Academic Box Logo Menu opener

黄金の鯉登一家?第七師団と鯉登行一中将の謎!史実とフィクションの狭間とは!!?

黄金の鯉登一家?第七師団と鯉登行一中将の謎!史実とフィクションの狭間とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 第七師団は、1945年8月に北海道の防衛を担当することになり、帯広市に司令部を置きました。初代師団長には永山武四郎中将が任命され、終戦までその任に当たりました。戦後、第七師団は復員が完了し、1945年12月に廃止されました。鯉登行一は熊本陸軍幼年学校長、第35歩兵団長などを歴任し、1941年10月に第七師団長に任命されました。太平洋戦争では、第七師団を率いてニューギニアやフィリピンで戦いました。終戦後、鯉登行一はシベリア抑留を経験し、1950年に帰国しました。鯉登行一の長男である鯉登義夫は、父の跡を継いで政治家の道に進みました。公明党に入党し、札幌市議会議員を3期務めました。その後、北海道議会議員や衆議院議員も歴任し、2012年に政界を引退しました。

💡 「ゴールデンカムイ」の鯉登音之進少尉は、実在した第七師団長の鯉登行一中将をモデルにしていますが、経歴などはほとんど参考にされていません。作中の鯉登少尉は、鶴見中尉に心酔するエリート軍人で、薩摩の剣術「自顕流」の使い手として高い身体能力と有能さを持ち合わせています。鯉登少尉の個性は、薩摩隼人でありながら英国紳士らしさも併せ持っているという点に表れています。

💡 鯉登少尉は鶴見中尉を心酔しており、鶴見中尉が鯉登一家に恩を売るために仕込んだ自作自演の誘拐事件があった可能性が浮上しています。この事件は、鯉登少尉が子どもの頃に起こり、鶴見中尉が鯉登少尉を救出したというものです。しかし、鯉登少尉が鶴見中尉に対して感じている疑念が深まるにつれ、この誘拐事件が鶴見中尉によって仕組まれたものであり、鯉登少尉の父親を自分の政権に有利にするためのシナリオであった可能性が示唆されています。鯉登少尉は鶴見中尉の私怨で金塊を追っている可能性に気づき、さらに鶴見中尉に利用されている可能性も感じています。

本日は、「黄金の鯉登一家?第七師団と鯉登行一中将の謎!」についてご紹介します。それではどうぞ。

第七師団と鯉登行一中将

第七師団は鯉登行一中将が率いて、ニューギニアやフィリピンで戦いました。鯉登少尉のモデルになった鯉登行一中将は、シベリア抑留も経験しています。実在の第七師団は激戦を潜り抜けてきた歴戦の部隊でした。鯉登少尉もまた、「ゴールデンカムイ」の中で数々の戦いを繰り広げています。

🔖 関連記事の要約!旧軍の遺構・資料館・博物館等…北海道編:番外編Ⅵ
旧軍の遺構・資料館・博物館等…北海道編:番外編Ⅵ

✅ 第七師団は1945年8月に北海道の防衛を担当することになり、帯広市に司令部を置きました。初代師団長には永山武四郎中将が任命され、終戦までその任に当たりました。戦後、第七師団は復員が完了し、1945年12月に廃止されました。

✅ 鯉登行一は熊本陸軍幼年学校長、第35歩兵団長などを歴任し、1941年10月に第七師団長に任命されました。太平洋戦争では、第七師団を率いてニューギニアやフィリピンで戦いました。終戦後、鯉登行一はシベリア抑留を経験し、1950年に帰国しました。

✅ 鯉登行一の長男である鯉登義夫は、父の跡を継いで政治家の道に進みました。公明党に入党し、札幌市議会議員を3期務めました。その後、北海道議会議員や衆議院議員も歴任し、2012年に政界を引退しました。

さらに読む ⇒旧軍の遺構・資料館・博物館等…北海道編:番外編Ⅵ旧軍の遺構・資料館・博物館等…北海道編:番外編Ⅵ出典/画像元: http://cb1100f.b10.coreserver.jp/ikou_hokkaido3.html

