Academic Box Logo Menu opener

INFJ型が抱える生きづらさとは?内面世界とは!?

INFJ型が抱える生きづらさとは?内面世界とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 INFJ型は洞察力と感情の強さから、自分自身を理解し表現することが難しい場合があります。そのため、心を閉ざしたり、自分の本当の気持ちを隠したりすることがあります。

💡 INFJ型は他人に対する共感性と深い洞察力を持ち、理解されたいという願望を持っています。しかし、自分の気持ちを上手く伝えられないため、孤独を感じたり、誤解されたりすることがあります。

💡 INFJ型は人と仲良くなれない、理想像がある、よくわからない印象を与えるなどの特徴があり、インターネット上では「生きづらさ」を抱えていると見られることが多いです。

ここでは、INFJ型の内面世界や願望、生きづらさなどについて解説します。INFJ型の特徴や、生きづらさの原因、前向きに生きていくためのヒントなどを紹介します。

INFJ型の内面世界

INFJ型の内面世界は複雑で、自分自身を理解し表現することが難しい場合があります。また、内向的で感情的な性格のため、自分の感情をコントロールすることが難しいこともあります。

🔖 関連記事の要約!人間関係を良くするために、まず理解すべきは「自分の感情」 心の知能指数を高める「話を聴いてもらう」経験
人間関係を良くするために、まず理解すべきは「自分の感情」 心の知能指数を高める「話を聴いてもらう」経験

✅ 内発的動機を高めるには、役割変更や戦略変更をきっかけに、外部から与えられる変化を内発的に受け止め、自分自身で言語化することが重要。これにより、外発的な動機付けを内発的な動機付けに変換することができる。たとえば、トヨタでは、経営方針の動画を外部の人材と語り合うことで、社員が経営方針を自分自身の問題として捉え、内発的な動機づけを高めている。

✅ EQ(感情の知性)を向上させ、自分の感情を認知・コントロールすることで、人間関係を改善し、チームワークを強化できる。このプロセスには、自分の感情を安全な環境で他者に語ることが不可欠であり、そうすることで、自分の感情を理解し、コントロールできるようになる。また、自分の感情を理解することで、相手の感情を理解し、共感することができるようになる。

✅ 将来のビジョンよりも現在の価値観を重視して働く人が増えているため、組織と個人の距離感を保ち、「Will(したいこと)」「Can(できること)」「Must(しなければならないこと)」を考慮することが必要。これにより、組織は従業員のエンゲージメントを高め、従業員は組織との健全な関係を維持しながら、自分の価値観に沿った仕事をすることができる。

さらに読む ⇒ログミーBizログミーBiz出典/画像元: https://logmi.jp/business/articles/326198

INFJ型は内向的で感情的な性格のため、自分の感情をコントロールすることが難しい場合があります。そのため、感情的になったり、衝動的な行動を取ったりすることがあります。

INFJ型は洞察力と感情の強さから、自分自身を理解し表現するために心を閉ざすことがあります。この行動は人間関係に影響することがあり、他人と距離を置くように見られる傾向があります。

ほんまやな。INFJってなんか謎めいてて、ホンマもんの気持ちがよくわからんねん。

おるおる!INFJって、自分の殻に閉じこもりがちやもんな。ホンネとタテマエを使い分けとるんちゃう?

ワテも若い頃はINFJやったんやけどのう、今はすっかり丸うなってもうたわ。INFJは若い頃は生きづらいかもしれんが、年を重ねると丸うなってええ感じになるんじゃよ。

INFJ型の願望

INFJ型の願望は、理解されたい、認められたいという強い気持ちがあります。また、理想主義的で情熱的な性格のため、世界をより良くしたいという願望を持っています。

🔖 関連記事の要約!INFJ(提唱者)はどんな性格?特徴や相性のいい人を解説!
INFJ(提唱者)はどんな性格?特徴や相性のいい人を解説!

