Academic Box Logo

【「高嶋ちさ子のイメージ変わった」の声も!】高嶋ちさ子、姉のダウン症を絶対に隠さない理由は?毒舌一家のポリシーに称賛

【「高嶋ちさ子のイメージ変わった」の声も!】高嶋ちさ子、姉のダウン症を絶対に隠さない理由は?毒舌一家のポリシーに称賛

 

ダウン症に偏見もってない?

https://www.instagram.com/p/BoXyg5SF7lY/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1ihc3r1qu4bd

10月3日に放送された『1周回って知らない話』(日本テレビ系)に

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが出演。

彼女といったら、バラエティ番組でズバズバ言うイメージがありますよね。

それでも、今回出演した際のある言動が話題になり「イメージが変わった!」

という方もでているんですよ!

 

ダウン症の姉について・・・

https://www.instagram.com/p/BkOw7_FFVy9/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1shf60znh6cbd

高嶋ちさ子さんにはあまり知られていませんが、ダウン症の

姉・未知子さんがいます。

一般的なた身内にダウン症がいたら、隠してしまうなんてことも

ありますが同番組では高嶋ちさ子さんは何も隠すことなく、姉のことや

子ども時代のエピソードの数々が明かされ、視聴者から多くの反響が

寄せられているんです。

 

里帰りに密着

https://www.instagram.com/p/Bnh7U3lFUQ7/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1xy7ylcrh4w3q

同番組では、高嶋ちさ子さんの久しぶりとなる里帰りに密着。

その中で、彼女の父・弘之さんが知られざる子ども時代に

ついて明かすシーンもありました。

その子ども時代の姿に出演者も、そして番組を視聴していた方も

考えさせられるシーンがあったのです。

 

姉にはフラットに接する

https://www.instagram.com/p/BjbmAyqlvHB/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1n8fipf4onaac

冒頭にも書いたように、世間一般的には家族がダウン症であることを

友人に知られたくないと思ってしまう人も少なからずいますよね。

どんな状況でも彼女は全く気にすることなく、友達と遊ぶときも、

どんな時でも姉・未知子さんも一緒に遊んでいたそうなんです。

このような対応はできるようでなかなかできませんよね。




 

父親として・・・

https://www.instagram.com/p/BgcfUi1BjSt/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=on3ceer91gji

高嶋ちさ子さんの子ども時代のエピソードを語っている際に、

父・弘之さんは彼女に対して「親としてすごく助かりました」と

当時の様子を振り返りながら言っていましたね。

それほど、親からしても彼女の姉に対しての接し方は大人でも

できにくいことをさらっとしていたのでしょう。

 

姉の気持ち

https://www.instagram.com/p/BglJg_nBUJi/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=5xwk1z24hbw3

そして、姉・未知子さんもずっと自分に寄り添ってくれた

高嶋ちさ子さんに対し「これからは自分の幸せのために

生きてほしい」といった感謝の気持ちを語っていました。

子どもの頃に、普通に接してくれた妹に対してテレビの中では

毒はよく吐くと思いながらも内心は本当に助かっていたのでしょうね。

 

「ウチでは普通」

https://www.instagram.com/p/BevKAH3l-kO/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=vakoxe3m2m6z

VTRで感謝の気持ちを語る未知子さんの様子を見た高嶋ちさ子さんは

「すごく計算高い、涙を誘ってる」とまさかの反応をしていましたが、

彼女にとって姉と一緒に遊んでいたことも、「ウチでは普通なんだけど」

と語っていましたよね。

その「普通」となかなか言えることではないので、すごいなと思って

しまいませんか。

 

唯一祖母だけ・・・

https://www.instagram.com/p/BoeDmMGFW6B/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=vswr9qzlnj2g

家族の中で唯一彼女の、祖母が姉・未知子さんの

ダウン症を不憫だと嘆いていたそうなんです。

そのことに対し、父・弘之さんが「辛気臭せぇババアだな」

などと痛快なひと言を放ったというエピソードも紹介され

これにはスカッとした方もいるのではないでしょうか。

同じ家族でもここまではっきりと言うことはなかなか

できませんもんね。




 

特別扱いはしない!

https://www.instagram.com/p/Bmu50Cvl8LX/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=4149p2x09dt9

高嶋ちさ子さんは、姉・未知子さんを決して特別扱いせず、

普通の姉と妹の関係を築いてきた様子が伺えるエピソードが

紹介され、スタジオでは拍手が沸き起こるほどでした。

もちろん、バラエティ番組で見せるような毒舌をお姉さん

に対してもしていたそうですが(笑)

 

Twitterの反応は?

もし自分の立場に考えた時に、フラットな関係が

築かれるかといったら「できる」とは言えませんよね。

だからこそ、差別が多いダウン症に対してもフラットな

関係性を築けることが大事なのかもしれませんね。

https://twitter.com/xxbn4litjticrfv/status/1047432430120927232?s=21

ダウン症の姉に対しても特別扱いすることなく、

接している様子に今日までの苦労は何一つ見せて

いませんでしたよね。

いろんな苦労があっても、その一面は見せない

彼女の姿に思わずうるっときた方もいるのでは

ないでしょうか。

 

イメージが変わった!

今まで毒舌なキャラでいいイメージがなかった

方でも今回のエピソードを通じていいイメージに

変わった方もいるようですね。

みなさんの中にも同じような思いの方もいるのでは

ないでしょうか。

暴言ばかり言っているイメージがあるので、

「苦手だな」なんて思っていた方も多いのでは

ないでしょうか。

本来の姿は家族だけが知っているともいうので、

これが本来の高嶋ちさ子さんの姿なのかもしれ

ませんね。

 

いかがでしたか?

https://www.instagram.com/p/BeR5p-hFipd/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1nfqdm1n4l490

みなさんは今回の高嶋ちさ子さんのエピソードを通じて

「イメージが変わった!」と思った方も多いのではない

でしょうか。

それほど、ダウン症の姉との接し方は簡単にできること

ではないからこそ、人として見習うべき点が多くあり

ましたよね。

 

《参照元サイト》


引用:https://sirabee.com/2018/10/04/20161822082/