実在の鯉登行一中将が率いた第七師団は、激戦を潜り抜けてきた歴戦の部隊でした。鯉登少尉もまた、「ゴールデンカムイ」の中で数々の戦いを繰り広げています。

北海道の防衛を担当していた第七師団は、1945年に帯広市に司令部を置いて配備されました。初代師団長は永山武四郎でしたが、最後の師団長を務めたのは鯉登行一中将でした。鯉登行一は熊本陸軍幼年学校長や第35歩兵団長などを歴任し、1941年に第七師団長に任命されました。戦後、鯉登行一の長男である鯉登義夫は公明党札幌市議会議員に当選しています。

めっちゃ勉強なったわぁ~。第七師団って、北海道を守ってたんやね。

すげー勉強になったばい!第七師団は、日本軍の中でも精鋭部隊やったとばい。

ふ~ん、へ~え、ほ~お。第七師団って、薩摩隼人が多かったんか。

「ゴールデンカムイ」の鯉登音之進少尉

鯉登少尉は、鶴見中尉に心酔するエリート軍人として描かれています。薩摩の剣術「自顕流」の使い手でもあります。

🔖 関連記事の要約!鯉登音之進って一体何なんだ?ゴールデンカムイ人気キャラ深掘り考察

公開日:2023/12/22

鯉登音之進って一体何なんだ?ゴールデンカムイ人気キャラ深掘り考察

✅ 「ゴールデンカムイ」の鯉登音之進少尉は、実在した第七師団長の鯉登行一中将をモデルにしていますが、経歴などはほとんど参考にされていません。作中の鯉登少尉は、鶴見中尉に心酔するエリート軍人で、薩摩の剣術「自顕流」の使い手として高い身体能力と有能さを持ち合わせています。

✅ 鯉登少尉の個性は、薩摩隼人でありながら英国紳士らしさも併せ持っているという点に表れています。幼い頃から兄弟そろって父からジゲン流の稽古を受けており、先祖から新選組の逸話を聞いて育った生粋の薩摩隼人です。しかし、明治維新によりのしあがった薩摩隼人でありながら、世代的に英国紳士らしさも入り込んでいます。薩英戦争以来イギリスと距離が近く、留学生も多く、薩摩の独擅場とささやかれた海軍はイギリスを規範としており、鯉登平二は積極的にイギリス式を生活習慣に取り入れていました。

✅ 鯉登少尉のチャラついた髪型も、彼の個性を際立たせています。兵卒は丸刈りでなくてはならないものの、陸軍将校は長髪が認められています。そのため、第七師団を裏切った尾形はやっとオールバックに伸ばしているのです。しかし、鯉登少尉は士官学校出たてで、あの長い七三分けですよ!現代からするとややクラシックな髪型ですが、当時からするとオシャレど真ん中。それどころか大変チャラついた生意気ヘアーです。令和ならば高校生のツーブロックあたりですかね。「あいつは一体何様のつもりだ!」そう周囲がイラついていてもおかしくない。目をつけられる髪型です。

さらに読む ⇒ BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)出典/画像元: https://bushoojapan.com/historybook/historycomic/2023/12/22/178656

鯉登少尉は、薩摩隼人でありながら英国紳士らしさも併せ持っています。チャラい髪型も彼の個性を際立たせています。

漫画「ゴールデンカムイ」に登場する鯉登音之進少尉は、実在した陸軍第七師団長の鯉登行一中将をモデルにしていますが、経歴などはほとんど参考にされていません。作中の鯉登少尉は鶴見中尉に心酔するエリート軍人で、薩摩の剣術「自顕流」の使い手として高い身体能力と有能さを持ち合わせています。

マジかっけぇ~。鯉登少尉、薩摩隼人で英国紳士とか、最高やん。

博多のヤンキーとは大違いばい。鯉登少尉は、まさにサムライとジェントルマンの融合やね。

わぁ~い、カッコいいお兄ちゃん。鯉登少尉、私と結婚して~。

鯉登音之進少尉の背景

鯉登少尉は、鶴見中尉への疑念を募らせていきます。彼は鶴見中尉が私怨で金塊を追っている可能性に気づき、さらに鶴見中尉に利用されている可能性も感じています。

🔖 関連記事の要約!ゴールデンカムイ』鯉登少尉にまつわる2つの疑惑。鶴見中尉を討つ可能性は…

公開日:2022/03/25

ゴールデンカムイ』鯉登少尉にまつわる2つの疑惑。鶴見中尉を討つ可能性は…

✅ 鯉登少尉は鶴見中尉を心酔しており、鶴見中尉が鯉登一家に恩を売るために仕込んだ自作自演の誘拐事件があった可能性が浮上しています。この事件は、鯉登少尉が子どもの頃に起こり、鶴見中尉が鯉登少尉を救出したというものです。しかし、鯉登少尉が鶴見中尉に対して感じている疑念が深まるにつれ、この誘拐事件が鶴見中尉によって仕組まれたものであり、鯉登少尉の父親を自分の政権に有利にするためのシナリオであった可能性が示唆されています。

