に注力することを表明しました。不倫相手は弁護士の倉持麟太郎氏で、倉持氏の元妻は2022年10月に自殺しています。この事件は、不倫の深刻さと被害者の存在を改めて浮き彫りにしました。

💡 不倫疑惑とその後の対応により、国民民主党を離党し、次期衆院選への不出馬を表明しています。また、議員パスを公私混同で使用していたことが発覚し、謝罪しています。

💡 現在は人権デューデリジェンス(DD)法の制定を目指して活動しています。人権デューデリジェンスとは、企業が自らの事業活動が人権に与える影響を把握し、その影響を予防・軽減するための取り組みです。

本日は山尾志桜里議員に関する記事をご紹介します。この人物は国民民主党に所属しており、不倫スキャンダルや人権問題への取り組みなどで注目を集めてきました。それでは、詳しく見ていきましょう。

不倫スキャンダルとその後

山尾議員の不倫スキャンダルは政界に大きな衝撃を与えました。不倫相手は弁護士の倉持麟太郎氏で、倉持氏の元妻は2022年10月に自殺しています。この事件は、不倫の深刻さと被害者の存在を改めて浮き彫りにしました。不倫は深刻な問題であり、場合によっては被害者の命を奪うことにもなりかねません。

🔖 関連記事の要約!自殺した元妻が語った、山尾志桜里議員と倉持弁護士の「残酷な仕打ち」…取材記者が見た真相
自殺した元妻が語った、山尾志桜里議員と倉持弁護士の「残酷な仕打ち」…取材記者が見た真相

✅ 2017年に不倫が報じられた山尾志桜里議員と倉持麟太郎弁護士は、当初報道を否定しましたが、後に認めました。不倫相手だった倉持弁護士の元妻A子さんは、2022年10月に自殺。A子さんは週刊誌の取材に応じ、山尾議員が倉持弁護士宅の夫婦の寝室まで出入りしていたと明かしていました。

✅ 山尾議員と倉持弁護士は、元妻A子さんの自殺後も説明責任を果たしておらず、批判されています。山尾議員は不倫疑惑を否定したり、メディアに対して「剝き出しの好奇心には屈しない」などと述べたりして真相を曖昧にしてきました。また、倉持弁護士はA子さんの親権問題について無情な対応を続けており、A子さんの辛い状況を変えることはできませんでした。

✅ 不倫は深刻な被害者を生み出す可能性があります。山尾議員と倉持弁護士の不倫が報じられた後、民進党は崩壊し、A子さんは自殺しました。不倫問題は当事者間だけでは解決できない場合があり、個人では力が及ばない問題もあります。そのため、このような場合は報道の必要性が高まります。週刊誌による不倫報道は賛否両論がありますが、深刻な被害者を守るために報道が必要な場合があります。

さらに読む ⇒ビジネスジャーナルビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/politics-administration/post_223133.html

山尾議員と倉持氏は不倫関係を当初は否定していましたが、後に認めました。また、倉持氏の元妻に対する説明責任を果たしておらず、世間から批判されています。不倫は深刻な問題であり、場合によっては被害者の命を奪うことにもなりかねません。週刊誌による不倫報道は賛否両論ありますが、深刻な被害者を守るために報道が必要な場合があります。

2017年に不倫疑惑が報じられた山尾志桜里議員は、当初不倫を否定していましたが、後に認めました。元不倫相手である倉持麟太郎氏の元妻は、2022年10月に自殺。山尾議員と倉持氏は元妻に対して説明責任を果たしておらず、彼らの行動は批判されています。不倫は深刻な被害者を生み出す可能性があるため、報道の必要性が強調されています。

山尾さんて、不倫してたんですか?知らんかったです。

倉持って弁護士じゃん。弁護士って頭いいんじゃなかったの?なんで不倫しちゃうの?

不倫はあかんよ。人の家庭壊すな。

政治家引退と政策への取り組み

山尾議員は政治家引退後、人権問題に取り組むことを表明しています。特に、企業のサプライチェーンにおける人権侵害を防止・確認することを義務付ける人権デューデリジェンス(DD)法の制定を推進しています。

🔖 関連記事の要約!山尾志桜里氏、次期衆院選不出馬「政治家と別の立場で」:朝日新聞デジタル

公開日:2021/06/17

山尾志桜里氏、次期衆院選不出馬「政治家と別の立場で」:朝日新聞デジタル

✅ 国民民主党の山尾志桜里議員が、次期衆院選への不出馬を表明しました。山尾氏は「政治家とは別の立場で新しくスタートしたい」と述べ、政治家として10年間で果たせたことと果たせなかったことを振り返り、国政を離れて取り組んだ方が課題解決につながるとの思いを語りました。

