Academic Box Logo Menu opener

【藤堂高虎の直系子孫の真相】現在の家督者は支藩の子孫

それでは、藤堂高虎の直系子孫の真相に迫っていきたいと思います!

藤堂

藤堂高虎の直系子孫

藤堂

藤堂高虎の直系子孫は誰?

藤堂高敏

藤堂高虎の子孫は久居藩の高次の孫にあたる高敏までが伊勢津藩の家督を継いだ。

現在の藤堂高正さんは支藩の子孫であり、高虎の直系子孫ではない

➡️ 続きを読む藤堂高虎の子孫は現在も続いてる?家系図で簡単に解説!ゆってぃ...出典/画像元: https://histonary.com/todotakatora-shison/

なるほど、なるほど。これは意外ですね!高虎公の直系の血筋ではないと。

藤堂高虎

藤堂高虎の家督を継いだ孫

藤堂高虎

藤堂高虎の孫にあたる人物が継いだ家督とは?

高敏

藤堂高虎には実子がなかったため、末弟の高睦が家督を継いだが、その後、支藩の久居藩から高虎の孫にあたる高敏が家督を継いだ

戊辰戦争では、藤堂高猷が緒戦の鳥羽伏見の戦いに幕府方で参戦したが、戦闘が始まると新政府側に寝返った。

現在、藤堂家の当主は15代目の藤堂高正である。

藤堂高虎の末裔には、ボートレーサーの藤堂里香もいる。

➡️ 続きを読む藤堂高虎の妻や家臣について解説。子孫は今もいるの?日本の歴史の面白さを紹介!日本史はくぶつかん日本の歴史の面白さを紹介!日本史はくぶつかん出典/画像元: https://nihonshimuseum.com/todo-takatora/

へぇ~!藤堂高虎には実子が居なかったんですね。そして、末裔にはボートレーサーの藤堂里香さんがいらっしゃるのですね。

理由

藤堂高吉の名張移封の理由

理由

藤堂高吉を名張に移封した人物は誰か?

藤堂高次

藤堂高吉は藤堂高虎の死後、高次の家臣として仕えた。

1635年、藤堂家は伊勢多気郡・飯野郡内2万石を新たな領地として与えられたが、翌年には伊賀名張に移封された。

この名張移封は、高次が高吉を藤堂本家から独立した大名に取り立てようとしたために行われたとされている。

藤堂高虎の子孫は現在も続いており、タレントのゆってぃさんも末裔である。

➡️ 続きを読む藤堂高虎の子孫は現在も続いてる?家系図で簡単に解説!ゆってぃ...出典/画像元: https://histonary.com/todotakatora-shison/

おー、藤堂高虎の死後も子孫は続いているんだな。タレントのゆってぃさんも末裔なんですね。

藤堂家 現在

藤堂家の噂:虚偽の情報が拡散?

藤堂家に関する最近の噂は根拠がなく、専門家からも裏付けられていません。

センシティブな情報であるため、検索結果に表示されないようにフィルタリングされています。

噂を広めないようにし、信頼できる情報源に頼って情報を入手することが重要です。

➡️ 続きを読む検索結果 「藤堂家 現在」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=藤堂家 現在

へー、最近の噂は根拠がないんですね。皆さんも気をつけてください。

仕官先

藤堂高虎の最初の仕官先

仕官先

藤堂高虎は最初に仕えたのはどこ?

浅井氏

藤堂高虎は近江国犬上群藤堂村で藤堂虎高の次男として生まれ、身の丈6尺2寸(約190㎝)の偉丈夫に成長した。

彼は、浅井氏、京極氏、浅井氏、織田氏、徳川氏と、複数の勢力に仕えた。

高虎が最初に仕えたのは浅井氏で、北近江を治めていた大名である。

浅井氏で有名な武将といえば、織田信長の妹(お市の方)を妻にしていた浅井長政が知られている。

➡️ 続きを読む藤堂高虎〜多数の主君に仕えた築城の名手をわかりやすく解説|城...日本の旅侍日本の旅侍出典/画像元: https://www.tabi-samurai-japan.com/story/human/1/

藤堂高虎って、ホントにすごい人ですよね。大柄で、あの織田信長にも仕えていたなんて。

夫婦愛

一途な戦国武将・藤堂高虎の夫婦愛

藤堂高虎は、正室の久芳院をとても大切に思っており、側室を迎えることを勧める周囲に反対し、久芳院のみを愛し続けた。

久芳院との間に子は授からなかったが、夫婦仲は非常に良好であった。

藤堂高虎は、戦国時代においては珍しい一途な武将であった。

➡️ 続きを読む藤堂高虎の妻や家臣について解説。子孫は今もいるの?日本の歴史の面白さを紹介!日本史はくぶつかん日本の歴史の面白さを紹介!日本史はくぶつかん出典: https://nihonshimuseum.com/todo-takatora/

えー!そうだったんですか?側室を拒否して、正室の方と一途に愛し合っていたなんて。

戦国時代に一途な武将、ってなかなか珍しいですよね。藤堂高虎、人間味のある素敵な人だったんですね。