Academic Box Logo

【危険】世界的な問題に!座礁したクジラを見かけたら絶対近寄らず逃げて!なぜなら‥

【危険】世界的な問題に!座礁したクジラを見かけたら絶対近寄らず逃げて!なぜなら‥

 

 

 

座礁したクジラ



引用:https://mainichi.jp/graphs/20180806/hpj/00m/040/002000g/2

日本では、2017年6月10日には宮崎県宮崎市で「ユメゴンドウ」という小型クジラが7頭座礁、2018年8月5日には神奈川県鎌倉市でシロナガスクジラの座礁が報告されています。

比較的稀ではありますが、もしそんな光景を見かけたら思わず写真を撮ってSNSにアップしてしまう方もいるかもしれません。

 

 

すぐに逃げて!!

でももしこのような座礁したクジラを見かけた場合は、すぐに逃げるように注意喚起されています。

その理由は信じられないかもしれませんが、なんとクジラが〇〇するからなのです!

詳細は次のページへ!!

 

 

 

 

座礁したクジラが爆発



引用:https://lemon-like.info/posts/2582

非常に恐ろしいことですが、座礁クジラは腐敗して内部にガスが充満、膨張して大爆発する可能性があるのです!

この画像は、実際にカナダのニューファウンドランドにあるトラウト・リバーという街に座礁したクジラです。

 

 

どんどん膨張!



引用:https://lemon-like.info/posts/2582

そしてこのクジラはガスでかなり膨張して、今にも爆発しそうな姿に。「爆発するかも」と思うと、近寄るのも恐ろしいですよね。

そこで町役場は連邦水産部に連絡して、このクジラは沖に運ばれたとのことでした。

このクジラは爆発しませんでしたが、実際に爆発した3つの事例を紹介します。

続きは次のページへ!!

 

 

 

爆発事例1

1970年、オレゴン州の沿岸でマッコウクジラが打ち上げられました。

そして体内に溜まっていたメタンガスが爆発して、近くにあった自動車の屋根や家の窓ガラスが割れるなどの大惨事になりました。

 

 

爆発事例2

2004年、台湾では漁師がクジラを引き上げて検査のために大学に持ち込んだところ、大学側が拒否。

台南市にある四草野生動物保護区に移送している途中、台南市の中心街でクジラが爆発したのです。

この爆発に遭遇した人は‥

 

 

 

 

吐きそうだった

BCCニュースオンラインが爆発に遭遇した現地の人にインタビューしたところ、

「臭くてめちゃくちゃだ。道路に飛び散った血やその他のものは、吐き気を催させる。それに臭いがひどい」

と、語っていました。

 

 

爆発事例3



引用:https://www.youtube.com/watch?time_continue=55&v=d2CfYOJ5oxk&has_verified=1

2013年11月29日、フェロー諸島で打ち上げられたクジラを生物学者のブジャニ氏が腹部にノコギリを入れて解剖しようとしたところ、爆発しています。

このような事例が報告されているクジラの爆発ですが、どの程度起こる可能性があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

可能性は非常に低い

カナダの水産部調査科学官のジャック・ローソン氏によると、

「ある時点になるとクジラの死体は皮膚を失って次第に崩れ行くので、爆発する可能性は非常に低い」

とのことでした。

ただ爆発以外にも‥

 

 

バクテリアやウイルス

クジラの体内には、人間に悪影響を及ぼすバクテリアやウイルスを持っている可能性もあると語っていました。

爆発の危険性は少ないものの、やはり近づかない方が賢明です。ちなみに日本でクジラが座礁した時のニュースでは‥

 

 

 

 

爆発に注意!

2015年にクジラが座礁したニュースでは、「爆発の危険」とニュースでも報道されていました。

もし見かけた時は絶対に近寄らずに、各都道府県または市町村の水産担当部署に連絡してくださいね。

 

 

ネットの反応

「爆発したらハンパない悪臭でしょうね」

「メタンガスで膨張している身体を突いたら破裂するよね」

「知ってて損はしない情報だよね」

「もう絶対近づかない」

今回は座礁したクジラの危険性を紹介しましたが、絶対に触ったり近寄らないでくださいね。

 

<参照元サイト>

引用:https://lemon-like.info/posts/2582

引用:https://www.youtube.com/watch?v=Fw5KWTJyOfk

引用:https://tocana.jp/2014/05/post_4121_entry.html