✅ INFJ(提唱者)は、MBTI性格診断における16タイプの一つで、内向的で直感的、感情的で判断的な特性を持ちます。彼らは理想主義的で情熱的な性格を持ち、深い洞察力と共感力を備えています。また、人との深い絆を重視し、道徳的な価値観に基づいて行動します。プライバシーを重んじ、静かで予測可能な環境での活動を好みます。

✅ INFJは感情的になりやすく、自分や他人の感情に深く影響されることがあります。これにより、時に感情的な決断を下すことがあります。また、内向的で引っ込み思案な一面があり、新しい環境や人々との交流に抵抗を感じることがあります。理想主義者であるため、現実が理想と一致しない場合、失望や挫折を感じやすいです。

✅ INFJと相性が良い性格タイプとしては、ESTJ、ENFP、ISTPなどが挙げられます。ESTJはINFJの感情的で理想主義的な特性を補完する現実主義的なアプローチを持っています。ENFPはINFJの深い感情的なつながりを刺激する創造性と社交性を持ち合わせています。ISTPはINFJの内向的な直感と感情的な深さを補完する実用的で直感的なスタイルを持っています。

さらに読む ⇒MetaLifeMetaLife出典/画像元: https://metalife.co.jp/business-words/2087/

INFJ型は理想主義的で情熱的な性格のため、現実とのギャップに悩むことがあります。また、自分の理想を周囲に理解してもらえないことに失望したり、挫折したりすることがあります。

INFJ型は他人に対する共感性と深い洞察力を持ち、理解されたいという願望を持っています。

まじ卍!INFJって、ホンマに理想が高くて現実見れてない奴多いよな。もっと現実的に生きなあかんて。

おうおう、INFJってのはな、芸術家肌なんよ。現実より夢を追いかけるタイプやけん、しょうがないばい。

まあ、それもええんやけどのう、ワテはもっと現実的に生きなあかんと思うとるんじゃ。夢ばっかり追いかけてたら、ろくなことにならんぞい。

INFJ型の生きづらさ

INFJ型の生きづらさは、自分の感情をコントロールできないことや、人と仲良くなれないことにあります。また、理想が高すぎて、現実とのギャップに苦しむことも少なくありません。

🔖 関連記事の要約!稀少な才能】INFJの特徴は?秘めた能力と可能性を徹底解剖!
稀少な才能】INFJの特徴は?秘めた能力と可能性を徹底解剖!

✅ INFJは、内向的で直感的な性格を持ち、エネルギー源は一人で過ごす時間にあります。論理的な分析よりも全体像やパターンを把握するのが得意で、感情を重視し、論理よりも感情を優先します。判断型であるため、計画性があり、物事を整理整頓するのが好きで、目標に向かって計画的に行動し、決断力があります。

✅ INFJの長所は、深い洞察力と共感力、強い倫理観と理想主義、創造性と独創性、計画性と組織力、人の気持ちへの配慮とサポート力などです。短所としては、疲れやすく一人で充電する時間が必要なこと、理想が高く現実とのギャップに悩むこと、人の意見に流されやすく自己主張が苦手なこと、周囲からの理解を得られず孤独を感じやすいことなどが挙げられます。

✅ INFJは、人の役に立つ仕事や社会貢献にやりがいを感じる仕事、創造性や独創性を活かせる仕事、倫理観や理想主義を追求できる仕事に向いています。具体的には、カウンセラー、セラピスト、教師、アーティスト、ライター、研究者、デザイナーなどが挙げられます。また、マハトマ・ガンジー、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア、ネルソン・マンデラ、マザー・テレサ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、J・R・R・トールキン、宮崎駿など、多くの有名人がINFJです。

さらに読む ⇒Haneul Life/はぬるライフHaneul Life/はぬるライフ出典/画像元: https://keena1015s.hatenablog.com/entry/whats-infj

INFJ型は人と仲良くなれない、理想像がある、よくわからない印象を与えるなどの特徴があり、インターネット上では「生きづらさ」を抱えていると見られることが多いです。

INFJ型は人と仲良くなれない、理想像がある、よくわからない印象を与えるなどの特徴があり、インターネット上では「生きづらさ」を抱えていると見られることが多いです。