✅ 鯉登少尉は鶴見中尉の私怨で金塊を追っている可能性に気づき、さらに鶴見中尉に利用されている可能性も感じています。鯉登少尉は、鶴見中尉がアシリパを捕らえた時の会話を盗み聞きし、鶴見中尉が家族にまつわる私怨で金塊を追っている可能性があることを知ります。さらに、鯉登少尉は鶴見中尉が部下である月島と鯉登少尉の盗み聞きに気づいており、理想の大義名分を語っていた可能性があることに気づきます。

✅ 鯉登少尉は部下思いな性格で、鶴見中尉への猜疑心を抱きながらも、鶴見中尉についていくことを選択しています。しかし、鯉登少尉の父親や尾形百之助との因縁が、今後の鯉登少尉の選択に影響を与える可能性があります。鯉登少尉は、父である鯉登平二から認められたいという気持ちがあり、また、尾形百之助とは鶴見中尉が仕組んだ誘拐事件で因縁があります。これらの関係性が、鯉登少尉が鶴見中尉に対する忠誠心と部下や家族への思いの間で葛藤を抱えることになるかもしれません。

さらに読む ⇒『numan』(ヌーマン)コダワリ女子のための異次元空間マガジン『numan』(ヌーマン)コダワリ女子のための異次元空間マガジン出典/画像元: https://numan.tokyo/anime/7Zat2/

鯉登少尉は、鶴見中尉に心酔していたものの、次第にその忠誠心が揺らいでいきます。仲間思いで、部下を守るために奮闘する姿が描かれています。

鯉登少尉には日清戦争で亡くなった兄がおり、鶴見中尉との出会いはその兄のお墓参りで描かれています。鯉登少尉と深い関係にある鶴見中尉にもモデルがあり、自作自演の誘拐事件で鯉登少尉の父親の信頼を得ようとした策士として描かれています。

鶴見中尉が怪しすぎるんですけど~。鯉登少尉、早く気づいて~。

鯉登少尉もだんだん大人になっていくばい。鶴見中尉の策略に騙されんように。

まぁ、世の中そんなもんでしょうね。鯉登少尉も、鶴見中尉の正体を知って、苦悩するんでしょうね。

鯉登音之進少尉の成長

鯉登少尉は、鶴見中尉への疑念を抱きながらも、仲間思いで部下を守るために奮闘します。樺太でのアシリパ奪還作戦では、キロランケとの一対一の戦いで谷垣と月島軍曹を庇って戦いました。

🔖 関連記事の要約!ゴールデンカムイ』鯉登少尉が死亡!?愛されキャラの魅力に迫る

公開日:2022/07/27

ゴールデンカムイ』鯉登少尉が死亡!?愛されキャラの魅力に迫る

✅ 当初未熟な鯉登少尉は、鶴見中尉を盲目的に信奉していました。しかし、尾形百之助の捨て台詞から、鯉登少尉の誘拐事件が鶴見中尉によって仕組まれたものではないかと疑念を抱き始めます。また、鶴見中尉が私怨で金塊を追っている可能性を知り、さらに鶴見中尉に利用されている可能性も感じます。これらの事実を知った鯉登少尉は、鶴見中尉への信頼が揺らぎ、急速に成長を遂げていきます。

✅ 鯉登少尉は鶴見中尉の前では緊張のため薩摩弁が出てしまいます。鶴見中尉と出会った当初は、兄の墓に供えてもらった「月寒あんぱん」の思い出などから、鶴見中尉に憧れを抱いていました。しかし、鶴見中尉への疑念が深まるにつれて、早口の薩摩弁で喋ることもなくなっていきます。

✅ 鯉登少尉は仲間思いで、部下を守るために奮闘する姿が描かれています。樺太でのアシリパ奪還作戦では、キロランケとの一対一の戦いで谷垣と月島軍曹を庇って戦いました。また、鶴見中尉への疑念を抱きながらも、鶴見中尉と月島軍曹の行く末を見届けると決意しています。

