Academic Box Logo Menu opener

ぴえん系女子の特徴から流行の背景まで徹底解剖!

ぴえん女子の生態を徹底解剖!その特徴や流行の背景に迫ります。

ぴえん

ぴえん系女子の特徴

ぴえん

ぴえん系女子の特徴的なメイクの特徴を簡単に説明してください

お人形さんのような地雷メイク

ぴえん系女子とは、SNSでよく耳にする言葉で、見た目のかわいらしさとは裏腹に、関わると厄介な女子のことです。

別名「地雷系女子」とも呼ばれています。

外見的な特徴としては、地雷メイクと呼ばれる、真っ白な肌に大きめのアイメイクとカラコン、涙袋や赤、ピンク系のリップで顔を仕上げています。

眉毛は大多数が困り眉並行眉で、常に「ぴえん」という表情をしています。

また、持ち物には、サンリオキャラクターのグッズや量産型のアイテムが多く見られます。

口癖としては、「ぴえん」「やばみ」などのかわいい言葉遣いや、過剰なリアクションが特徴です。

職業としては、受付嬢や販売員など、人と接する仕事に就く人が多いようです。

➡️ 続きを読むぴえん系女子って?外見の特徴から生態まで徹底解説!MTRL(マテリアル)MTRL(マテリアル)出典/画像元: https://mtrl.tokyo/column/92341

ぴえん系女子の特徴について、詳しく解説されてましたね。涙袋や並行眉など、分かりやすいですね。

ぴえん

ぴえん系女子の生態

ぴえん

「ぴえん系女子」とはどのような人を指すのでしょうか?

メンヘラ的な言動が多い女子

ぴえん系女子とは、見た目は可愛いが関わると厄介で、メンヘラ的な言動が多い女性を指します。

漫画「明日、私は誰かのカノジョ」に登場する「ゆあてゃ」がその典型例です。

「ぴえん」とは泣いている様子を表す造語です。

➡️ 続きを読むぴえん系女子の生態を徹底解剖!服装やメイクの特徴とは?ポップティーンポップティーン出典/画像元: https://popteen.co.jp/media/31849/

なるほど、ぴえん系女子って、漫画のキャラクターにもいるんですね。分かりやすい例示でした。

地雷

地雷系女子とは?

地雷系女子のファッションやメイクは、ゴシック調の白黒モノトーンを基調とし、大きな垂れ目と涙袋が特徴的。

幼く可憐でありながら、頽廃的で耽美的な雰囲気を醸し出します。

その起源は、2020年頃に歌舞伎町で流行したぴえん系女子のファッションやメイクにあるとされています。

地雷系という言葉は、地雷女(面倒くさい愛情表現をするメンヘラ)に由来しています。

しかし、現在では解釈や範囲が広がり、必ずしも典型的な特徴に当てはまるとは限りません。

➡️ 続きを読む「地雷系(じらいけい)」の意味や使い方 わかりやすく解説 W...辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書出典: https://www.weblio.jp/content/地雷系

ぴえん系の意味や背景について、心理学的な分析もされてました。共感や同情を誘う心理があるんですね。

ぴえん系女子が男性からモテる理由も興味深かったです。守ってあげたくなる危うげな雰囲気があるんだとか。