ホンマや!INFJって、友達おらんでしょぼい奴多いよな。もっとコミュ力上げなあかんて。

いやいや、INFJはコミュ力低いんじゃなくて、単に自分の世界に浸っとるだけやと思うばい。しゃあしゃあとせんけん、誤解されがちなんやろう。

ワテも最初はINFJやったんやけどのう、今はすっかり丸うなってもうたわ。INFJは若い頃は生きづらいかもしれんが、年を重ねると丸うなってええ感じになるんじゃよ。

前向きな姿勢

INFJ型は前向きな姿勢で、自分の強みを生かせるよう努力しています。また、性格は固定されているとしながらも、そのままの自分で生きていく中で、強みを生かせるよう努力していきたいという前向きな姿勢を示しています。

🔖 関連記事の要約!努力家の自己PRの作り方
努力家の自己PRの作り方

✅ 努力は社会人として必要とされる資質の一つであり、自己PRでアピールすることも有効です。しかし、努力は人によって程度や解釈が異なる抽象的なものであるため、効果的にアピールするには具体的な行動や結果まで明確にする必要があります。努力した経験をアピールする際には、ただ「〇〇のために努力しました」と伝えるだけでは、ほかの多くの人がしてきた努力と差別化できません。努力家である一面を、ほかの人よりも秀でている強みとしてアピールするためには、目標に向かって努力をした際の自分の行動や結果まで述べることで、強みに説得力が生まれます。

✅ 自己PRで努力をアピールする場合には、まずは自分の努力のタイプを分析することが大切です。努力には逆算型、ストイック型、真面目型、負けず嫌い型、責任感型などさまざまなタイプがあり、自分の努力のタイプを理解することで、自分の強みを明確にすることができます。また、強みを活かしたエピソードを選択することも重要です。努力した経験はたくさんあるかもしれませんが、その中でも良い結果や学びにつながったものを選ぶことで、説得力のある自己PRにすることができます。

✅ 企業では、初めてのことに挑戦するとき、毎日の仕事のパフォーマンスを高めるとき、経過や成果が好ましくないときに努力が求められます。自己PRでは、自分の努力が仕事でどのように活かせるかを明確にする必要があります。例えば、初めてのことに挑戦するときには、新しいことに取り組む労力や精神力、つまり努力が必要となります。また、毎日の仕事のパフォーマンスを高めるときには、集中力を保ったり毎日継続したりすること自体、少なからず努力が必要ですが、その仕事の効率を良くしたりパフォーマンスを高めたりする場合にはさらなる努力が求められます。さらに、経過や成果が好ましくないときには、うまくいっていない現状を真摯に受け止め、途中で投げ出すことなく取り組む努力が求められます。

さらに読む ⇒ポート株式会社(PORT INC.)ポート株式会社(PORT INC.)出典/画像元: https://www.theport.jp/portcareer/article/107928/

INFJ型は性格は固定されているとしながらも、そのままの自分で生きていく中で、強みを生かせるよう努力していきたいという前向きな姿勢を示しています。また、自分の弱さを克服し、より良い自分になるために努力しています。

著者は性格は固定されているとしながらも、そのままの自分で生きていく中で、強みを生かせるよう努力していきたいという前向きな姿勢を示しています。

まじ卍!INFJって、ホンマに頑張り屋よな。尊敬するわ。

おうおう、INFJってのはな、真面目なんよ。コツコツ努力するタイプやけん、ホンマにすごいばい。

まあ、努力はええことやけどのう、ワテはもっと肩の力を抜いて生きたいとるんじゃ。頑張りすぎると、疲れてしまうぞい。

INFJ型は、自分の内面世界を理解し、願望を叶えるために努力を続けています。また、前向きな姿勢で、自分の強みを生かしながら生きていこうとしています。

🚩 結論!

💡 INFJ型は洞察力と感情の強さから、自分自身を理解し表現することが難しい場合があります。そのため、心を閉ざしたり、自分の本当の気持ちを隠したりすることがあります。

💡 INFJ型は他人に対する共感性と深い洞察力を持ち、理解されたいという願望を持っています。しかし、自分の気持ちを上手く伝えられないため、孤独を感じたり、誤解されたりすることがあります。

💡 INFJ型は人と仲良くなれない、理想像がある、よくわからない印象を与えるなどの特徴があり、インターネット上では「生きづらさ」を抱えていると見られることが多いです。