✅ 山尾氏は予算委員会での厳しい追及姿勢で知られ、2016年には「保育園落ちた日本死ね」ブログを取り上げて安倍晋三前首相を追及。2020年には東京高検検事長の定年延長問題で政府答弁との矛盾を指摘し、検察庁法改正案の成立見送りに貢献するなど、存在感ある国会議員として活躍してきました。

✅ 山尾氏は「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」と題した動画で不出馬を表明。「〇〇〇〇〇〇、〇〇〇〇〇〇〇〇〇。〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇。〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」と語りました。また、直筆の文書では「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」と述べ、今後も自由と民主主義、法の支配を大切にした活動を続けていくことを表明しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP6K6DLNP6KUTFK01K.html

山尾議員は、企業が自らの事業活動が人権に与える影響を把握し、その影響を予防・軽減するための「人権デュー・ディリジェンス」の実施や、人権侵害に対する「救済メカニズム」の構築を求めています。

山尾議員は議員10年で国会議員としての限界を感じ、2023年に引退を表明しました。今後は政治家ではなく、外から政治を変えるために活動していくそうです。特に、永田町の「ドーナツ化」を解消するために、現職議員を含めた予備選導入や任期制限、選挙区の流動化を主張しています。志を同じくする仲間と連携し、政治家でもなくなった自分をフリーにして政治や選挙を変えていきたいと考えているそうです。

山尾さんって、人権問題にも取り組むんや。すごいな。

企業も人権問題に責任を持つべきやけんね。

政治家も引退したほうが世の中のためになるかもね。

人権デューデリジェンス法案の推進

人権デューデリジェンス(DD)法は、企業がサプライチェーンにおける人権侵害を防止・確認することを義務付けるものです。国内企業の海外における人権侵害疑惑への対応の遅れを懸念しています。法案では、300人以上の事業者に報告義務を課し、政府は実施状況を「優良」と認定した企業に優遇策を提供します。

🔖 関連記事の要約!人権DDと責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン
人権DDと責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン

✅ 2022年9月13日、日本政府は、国際的な人権基準である「ビジネスと人権に関する指導原則」に基づき、企業に対する人権尊重の取組を促す「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」(以下、本ガイドライン)を策定・公表しました。本ガイドラインは、企業が自らの事業活動が人権に与える影響を把握し、その影響を予防・軽減するための「人権デュー・ディリジェンス」の実施や、人権侵害に対する「救済メカニズム」の構築を求めています。

✅ 本ガイドラインは、以下の内容を企業に求めています。人権方針の策定、人権デューデリジェンスの実施、救済メカニズムの構築。これらの取組は、企業が「ビジネスと人権」に関する国際的な責任を果たす上で重要な要素とされています。

✅ 本ガイドラインの策定は、日本政府による企業に対する人権尊重の取組への期待の高まりを反映しています。政府は、今後、企業が人権尊重に配慮しているか否かを考慮した政府調達を行う方針を表明しており、企業は、政府調達に参加するためにも「ビジネスと人権」に関する取組の強化が求められます。

さらに読む ⇒ BUSINESS LAWYERS BUSINESS LAWYERS出典/画像元: https://www.businesslawyers.jp/articles/1221

山尾議員は、企業がサプライチェーンにおける人権侵害への責任を負うべきだと考えています。法案が成立すれば、企業は自社の製品やサービスが人権侵害に関与していないことを確認する責任を負うことになります。

山尾議員は、企業がサプライチェーンにおける人権侵害を防止・確認することを義務付ける人権デューデリジェンス(DD)法の制定を推進しています。国内企業の海外における人権侵害疑惑への対応の遅れを懸念しています。法案では、300人以上の事業者に報告義務を課し、政府は実施状況を「優良」と認定した企業に優遇策を提供します。与党にも問題意識が広がりつつあり、山尾氏は引退後は永田町の外から世論を動かし、政策実現を目指す方針です。

企業も人権問題に責任を持たなあかんってことやね。

政府も優遇策を出すんやったら、企業も頑張るやろね。

山尾さん、頑張ってるな。応援したくなるわ。

議員パス問題と不出馬表明

山尾議員は、議員パスを公私混同で使用していたことが発覚し、謝罪しています。また、次期衆院選への不出馬を表明しました。不出馬の理由として、当選の可能性が低いことを挙げましたが、自民党との連携を模索する姿勢を見せていた山尾議員が、出馬しないことを選んだ背景には、当選が困難な選挙区で資金を投じて苦戦するよりも、出馬しない方が楽だという思惑があるのではないかと指摘されています。

🔖 関連記事の要約!山尾志桜里氏、次期衆院選への不出馬表明:中日新聞Web
山尾志桜里氏、次期衆院選への不出馬表明:中日新聞Web

✅ 国民民主党の山尾志桜里衆院議員(46)=愛知7区、は17日、秋までに行われる次期衆院選に立候補しないことを明らかにしました。自身のホームページに動画などを掲載して表明しました。