さらに読む ⇒ciatrシアター|物語と、出会おう。ciatrシアター|物語と、出会おう。出典/画像元: https://ciatr.jp/topics/320933

鯉登少尉は、当初の未熟さから成長を遂げていきます。鶴見中尉の前では緊張のため薩摩弁が出てしまうのが特徴でしたが、成長と共に徐々に改善されていきます。

最初は未熟だった鯉登少尉ですが、作中で鶴見中尉への信頼が揺らぐ事実を知り、大きく成長を遂げていきます。鯉登少尉は鶴見中尉の前では緊張して薩摩弁が飛び出すのが特徴でしたが、成長と共に徐々に改善されていきます。

ヤバい、感動してきたわ~。鯉登少尉、カッコよすぎる。

おれも泣けてきとるばい。鯉登少尉の成長物語、たまらん。

若い頃って、みんなこんなもんなんですかね。鯉登少尉も、最初は未熟だったけど、今は立派になったわね。

鯉登音之進少尉のその後

鯉登少尉は最終決戦で生き残り、鶴見中尉の遺品を探すことにします。相棒の月島軍曹とともに、鶴見中尉の最期を理解しようとしています。

🔖 関連記事の要約!ゴールデンカムイ展 入場特典 色紙 鯉登少尉&月島軍曹 月島 鯉登 金カム 鯉登音之進 月島基 ゴールデンカムイ 鶴見ナイト*尾形(コミック、アニメグッズ)
ゴールデンカムイ展 入場特典 色紙 鯉登少尉&月島軍曹 月島 鯉登 金カム 鯉登音之進 月島基 ゴールデンカムイ 鶴見ナイト*尾形(コミック、アニメグッズ)

✅ 鯉登少尉は最終決戦で相棒の月島軍曹とともに生き残り、鶴見中尉の遺品を探すことにします。月島軍曹は鯉登少尉の右腕として最後まで共にいました。

✅ 鯉登少尉は当初死亡説もありましたが、最終巻まで生き残り、鶴見中尉の行った数々の負の行為から部下を守りました。鯉登少尉は鶴見中尉を裏切るつもりはなく、最後まで鶴見中尉と月島軍曹の行く末を見届けることを決意していました。

✅ 鶴見中尉の最後の行動は描かれていませんが、月島軍曹は鶴見中尉の遺品を探すことで、彼の最期を理解しようとしています。月島軍曹は鯉登少尉に、鶴見中尉の遺品を探すことでまだ部下を守るべきことがあると檄を飛ばしました。

さらに読む ⇒【オークファン】オークション落札相場検索。対応サイトはYahoo!オークション(旧ヤフオク!)・Amazon・楽天など【オークファン】オークション落札相場検索。対応サイトはYahoo!オークション(旧ヤフオク!)・Amazon・楽天など出典/画像元: https://aucview.aucfan.com/yahoo/l1052700775/

鯉登少尉は死亡説もありましたが、最終巻まで生き残ります。最後まで鶴見中尉と月島軍曹の行く末を見届けることを決意していました。

死亡説もあった鯉登少尉ですが、最終巻まで生き残ります。最終決戦では相棒の月島軍曹とともに生き残り、鶴見中尉の遺品を探すことに。月島軍曹は鯉登少尉の右腕として最後まで共にいました。

もう、どないなってもいいわ。鯉登少尉と月島軍曹、鶴見中尉の最期をちゃんと見届けてあげて~。

おれも一緒に探したかばい。鶴見中尉の最期が、どんなものだったか知りたいとばい。

ふふふ、若いって素晴らしいわね。鯉登少尉と月島軍曹、鶴見中尉の遺志を継いで、立派に生きていってね。

第七師団と鯉登行一中将、そして鯉登音之進少尉についてご紹介しました。史実とフィクションが入り混じって、とても興味深い内容だったと思います。

🚩 結論!

💡 第七師団は実在した陸軍師団で、鯉登行一中将は最後の師団長を務めました。

💡 漫画「ゴールデンカムイ」の鯉登音之進少尉は、鯉登行一中将をモデルにしていますが、経歴などはほとんど参考にされていません。

💡 鯉登少尉は鶴見中尉に心酔するエリート軍人として描かれていますが、次第に鶴見中尉への疑念を募らせていきます。