Academic Box Logo Menu opener

いとこ婚の噂の真偽:医学的研究による障害リスクの検証

それでは早速、いとこ婚の噂の真偽について、医学的研究から障害リスクを検証していきたいと思います!

いとこ婚

いとこ婚の動向

いとこ婚

いとこ同士の結婚は、現代ではなぜ減少傾向にあるの?

出会い機会の増加と結婚相手選択の自由化

いとこ婚は法律的には4親等以上離れていれば認められている。

しかし、現代では出会い機会の増加や結婚相手を自分で選択する風潮が高まったため、いとこ同士の結婚は減少傾向にある

かつては血統が重視され、王族や貴族の間ではいとこ婚が一般的だった。

また、結婚相手を親が決めることも珍しくなかった。

しかし、時代とともに結婚相手は自分で決めるようになり、いとこ婚が減ってきた。

いとこ同士の結婚には、お互いを幼い頃から知っているので性格を理解し合えるなどのメリットがある。

➡️ 続きを読むいとこ同士は結婚できる?メリット・デメリットと考えておくべき...festaria(フェスタリア)festaria(フェスタリア)出典/画像元: https://www.festaria.jp/journal/column/514

昔は血統重視でいとこ婚が普通だったんですね。今は自分で相手を選べるようになって減ってきたそうです。

可否

イトコ婚の法律上の可否

日本では、3親等以内での結婚は禁じられており、「3親等」とは実父母、兄弟姉妹、祖父母を指します。

一方、「4親等」にあたる「はとこ」同士の結婚は、法律上認められています。

ただし、アメリカの一部の州では「4親等以内」の結婚が禁止されているなど、国によって法令は異なります。

➡️ 続きを読むいとこ同士の結婚はok?【いとこ婚】のメリットやデメリットに...出典: https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding-ready/situation/base/13/

日本では3親等以内はダメだけど、4親等だと親戚でもOKなんだって。結婚って国によってもルールが違うんですね。

いとこ婚 孫 障害

いとこ婚が孫に障害を引き起こすという噂は虚偽

いとこ婚が孫に障害を引き起こすという噂は、虚偽または捏造された情報です。

医学的研究は、いとこ婚が孫の障害リスクに影響を与えないことを示しています

この噂は限定的な範囲での拡散にとどまり、科学的証拠に基づいていません。

➡️ 続きを読む検索結果 「いとこ婚 孫 障害」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=いとこ婚 孫 障害

よかった!いとこ婚で孫に障害が起きるってのは根拠ないデマだったんですね。

marriage

いとこ婚の文化的背景

marriage

イスラーム文化圏でいとこ婚が推奨される理由は何ですか?

預言者の婚姻

日本ではいとこ婚が認められており、かつては東京市で4.0%、長崎市で5.24%の割合があった。

欧米では、フランスで0.97%、イングランドで0.40%、アメリカ合衆国ボルチモアで0.05%となっている。

イスラーム文化圏では、地域によって異なるが、サウジアラビアでは血縁が濃いことが喜ばれる傾向があり、いとこ同士の見合い婚が多い。

預言者ムハンマドの第7夫人ザイナブがムハンマドの従姉妹であることも、いとこ婚が推奨される背景となっている。

クルアーンに記述された近親者婚の禁止には、いとこは含まれていない

➡️ 続きを読むいとこ婚WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/いとこ婚

日本では昔は結構いとこ婚があったみたい。一方欧米やイスラム圏でも、地域によっていとこ婚に対する考え方は全然違うんだな。

近親度

いとこ婚の近親度と歴史的変化

いとこ婚は近親婚の一種で、制限は近親度数に基づく。

中世前期のヨーロッパでは近親婚は禁じられていましたが、貴族氏族の近親関係が増加し、次第に限定的に認められるようになった。

1215年の第4ラテラン公会議では、近親婚の禁止度数が7度以内から4度以内(6 – 16親等以内)に下げられた。

また、度数計算方法も改定され、祖先までの数を加算する方法から、祖先までの数のみをカウントする方法に変更された。

これにより、特免を受けず4度までの婚姻が可能となり、近親婚の全体的な経費が減少した。

19世紀には女性の社会的地位向上により教会法に基づく規則が廃れ、特免は各国で行われるようになった。

➡️ 続きを読むいとこ婚WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/いとこ婚

昔は教会の決まりで近親婚は禁止だったけど、徐々に制限が緩和されていったんですね。社会情勢の変化が法律にも影響したみたい。

いとこ婚は法律や文化、歴史的な背景によって、国や時代によって考え方がさまざまだということがよく分かりました。