✅ 山尾議員は「政治家とは別の立場で新しくスタートしたいことがある。今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」と語り、内定している衆院選比例代表東京ブロックからの立候補を辞退する意向を表明しました。その上で、「政治家一筋というキャリアが標準モデルとなっていることに何度も違和感を覚えた。永田町に一番必要なのはプレーヤーの交代だ」と主張しています。

✅ 山尾議員は今後の対応については「新しく挑戦したいことなどは、任期を全うしてからお伝えする」と述べるにとどめました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/274280

山尾議員の議員パス問題と不出馬表明は、議員としての資質を問われる事態となりました。議員パスは公のものであり、私用で使用することは許されません。山尾議員の行為は、議員としての倫理観が問われる行為と言えます。

山尾議員は議員パスを公私混同で使用していたことが発覚し、謝罪しました。また、次期衆院選への不出馬を表明しました。不出馬の理由として、当選の可能性が低いことを挙げましたが、自民党との連携を模索する姿勢を見せていた山尾議員が、出馬しないことを選んだ背景には、当選が困難な選挙区で資金を投じて苦戦するよりも、出馬しない方が楽だという思惑があるのではないかと指摘されています。

議員パスって、私用に使っちゃダメなん?知らんかった。

山尾さん、議員辞めるんか。残念やな。

政治家って、金かかるんやろ?出馬しないほうがマシなんかもしれんね。

離婚と監護権譲渡

山尾議員の元夫が起こした訴訟の訴状から、離婚の経緯が明らかになりました。訴状によると、山尾議員は不倫関係が発覚後、離婚を申し入れたそうです。その後、長男の監護権を元夫に譲りました。

🔖 関連記事の要約!山尾志桜里氏、元夫から訴えられた「腸が煮えくり返る気持ち」
山尾志桜里氏、元夫から訴えられた「腸が煮えくり返る気持ち」

✅ 不倫疑惑が報じられた山尾志桜里議員は、2018年に離婚した元夫から損害賠償請求訴訟を起こされています。

✅ 訴状によると、山尾議員は離婚時に親権は自分が持つが、監護権(一緒に暮らしながら教育する権利)は元夫が持つことで合意したにもかかわらず、昨年5月以降元夫に子供を面会させていないとされています。元夫は、この結果、精神的苦痛を被ったとして損害賠償請求を申し立てています。

✅ 元夫は、山尾議員が不倫疑惑の当事者である倉持麟太郎弁護士を代理人に立てて調停に応じたことや、倉持氏に子供と面会させていたことを批判しています。元夫は、調停の場で倉持氏から子供に面会交流について聴取させた結果、子供が「泣いていた」と述べたとして、山尾議員と倉持氏の行為を激しく非難しています。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210827_1686787.html?DETAIL

山尾議員と元夫の離婚は、不倫疑惑が原因だったようです。山尾議員は長男の監護権を元夫に譲りましたが、その後、元夫に子供を面会させていないとして訴えられています。

山尾議員の元夫が起こした訴訟の訴状から、離婚の経緯が明らかになりました。訴状によると、山尾議員は不倫関係が発覚後、離婚を申し入れたそうです。その後、長男の監護権を元夫に譲りました。

山尾さん、元夫に子供会わせとらんの?それはあかんやろ。

不倫はダメやけど、子供には罪あらへんやん。

元夫も大変やな。子供に会えんかったら辛いよ。

山尾志桜里議員の不倫スキャンダルから政界引退まで、さまざまな角度から考察してきました。不倫疑惑、人権問題、議員パス問題など、山尾議員を取り巻く問題は多岐にわたります。政治家としての倫理観や資質が問われる事態となりましたが、山尾議員は今後、どのような道を歩んでいくのでしょうか。今後の動向に注目したいと思います。

🚩 結論!

💡 不倫疑惑は政界に大きな衝撃を与え、山尾議員の議員辞職へとつながった。山尾議員は不倫疑惑を当初否定していたが、後に認めました。また、倉持氏の元妻に対する説明責任を果たしておらず、世間から批判されています。

💡 山尾議員は人権問題に取り組むことを表明し、人権デューデリジェンス(DD)法の制定を推進している。山尾議員は、企業がサプライチェーンにおける人権侵害への責任を負うべきだと考えています。法案が成立すれば、企業は自社の製品やサービスが人権侵害に関与していないことを確認する責任を負うことになります。

💡 議員パス問題と不出馬表明は、山尾議員としての資質を問われる事態となった。山尾議員は議員パスを公私混同で使用していたことが発覚し、謝罪しています。また、次期衆院選への不出馬を表明しました。不出馬の理由として、当選の可能性が低いことを挙げましたが、自民党との連携を模索する姿勢を見せていた山尾議員が、出馬しないことを選んだ背景には、当選が困難な選挙区で資金を投じて苦戦するよりも、出馬しない方が楽だという思惑があるのではないかと指摘されています。